2018/6/7~6/17 山王祭 in 東京日枝神社

東京都のイベント情報


2018/6/7~6/17 山王祭 in 東京日枝神社4.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年6月7日 ~ 2018年6月17日

千代田区永田町2丁目10番5号日枝神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

山王祭(さんのうまつり)は神田祭・深川祭とともに江戸三大祭りの筆頭として、さらに日本三大祭りにも数えられている、正式名称は「日枝神社大祭」で、歴史ある盛大な祭りです。
二年一度の2018年山王祭は本祭で都心によみがえる王朝絵巻を愉しみます。11日間の期間中は多数の行事がとり行われ、毎日通っても飽きないほど。
500年以上の歴史の重みを感じる厳かな儀式「例祭奉幣-皇城鎮護都民平安祈願-」の他にも、神楽囃子や山王太鼓といった日本古来の芸能に触れられる出し物や民踊大会、子供たちが稚児の装束を身につけて行う「稚児行列」など、バラエティに富んだ行事が多数行われています。

山王祭は江戸時代、三代将軍徳川家光の頃より江戸城内に入ることが許 され、将軍が上覧礼拝した天下祭りでした。皇居となった今は、坂下門にて皇室のご安泰を祈願します。皇居・旧江戸城を巡幸する日本唯一のお祭り。

1.銀座、日本橋など、ビルが立ち並ぶ東京の都心は巡幸ルートです。様々なスポットと古風 な行列のコントラストはみどころ満載です。神威ひときわ輝く金銅の鳳凰を飾りつけた神輿2基や宮神輿1基、山車3基と、王朝装束をまとった神職や氏子など約500人が、300メートルに及ぶ華麗な祭礼行列が観賞できます。6月8日「神幸祭」で優雅な格調高い御列が、都心に華麗な王朝絵巻を繰り広げます。

2..氏子町会の山車と神輿が日枝神社へ参拝する「連合宮入」。清水谷公園を出発した氏子の町会の山車3台と神輿9基が夕闇迫る日枝神社男坂で、52段の石段を上る勇壮なシーンは必見です。

3.日枝神社境内では、山王御祓並鎮火祭(茅の輪くぐり)・献灯祭・山王嘉祥祭など多くの祭典と神楽、お茶席などの行事もあります。

4.夏越稚児祭(なごしちごまつり)は、3歳~6歳の子どもが茅の輪(茅草で作られた大きな輪)をくぐることで無病息災を祈願する伝統行事です。男の子は烏帽子(えぼし)、女の子は天冠(てんかん)をかぶり、かわいらしいお稚児さん姿に。
日程:6月9日 午後1時・2時・3時(3回)
場所: 日枝神社神苑
対象:児童年齢 男女共3歳から6歳まで
☆御初穂料はお一人10,000円

5.納涼大会:普段は静かな境内に奉納提灯が所狭しと掲げられ、明々と照り映える中で太鼓の音も楽しく開催されます。
初心者でも踊れる楽しい歌と踊り、近隣から浴衣がけの方も沢山来ます。テントの中に「やぐら」を建てるので雨天決行。期間中楽しい夜店も出ます。

時空を超えた江戸の熱気を、肌で感じられます。
電車  
地下鉄千代田線「国会議事堂前」駅出口5より徒歩5分
地下鉄(銀座線・南北線)「溜池山王」駅出口7より徒歩3分

http://www.tenkamatsuri.jp/

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,アクセス良好,友達に自慢できる,家族向け,日本についての知識プロ向け,神社・寺,観光,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅赤坂駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

稲荷参道から入りました。
都内なのに、空気が澄んでいて 空間が綺麗。
神社仏閣、パワースポットは 全く興味関心なかった中での訪問。
いろいろあった一年の最後に訪れることができて良かった。
あまり、こういう事書きたくないけど
場の持つチカラ?他には感じられない
清々しさと 絶対零度的な 感覚を感じられる神社。

4.01 週間前

日枝神社の鳥居は特徴的な形をしていて、鳥居の上部に三角形の破風(屋根)が特徴。神道と仏教を合わせて一つにしていることを表しているとされます。山王信仰の象徴であるため、山王鳥居と呼ばれています。

足の悪い方は、裏参道の山王鳥居をくぐるとエスカレーターがあります。
*登りのみなのでお気をつけて下さい。

日枝神社は狛猿

猿は「勝る(まさる)「魔が去る(まがさる)」と考えられ、「勝運」「魔除け」のご利益

猿(えん)は縁(えん)」を運んでくれると考えられ、「縁結び」「商売繁盛」のご利益があると言われています。

社殿の両脇には神猿様

夫猿は「出世開運、社運隆昌、商売繁盛」
妻猿を「良縁、安産、子授け」
参拝して撫でると御利益が効果倍増するそうです。

日枝神社で一番強力なパワースポットが、
末社だそうです。仕事運の御利益があるそうなので忘れずに参拝しましょう。

4.02 か月前

御朱印めぐり♪
赤坂氷川神社から日枝神社へ♪
氷川神社からは歩いて15~20分。
東急キャピトルホテルとプレデンシャルタワーの間に迫力満点!真っ白い大きな鳥居と近代的なエスカレーター付き参道が見えてくる。

目の前に現れた大迫力の鳥居は 裏参道。

赤坂見附駅か赤坂駅から来れば 表参道から スムーズにお参り出来るので 次回はそちらから。

小高い場所にある境内は広くてキレイ。
手入れが行き届いている印象。
グリーンの屋根と朱色の神殿のコントラストが美しく、そんなに標高が高いわけじゃないのに 何故だか空が近くに感じられ、パワーを貰える気がする。

一般的に狛犬様がいる場所には、神猿様。
向かって右にオス、左に小猿を抱えたメス。
両方の神猿様へもお参りし、最後に御朱印を。
雨が降っていたせいか待ち時間なし。参拝記念に根付けと栞をいただきましたが、栞は季節や時期によって異なるらしく、今の時期はクリスマスバージョン♪
可愛らしい栞にほっこり。嬉しい記念品でした。

5.01 か月前

For tourists,I guess it's the best place to come and feel Japan,because it must be your "IMAGINED JAPAN" like high-buildings and a traditional shrine.

Feel THE Japan!

赤坂の都心のど真ん中に、こんな広い場所があることが驚き

日本人が知っている日本以上に、「日本ぽい」ところです。近代的な高層ビルと伝統建築がよい。

2019年1月3日(木)の夕方時点では、待ち時間は30分ほどでした。

3.01 週間前

広くて何もなくてちょっと拍子抜けしちゃいました。屋台もないし、休憩スペースもない、とにかく広い広い四角くて白い地面がばばーんと広がっている印象しかなく・・。観光名所的な感覚ではないんだなあと思いました。総理大臣官邸前で屋台でどんちゃん騒ぎというのも違うのか(^^;)

徳川家の鬼門封じのための神社。
北斗七星と北極星を模した8社のうちの1社(おおぐま座ε星アリオトAlioth )という説がある。

グーグルマップでその8社に印をつけるとみごと北斗七星と北極星になぞらえてある。