2020/6/7~6/17 山王祭 in 東京日枝神社

東京都のイベント情報


2020/6/7~6/17 山王祭 in 東京日枝神社4.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年6月7日 ~ 2020年6月17日

千代田区永田町2丁目10番5号日枝神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年の山王祭は中止となりました。
例年行っている祭典も中止、又は神職のみで行います。
詳しくはオフィシャルサイトをご参照下さい。

-----------------------------------------------------------------------------

山王祭(さんのうまつり)は神田祭・深川祭とともに江戸三大祭りの筆頭として、さらに日本三大祭りにも数えられている、正式名称は「日枝神社大祭」で、歴史ある盛大な祭りです。
二年一度山王祭は本祭で神幸祭が行われ、都心によみがえる王朝絵巻を愉しみます。
11日間の期間中は多数の行事がとり行われ、毎日通っても飽きないほど。

500年以上の歴史の重みを感じる厳かな儀式「例祭奉幣 -皇城鎮護都民平安祈願- 」の他にも、神楽囃子や山王太鼓といった日本古来の芸能に触れられる出し物や民踊大会、子供たちが稚児の装束を身につけて行う「稚児行列」など、バラエティに富んだ行事が多数行われています。

山王祭は江戸時代、三代将軍徳川家光の頃より江戸城内に入ることが許 され、将軍が上覧礼拝した天下祭りでした。
皇居となった今は、坂下門にて皇室のご安泰を祈願します。
皇居・旧江戸城を巡幸する日本唯一のお祭りです。

1.二年一度の神幸祭(2018年、その次2020年)―2020年は中止となりました。
 現在隔年の6月中旬を中心に本祭の神幸祭が行われます。
 銀座、日本橋など、ビルが立ち並ぶ東京の都心は巡幸ルートです。
 様々なスポットと古風 な行列のコントラストはみどころ満載です。
 神威ひときわ輝く金銅の鳳凰を飾りつけた神輿2基や宮神輿1基、山車3基と、王朝装束をまとった神職や氏子など約500人が、300メートルに及ぶ華麗な祭礼行列が観賞できます。
 「神幸祭」で優雅な格調高い御列が、都心に華麗な王朝絵巻を繰り広げます。

2.氏子町会の山車と神輿が日枝神社へ参拝する「連合宮入」。
 清水谷公園を出発した氏子の町会の山車3台と神輿9基が夕闇迫る日枝神社男坂で、52段の石段を上る勇壮なシーンは必見です。

3.日枝神社境内では、山王御祓並鎮火祭(茅の輪くぐり)・献灯祭・山王嘉祥祭など多くの祭典と神楽、お茶席などの行事もあります。

4.稚児行列は、3歳~6歳の子どもが茅の輪(茅草で作られた大きな輪)をくぐることで無病息災を祈願する伝統行事です。
 男の子は烏帽子(えぼし)、女の子は天冠(てんかん)をかぶり、かわいらしいお稚児さん姿に。
日程:令和2年6月14日 午前11時、正午、午後1時(3回)―2020年は中止となりました。
場所:日枝神社神苑
対象:児童年齢 男女共3歳から6歳まで
☆御初穂料はお一人10,000円

5.納涼大会(6/13~6/15午後6:30~)―2020年は中止となりました。
 普段は静かな境内に奉納提灯が所狭しと掲げられ、明々と照り映える中で太鼓の音も楽しく開催されます。
 初心者でも踊れる楽しい歌と踊り、近隣から浴衣がけの方も沢山来ます。
 テントの中に「やぐら」を建てるので雨天決行。
 期間中楽しい夜店も出ます。
時空を超えた江戸の熱気を、肌で感じられます。

交通:  
地下鉄千代田線「国会議事堂前」駅出口5より徒歩5分
地下鉄(銀座線・南北線)「溜池山王」駅出口7より徒歩3分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.tenkamatsuri.jp/

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,アクセス良好,パレード,伝統民俗,友達に自慢できる,神社・寺,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅赤坂駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

皇居ともゆかりある神社。
神様をお守りする猿やパワースポットと数ある鳥居など都会のなかとは思えないただずまいです。
総理官邸もすぐ裏に見えてしまう一等地。
兜町にある分社は証券会社も長く新年に御祓を受ける隠れた日本経済の守り神です。

4.01 か月前

初詣で行きました!
縁結びにご利益があるのだどか。
多くの人でにぎわっていました。
毎回初詣の場所が変わりますが、ここが一番、人と広さのバランスが良いと思います。
あまりにも人がいすぎると、境内にたどり着くまででに本当に2時間くらい並んだりしますが…
日枝神社は確か数十分ほどでいけたと思います。
縁結びにご利益があると言われているためか、他の神社よりもカップル多めだったと思います。
まだ行きたいところがあるので数年先になる気がしますが、また行くと思います!

5.02 週間前

国会議事堂前から歩いて四分くらいのところにあります。
鳥居が白く大きいため凄くパワーを頂ける感じがします。
境内は、ひろくた猿田彦の神社が併設されています。
おサルさんの仏像が二体あり片方は子供を抱いており癒されます。
元気をもらえるスポットになります。

5.01 か月前

国会議事堂や首相官邸からほど近く、国の中枢機関が集まる赤坂の地に突如現れる小高い山の上には、大江戸の鎮護の神、日枝神社があります。こんな大都会に?と疑うほどの静けさと、荘厳な雰囲気に驚くはずです。 江戸城(現在の皇居)から見て裏鬼門の方角にあり、皇城の鎮とされてきましたが、仕事運・出世運の超強力なパワースポットとされ、土地柄の所以もあり、世のおじさま達から熱烈な支持を集めています。実は良縁の神様としても知られ、婚活や出会いにもご利益が❤️

御祭神・大山咋神(おほやまくひのかみ)、別名「山王」をお祀りしています。現代的に言えば「肉食系男子」であった山王様は、積極的アプローチの末、幸せな家庭を築いたとのことで、縁結びのご神徳があるとされています。山王様以外にも、境内、末社の至る所で様々なお力を頂けるスポットが満載!

2020Spring::
東の山王鳥居をくぐり男坂を登ると、手水舎付近には桜の大木があります。ものすごい傾斜の参道を登りきった達成感と相まって、美しさも倍増です。
境内を左(南)に抜けた社務所、駐車場付近にも立派な桜の木があります。日枝神社内では一番に花をつける桜です。
西側の山王鳥居にも桜が咲きます。狛犬が桜を見上げているようで、微笑ましい光景です。

4.02 か月前

2020/04/21。リモートワークになってから早3週間超。「通勤」だけが運動だった身にとってコロナ禍では朝イチの散歩が唯一の代替。でも最近さすがに近所の散歩は飽きてきた。知らない街を歩きたい。そこで範囲を広げるべく自転車をちょい乗りしてからの散歩にしようかと。
初回は赤坂の日枝神社 へ。初めてお参りしたけどきれいな社殿だなぁ。立派な藤棚があるのも初めて知った。あらためてゆっくり来よう。すみずみまで手入れが行き届いてて静謐でリッチ。不謹慎だけど金の匂いがすごい。場所柄きっと名のある太い氏子が居るんだろうな。w