5/3~5/5 広島フラワーフェスティバル

広島県のイベント情報


5/3~5/5 広島フラワーフェスティバル4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年5月3日 ~ 2019年5月5日

広島県広島市 平和記念公園・平和大通り

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「広島フラワーフェスティバル」は「広島を花で溢れる街にしよう!」をコンセプトに、5月3日~5日の3日間、平和大通りや広島平和記念公園をメイン会場に開催されるお祭りです。
「博多どんたく」などと並んで、毎年動員数が160万人を超える日本最大級の祭りの一つです。
広島と世界を結ぶ平和の花の祭典です。

広島を花と緑と音楽のあふれる都市にしよう 平和に生きることのすばらしさと尊さを、参加者みんなで分ち合おう 広島から世界へ、豊かな生活文化と、温かい人間関係の交流を呼びかけよう 上の3つは、FFが発足した1977年当初から今日まで受け継がれている祭りのテーマです。

祭りは、パレード(3日の花の総合パレードと5日のきんさいYOSAKOIパレード)、 ステージ(3~5日、約30ヶ所)、ひろば(3~5日、約80ヶ所)、 の3部門を中心に構成されます。

パレードでは、平和大通りを、その年のミスフラワーなどを乗せた様々な美しい花車に、吹奏楽やダンス、日舞などの参加団体が練り歩き圧巻のパフォーマンスを披露してくれます。
また、全国から集結したYOSAKOIや和太鼓などのグループのステージを見るのも大きな楽しみの一つになっています。

近年は夜の展開も広がり、平和を願うメッセージを添えたキャンドルや点灯した折りづるみこし が平和記念公園を彩り、神楽や護岸コンサートなどの催しも開かれています。

開催日時:5月3日、5月4日、5月5日
主会場:平和記念公園・平和大通り
料金無料
交通:JR広島駅

http://www.hiroshima-ff.com/

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,一生の記憶に残る,世界遺産,家族向け,日本についての知識プロ向け,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅広島駅 (約2.3km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

凄く綺麗でめちゃくちゃ広い公園でした。
園内には、中央には、原爆死没者慰霊碑があって。平和記念資料館や国立広島原爆死没者追悼平和祈念館ありました。平和祈念資料館は、絶対に行くべき場所だと思います。原爆投下時の状況、その後の人々のリアルな生涯が分かります。人々の無念な思いが綴られて涙が出そうなのを堪えながら回りました。資料館を出る頃にはテンションがた落ちです。二度と同じ事が起きない様に核廃絶を願いたい。最後に原爆死没者慰霊碑に追悼してきました。

5.02 週間前

日本人として生きている間に一度は行けたら行った方がいいと思って行きました。きれいな公園で記念館も公園から直ぐでした。でも歩きやすい靴で行った方がいいと思います。結構広いです。

5.0過去 1 週間以内

ここは特別な感慨を持たずに来られない場所です。春にはフラワーフェスティバル会場になり花で飾られ、国際会議場では様々な催しが毎日のように行われている中で、原爆資料館がリニューアルされて、長蛇の列をつくり、慰霊碑に手を合わせる方々を見ない日は無いほど。

広い公園の片隅には被爆したアオギリの木が元気に育って、市内の小学校に子どもたちを植樹するほどに枝をひろげています。案内が出ているので、機会があれば訪れてみてください。生命力のようなものを感じます。

ただ、落書きなどの悲しい行為が毎年起こるので心が痛いです。

5.02 週間前

一度は、行って平和について考えてみるといいと思います。
それに、原爆資料館もリニューアルされてバリアフリー対応もされているので車椅子の方でも大丈夫だと思います。
あと、歩きやすい靴で行くといいと思います。

5.01 か月前

いつ行っても、チリ一つなく、綺麗に清掃されている。至る所にモニュメントがあり、原爆投下当時、どんな人がどんな風に生活していたかが良く解る。公園内には、まだ人骨があるという事だ。総理大臣はそこを平気で車で走るが、本当にそれでいいのだろうかと毎年思う。