5/3~5/5 広島フラワーフェスティバル

広島県のイベント情報


5/3~5/5 広島フラワーフェスティバル4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年5月3日 ~ 2019年5月5日

広島県広島市 平和記念公園・平和大通り

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「広島フラワーフェスティバル」は「広島を花で溢れる街にしよう!」をコンセプトに、5月3日~5日の3日間、平和大通りや広島平和記念公園をメイン会場に開催されるお祭りです。
「博多どんたく」などと並んで、毎年動員数が160万人を超える日本最大級の祭りの一つです。
広島と世界を結ぶ平和の花の祭典です。

広島を花と緑と音楽のあふれる都市にしよう 平和に生きることのすばらしさと尊さを、参加者みんなで分ち合おう 広島から世界へ、豊かな生活文化と、温かい人間関係の交流を呼びかけよう 上の3つは、FFが発足した1977年当初から今日まで受け継がれている祭りのテーマです。

祭りは、パレード(3日の花の総合パレードと5日のきんさいYOSAKOIパレード)、 ステージ(3~5日、約30ヶ所)、ひろば(3~5日、約80ヶ所)、 の3部門を中心に構成されます。

パレードでは、平和大通りを、その年のミスフラワーなどを乗せた様々な美しい花車に、吹奏楽やダンス、日舞などの参加団体が練り歩き圧巻のパフォーマンスを披露してくれます。
また、全国から集結したYOSAKOIや和太鼓などのグループのステージを見るのも大きな楽しみの一つになっています。

近年は夜の展開も広がり、平和を願うメッセージを添えたキャンドルや点灯した折りづるみこし が平和記念公園を彩り、神楽や護岸コンサートなどの催しも開かれています。

開催日時:5月3日、5月4日、5月5日
主会場:平和記念公園・平和大通り
料金無料
交通:JR広島駅

http://www.hiroshima-ff.com/

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,一生の記憶に残る,世界遺産,家族向け,日本についての知識プロ向け,観光,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅広島駅 (約2.3km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

全国から送られた折鶴を格納している所があり、その中はいつも千羽鶴で一杯のようです。外国人の女の子がその前でお祈りをしていて、世界にも、そして特に若い世代には核のない世界を実現して欲しいものだと強く感じました。「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」と言う碑文は感動的ですが、言葉だけにならないように気を付けていかないといけないものですね。昨今は危険な考えの政治家がかなりいるのも事実ですから。平和の子の像や、平和の鐘も鳴らしてみると心が落ち着きます。オバマ大統領が、国内の反対を押しきってなんとか在任中に訪問したことは後々評価されて来るでしょう。でも謝罪の言葉ひとつ言えなかったなんて、やはり原爆投下の是非についてのアメリカ国民の意識は日本とは大違いなのだと思い知らされた出来事でした。理想と現実とのギャップがそこにはあります。任天堂ポケットモンスターに市が抗議し、モンスターが公園内にはいないと言うことで、遊び好きの若者たちの姿は見えませんでした。惨劇の舞台をしみじみと感じたいものです。「はだしのゲン」を思い出しました。

5.0過去 1 週間以内

米国では、今でも約半数の人が「原爆のおかげで戦争が終わったんだ!」「だから、原爆投下は正しかった!」って信じているそうです。善良な民間人、敬虔なキリスト教徒なのに。しょうがないですね、米国の歴史教科書にはそう記されていますから。

ここ平和記念公園は、広島市の中心部にある広大な公園で、世界の平和を願って爆心地に近いこの場所に作られました。この地に立つと、歴史の重さに押し潰されそうになります。2度とこのような兵器が使われることがありませんよう切に願います。

原爆投下は、民間人を狙った無差別虐殺以外の何物でもありません。なぜ、日本はその責任を米国に問えないのでしょうか? 戦争の早期終結のためなど詭弁でしかありません。

いま多くの日本人は戦争を体験していません。もっと過去の歴史を正しく知るべきだと思います。日本は、近隣諸国からの圧力、米国への遠慮から、戦争に関する正しい学校教育を行っていません。

日本は多くの過ちを犯しました。他国が犯した過ちもあります。学校教育は、それら本当の事実を、戦争を知らない子供たちに、正しく教えていく必要があります。そして、二度とこのような惨劇が起こらないように、我々日本は何をしていくべきかを皆で考えていくべきだと思います。

この場所は、いま以上に日本の多くの若者、より多くの外国の方、核保有国の方、内戦が続いている国の指導者の方にぜひ訪れて頂きたいところです。

5.0過去 1 週間以内

平和の大切さを実感出来る場所です。
先人達が築いた平和のシンボルを
私達は守っていかなければいけません。

世界の方々に来て頂き平和について
考えて頂きたいです。

広島駅からは
路面電車で宮島口、江波、横川、西広島駅行き
どれでもokです。
原爆ドーム前にて下車。
平和公園は原爆ドームから川沿いを下っていき
元安橋を渡ります。

5.01 か月前

原爆死没者の慰霊と世界恒久平和を
祈念して開設された都市公園。
(広島市のホームページより抜粋)

平和記念公園に訪れると自ずと厳粛な
気持ちになる場所。
元安川のリバークルーズは是非とも
おすすめしたいです。
知人のすすめでひとりリバークルーズを
体験しました。
リバークルーズガイドの原爆投下後の
人々の様子を聞いてただただ
号泣することしかできなかった。
はだしのゲンの世界です。
原爆ドームを見ながら…。
水を求めてたくさんの方々が押し寄せ
た元安川。
その元安川のリバークルーズも
世界中の方々に是非とも体験して
いただけたらと思います。

世界平和を全世界に発信する
この平和記念公園にひとりでも
多くの方に訪れていただけたらと
思います。
併せて心の平和をひとりでも多くの方に
取り戻していただけたらと思います。
ここ平和記念公園、そして広島のあり方にも
これからの日本のヒントがあると
わたしは思います。
上手にレビューを書くことが出来ず
申し訳ありません。

5.01 か月前

観光にせよ慰霊にせよ、訪れる人の気持ちが伝わって正直なところ重いなぁと思う。外国人の訪問も多い。インド系だと思うがヒンズーの僧侶が慰霊碑の前で祈りを捧げていた。日頃、観光地で大声出して騒ぐ中国人観光客でさえも神妙な顔をしているのを見て、同じ人間同士で悲劇の記憶を共有しているのだなと思う。
特徴的だったのは韓国人観光客が原爆ドームの前でピースサインと笑顔で記念撮影をしていたこと。嬉しそうにふざけながら笑い合う集団を見ていて、人間か?と思った。周りの日本人に見せつけているようなそぶりであった。半島人にとって原爆は半島解放の象徴かもしれないが、人間としてこの動物達とは絶対に解り合えないことは良く解った。