5/3~5/5 広島フラワーフェスティバル

広島県のイベント情報


5/3~5/5 広島フラワーフェスティバル4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年5月3日 ~ 2021年5月5日

広島県広島市 平和記念公園・平和大通り

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

今もなお続くコロナ禍の中、例年行っている平和大通りでの広域的な展開はできないので、一般団体・個人の参加によるプログラム(花の総合パレード、ステージ、ひろば、きんさいYOSAKOI、広島きんさい花咲連、観光物産展、フリーマーケット等)の募集は行わないこととさせていただきます。
2021ひろしまフラワーフェスティバルは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、政府の感染防止ガイドラインに沿った対策を十分行った上で開催します。
【平和記念公園会場】
フラワーフェスティバルのシンボルでもある高さ8mある「花の塔」には、カーネーションやペチュニアなどカラフルな約8,000鉢の花鉢で飾り付けられ、塔の上には「平和の灯」が灯され、3日間燃え続けます。
このほか、ピースフラワープロジェクト花育(はないく)で育てられた、約4万鉢の花鉢が飾られます。

【旧広島市民球場跡地会場】
入場は事前応募制とし、タイムゾーンごとに完全入れ替え制とします。(定員:各タイムゾーン最大2500人、応募期間:4月1日(木)~16日(金))https://www.hiroshima-ff.com/2021/application/index.html
※連続の時間帯での入場の場合でも一度退場し、再度入場の手順を取っていただきます。
メイン・ステージやひろば、花のモニュメントなどを展開します。
今年のテーマ「Power of Flowers ~それでも花は咲く~」のもと、3日は「笑顔のちからDay」、4日は「音楽のちからDay」、5日は「夢のちからDay」として、さまざまなステージを行います。
会場へ来場できない方も楽しめるように、当日はオンライン(YouTube)でも配信します。
そして、19:00~21:00の夜の時間帯は「NIGHT WALK(ナイトウォーク)」として会場は入場自由となり、キャンドルアートなどが楽しめます。(最終日は20:00閉場)

【フラワーロード】
4/21~5/31の期間、市内中心部にある平和大通り、中央通り、本通商店街に花を展示します。
-------------------------------------------------------------------------

「広島フラワーフェスティバル」は「広島を花で溢れる街にしよう!」をコンセプトに、5月3日~5日の3日間、平和大通りや広島平和記念公園をメイン会場に開催されるお祭りです。
「博多どんたく」などと並んで、毎年動員数が160万人を超える日本最大級の祭りの一つです。
広島と世界を結ぶ平和の花の祭典です。

広島を花と緑と音楽のあふれる都市にしよう 平和に生きることのすばらしさと尊さを、参加者みんなで分ち合おう 広島から世界へ、豊かな生活文化と、温かい人間関係の交流を呼びかけよう 上の3つは、FFが発足した1977年当初から今日まで受け継がれている祭りのテーマです。

祭りは、パレード(3日の花の総合パレードと5日のきんさいYOSAKOIパレード)、 ステージ(3~5日、約30ヶ所)、ひろば(3~5日、約80ヶ所)、 の3部門を中心に構成されます。

パレードでは、平和大通りを、その年のミスフラワーなどを乗せた様々な美しい花車に、吹奏楽やダンス、日舞などの参加団体が練り歩き圧巻のパフォーマンスを披露してくれます。
また、全国から集結したYOSAKOIや和太鼓などのグループのステージを見るのも大きな楽しみの一つになっています。

近年は夜の展開も広がり、平和を願うメッセージを添えたキャンドルや点灯した折りづるみこし が平和記念公園を彩り、神楽や護岸コンサートなどの催しも開かれています。

開催日時:5月3日、5月4日、5月5日
主会場:平和記念公園・平和大通り
料金:無料
交通:JR広島駅

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.hiroshima-ff.com/

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,一生の記憶に残る,世界遺産,家族向け,日本についての知識プロ向け,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅広島駅 (約2.3km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

広島市内中心部にある公園。原爆ドームや爆心地に程近く、園内には記念資料館や原爆の子の像を始め原爆や平和関連の施設や記念碑が多い。毎年8月6日には原爆死没者慰霊式典が開かれている。ここを訪れると自然に厳粛な気持ちになる。

2021年3月19日再訪。暖かな陽気の中で桜が花をつけ始めていた。おそらく大学を卒業されるのであろう袴姿の女子学生さんが通りかかる姿が散見された。コロナ禍でさえなかったら週末には多くの花見客で賑わうのであろうが、今年は公園の至る所に自粛を呼びかれる立て看板が設置されている。満開ともなればさぞかし見事な桜模様となるであろうだけに少し寂しい。

4.0過去 1 週間以内

コロナ禍による緊急事態宣言の出ている中で訪れました。初夏の眩しいくらいの晴天で平和大通りも公園も緑に溢れていて、広い公園内をゆっくり散策できました。広島まで来る機会は余り無いので色々と見学するつもりでしたが、資料館、広島城など主要施設は軒並み休止中だったのは残念でした。
平日だったせいもあるのか、公園内にはほとんど誰もおらず、平和大通りから相生橋を回って原爆ドームまで行く間に10人くらいしか見掛けませんでした。静かな公園の深い緑と大きな噴水が、ここが平和記念の場所であることを感じさせます。
お好み村は休業中でしたが、広島駅構内や駅の近くには開いているお店があり、ボリューム満点の広島お好み焼きを楽しみました。

5.010 か月前

とても 良い 素晴らしい展示になっていました。入館料は安いので是非皆様も行かれることをお薦めします。 記念館のかたへ 平和記念公園が繁華街であり街だった事をもっとアピールしてほしいと思います。昔から公園のイメージしかありません。もっと 街だった写真や映像を展示してください。

4.010 か月前

平和記念式典のテレビ中継でいつも出てくる公園です。特に見学する場所はないので、じっくりと石碑に手を合わせることができました。

4.010 か月前

平和と戦争について、考える機会を頂きました あらためて日常の争いの無い平和の継続をと