5/3~5/5 広島フラワーフェスティバル

広島県のイベント情報


5/3~5/5 広島フラワーフェスティバル4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年5月3日 ~ 2019年5月5日

広島県広島市 平和記念公園・平和大通り

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「広島フラワーフェスティバル」は「広島を花で溢れる街にしよう!」をコンセプトに、5月3日~5日の3日間、平和大通りや広島平和記念公園をメイン会場に開催されるお祭りです。
「博多どんたく」などと並んで、毎年動員数が160万人を超える日本最大級の祭りの一つです。
広島と世界を結ぶ平和の花の祭典です。

広島を花と緑と音楽のあふれる都市にしよう 平和に生きることのすばらしさと尊さを、参加者みんなで分ち合おう 広島から世界へ、豊かな生活文化と、温かい人間関係の交流を呼びかけよう 上の3つは、FFが発足した1977年当初から今日まで受け継がれている祭りのテーマです。

祭りは、パレード(3日の花の総合パレードと5日のきんさいYOSAKOIパレード)、 ステージ(3~5日、約30ヶ所)、ひろば(3~5日、約80ヶ所)、 の3部門を中心に構成されます。

パレードでは、平和大通りを、その年のミスフラワーなどを乗せた様々な美しい花車に、吹奏楽やダンス、日舞などの参加団体が練り歩き圧巻のパフォーマンスを披露してくれます。
また、全国から集結したYOSAKOIや和太鼓などのグループのステージを見るのも大きな楽しみの一つになっています。

近年は夜の展開も広がり、平和を願うメッセージを添えたキャンドルや点灯した折りづるみこし が平和記念公園を彩り、神楽や護岸コンサートなどの催しも開かれています。

開催日時:5月3日、5月4日、5月5日
主会場:平和記念公園・平和大通り
料金無料
交通:JR広島駅

http://www.hiroshima-ff.com/

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,一生の記憶に残る,世界遺産,家族向け,日本についての知識プロ向け,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅広島駅 (約2.3km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

4月にリニューアルオープンしたてです。以前は人形を使ったりしていて、どこか博物館的な展示だったと思います。その展示では、原爆の悲惨さは伝わらないとの声を反映してリニューアルしました。展示物はすべて本物です。持ち主はどのような非業の死を遂げたのかも解説されてます。かなりきついです。実際に会場のあちらこちらから啜り泣く声が聞こえてきます。でもこれが戦争なのだと、あらためて考えさせられます。戦争を知らない世代に是非行ってほしいです。

5.02 週間前

はだしのゲンでしか知らない世界でしたが、実際にこの目で見た時の衝撃は・・・。訪れたのは、もう20数年前です。当時の元カノに連れられて、余り興味も無く誘われるがままに。まさに言葉にならないとはこの事ですね・・・。今でも当時の衝撃は忘れないです。「戦争」と、いってもピンとこない世代ではありますが、実物大の負の遺産が間近に見れるというのは大変意義があると思います。学校での教育は勿論ですが、親から子へきちんと次世代に語り継がなければならない歴史だと痛感します。ちなみに元カノは広島県民。元気にしてるかな?子供は元気ですか?機会があれば、また行って見ようかな・・・。

5.0過去 1 週間以内

ノーモアヒロシマ
ノーモアナガサキ

人って、「敵」だと認識すると同じ人間だとは思えなくなるのね。やってみなくては、何事も分からないことだけど、代償の大きさと言ったら。
原爆はこりごり。
戦争もこりごり。
そんなことをじっくりと考えた時間となりました。
記念館にも入るとなると少なくとも90分は欲しい。

5.01 週間前

今の時期は新緑が本当にきれいです。樹木が多いので空気も清々しく感じます。朝バス停を少し手前で降りて公園を通り抜けると心身ともにリフレッシュできてオススメです‼️

4.03 週間前

広島・原爆ドームに隣接する広々とした慰霊公園です。原爆ドームを起点にして公園内には縦横に様々な碑があり、ゆっくり廻るならば半日は必要…と思います。
平和公園の南端には今月(2019年4月)に3年の歳月を経て新装になった資料館もあり必見の価値はあります。