2018/8/25 宮島水中花火大会

広島県のイベント情報


2018/8/25 宮島水中花火大会3.8

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年8月25日 ~ 2018年8月25日

広島県廿日市宮島町1-1大鳥居の海面

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

世界遺産と海上自爆の競演…
宮島水中花火大会は、日本三景の一つ・宮島を舞台にくりひろげられる光の競演。
神秘的に浮かび上がる宮島の大鳥居に走行する水中花火船より、点火した花火玉が次々と海中に投げ込まれると、水中花火は、大音響と共に炸裂し、朱の大鳥居のシルエットや「世界遺産・厳島神社」の社殿を幻想的です。

日本花火百選では最高のロケーションということで写真愛好家からもトップにランクされている絶景なる花火大会です。写真家にとっては「厳島神社の鳥居」と「宮島の水中花火」を一緒に写してこそ、素晴しい作品となるそうです。

本大会の特徴はその名の通り「水中花火」。
なかでも水中尺玉(30cm玉)が100発も見られる花火大会はここ宮島だけでしょう。
宮島ならではの歴史的建造物と、花火の素晴らしい競演を是非ご覧下さい!

打ち上げ数:約5千発

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,カップル向け,パワースポット,世界遺産,日本の花火,神社・寺,観光
最寄り空港/駅広島駅 (約18.3km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

宮島へ渡る船乗り場へ車で向かわれる方、すぐ横の駐車場に停める場合、駐車券の半券がお土産売り場の5%オフ券になってます。「車に置いてるんですけど」と言ったら、「取りに戻られますか、どうされますか」と言われました。券を忘れると値引きしてくれません。宮島へ行くフェリーは、1階にバリアフリー室があります。車いすやバギーの方はそこに乗れます。宮島内も、車いすで移動できます。もし厳島神社へ向かう途中のお土産売り場で人が多くて車いすで進みづらい場合、海沿いの歩道に出ると混雑を抜けて行けます。トイレは、宮島から神社へ行く道の途中に、公共トイレがあり、車いすの方も入れ、ベビーシートも付いていました。島内には公共トイレは少なく、あんまりきれいではなかったです。カフェを利用した場合、そこで済まされた方が良いかもしれません。

5.01 か月前

大鳥居は鳥居自体の自重で自立して建っているのだから凄いですよね。
潮が引き、干潮時の潮位が100以下になると大鳥居まで徒歩で歩いて行けるそうです。
その1日2回の干潮は宮島観光協会さんが提供している「宮島潮見表」から知る事が出来ます。
また、大鳥居の屋根には鬼門封じの為に太陽と月が描かれているそうで、島自体が御神体の厳島を守っているのでしょうかね。
陽の沈む夕刻には何とも幻想的な風景をかもし出しくれる朱の美しい大鳥居です✨

5.01 か月前

境内の沖合約200mの地に立つ
 鳥居は明治8年(1875年)の再建である。棟の高さ16.6メートル、柱間10.9メートル
 主柱はクスノキの自然木で、控柱はスギ材である。
 主柱は1本が宮崎県岡富村(現西都市)、もう1本が香川県和田浜(現観音寺市)で切り出された。
 基礎は、千本杭といって、松材の丸太の杭を密に立てて打ち込んだもので、現在はその上をコンクリートと花崗岩で固めてある。
 基礎は、千本杭といって、松材の丸太の杭を密に立てて打ち込んだもので、現在はその上をコンクリートと花崗岩で固めてある。
 鳥居はこの土台の上に自重で立っている。

5.0過去 1 週間以内

いつ見ても魅力的な、次世代に残すべきもの。引き潮の際は実際にくぐることも可能。潮干狩りは禁止です。

5.02 か月前

日本三景の一つ、安芸の宮島!厳島のシンボルといえば海の中にそびえ立つ大鳥居です。

普段なら国道沿いから眺めて終わるのですが、もっと近くで見たい衝動に駆られフェリーに乗り厳島に上陸しました。
観光客がとても多くフェリーに乗らないと行けない場所でもあり、大鳥居を近くで見れたことに感動しました!

世界遺産である厳島の空気感と雰囲気を感じることができるので、広島に来た際には一度は訪れたい場所ですね。