2019/5/24~5/26 広島護国神社万灯みたま祭り

広島県のイベント情報


2019/5/24~5/26 広島護国神社万灯みたま祭り3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年5月24日 ~ 2019年5月26日

広島県広島市中区基町21-2広島護国神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

広島城本丸跡に位置する広島護国神社 万灯みたま祭は、5月の最終金曜日(宵宮)・土曜日(本宮)・日曜日(後宮)に行われる戦没者の御霊を慰める為の、2000余りの提灯美しく光るお祭り。

広島の みたま祭では 縁むすびの巫女踊り/子供相撲大会/夜に神楽競演大会 が開催され、神社の前から境内にかけて沢山の提灯(ちょうちん)が掲げられ、大勢の人が訪れます。
この提灯は 広島護国神社に祭られた戦没者の御霊を慰めるために掲げられ、笛の音などが鳴る賑やかな神社境内では雰囲気華やかにし、神社の外では静かに風に揺られます。

巫女踊りではおよそ100名の「未婚女性」が巫女さんの衣装を着て提灯や鈴を持ち、縁結びの舞いを披露します。
全国の巫女さん好きの方々の間では有名なお祭りの一つです。

【25日】縁むすびのみこ踊り19:00~  
【26日】子供ずもう大会10:00~、神楽共演大会19:00~

交通アクセス 広島電鉄「紙屋町東駅」から徒歩10分、またはJR「広島駅」からバス約15分「広島バスセンター」~徒歩8分、または山陽自動車道「広島IC」から車約15分

https://www.h-gokoku.or.jp/

目的お祭り大好き,アクセス良好,オタク,体験,夜景,女性好み,男性好み,2回目の日本に最適
最寄り空港/駅広島駅 (約1.6km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

週に2度の通勤の途中、
簡単にですが鳥居の下から参拝させていただいています。

月初めには、
本殿前まで昇り、
柏手を打たせてもらってます。
月報など、無料で提供されるパンフレット類を持ち帰り、保存をするのも楽しみになっています。

5.02 か月前

去年の10月に参拝。
なかなか書こうと思いつつ年明けです笑
もともと御朱印巡りが好きで巡っているのですが、山陽にあまり出掛けることの少ない私です。
参拝をした日は大安でその日は結婚式を挙げている時でした。
たまたまとはいえ幸せな気持ちになったことといつかは白無垢を着て神社で結婚式を挙げたい私です。笑

4.01 か月前

広島城に行く途中にある神社
広島カープが祈願しにきています。
曲がり角を曲がった後に見える壮大な神社に驚きます。
お参りした際も気持ちの良い風が吹いて迎えてくれたようでした。

4.01 か月前

言わずとしれた護国神社であり、初詣、七五三、お宮参りなどの特別な日には多くの参拝客でいっぱいになる。カープが必勝祈願に参拝に来ることでも有名。駐車場がきれいな形では整備されていないのが残念なポイント。

5.01 か月前

とても、厳かな神社です。とても落ち着きます。感謝の気持ちと礼節を忘れなければ…必ずお応えになって頂けます。