2020/4/11~5/31 富士芝桜まつり

山梨県のイベント情報


2020/4/11~5/31 富士芝桜まつり4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年4月11日 ~ 2020年5月31日

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212 富士本栖湖リゾート

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※5月7日より「山梨県在住の方限定」で入場できます。山梨県在住を証明する免許証等の提示が必要です。
○入場時の検温・手指消毒が必須。37.5℃以上の発熱が確認された方は入場できません。
退場となった場合、一切の料金について払い戻しはありません。
本年は大道芸、富士山うまいものフェスタ等会場内での各種イベントは中止となりました。
---------------------------------------------------------------------------------

芝桜は、別名「ハナツメクサ(花詰草、花爪草)」とも呼ばれ、地面に芝のように桜色の花を咲かせるところから「芝桜」と言われます。

残雪が美しい世界遺産・富士山と、一面をピンク色に染める首都圏最大80万株の芝桜の競演が楽しめる春の風物詩。
しかも2015年3月には米CNNによる「日本の最も美しい場所31選」の1つとして取り上げられました。

園内約2.4ヘクタールの広さに咲き誇る、ピンクはもちろん、赤や白、ストライプなど、8種類の芝桜が咲いていて、色とりどりの「花のじゅうたん」を楽しむことができます

富士芝桜まつりの開催期間中は、「富士山うまいものフェスタ」が同時開催されます。
定番の富士宮やきそばや富士吉田市のうどん、甲州とりもつ煮はもちろん、「幻豚」と呼ばれる山梨県産ブランド豚の富士桜ポークを使った豚汁や肉まん、ちまきなど、富士山周辺のグルメを楽しむことが出来ます。

また、富士山大道芸フェスティバルも開催されます。
日本を代表する大道芸人たちが集結して、週替りにて、パフォーマーが入れ替わりで行われます。

・会場:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212 富士本栖湖リゾート
・アクセス:富士急行線河口湖駅あるいはJR富士宮駅から芝桜ライナーのバス30分
・入園料:おとな 800円、こども(3歳以上)250円
・駐車場:約1,500台、500円
・開催期間:2020年4月11日(土)~5月31日(日)(予定)
・営業時間:9:00~15:00
・ペットの入場は不可

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.shibazakura.jp/

目的グルメ,世界遺産,体験,大自然,家族向け,日本のリゾート,観光名所,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅河口湖駅 (約16.4km) Google Transit

口コミ

4.03 か月前

毎年GW位に芝桜を見に行ってます。折角行くなら満開の晴れの日に見に行く事をお勧めします。今はライブカメラを駆使すれば富士山が見えるか出発前に家から分かるので便利です。午後は雲が湧いて富士山が隠れる事が多いので、良い写真を撮るなら午前中を狙いましょう。

富士五湖方面から向かうと駐車場は対向車線側になり、右折車で渋滞となるので朝霧高原方面からアクセスするのが正解。

花見をしながら地元のB級グルメの出店で買い食いをするのも楽しみの一つですが、人が多くベンチやテーブル席は埋っている事が多いのでレジャーシートを持参すれば安心です。

因みに、近くの竜ヶ岳からは会場全体が俯瞰できるようです。

5.03 か月前

富士芝桜まつりではお花で埋め尽くされた富士山が見ることができます。
「お花で癒されたい。富士山が見えたらさらに嬉しいな。」
と友人に言われたので
「本栖湖の富士芝桜まつりへ行こう」
と答えました。
2020年はコロナの影響あり。
毎年4月中旬から5月下旬にかけて「富士芝桜まつり」が開催しています。
今年2020年はコロナの影響で休止。
5/10現在は…「山梨県在住の方に限定」して営業中のようです。
施設をめぐります。
入って左にすぐ記念撮影スポット。
一面の芝桜とモニュメント。
富士山は気まぐれなので今日みたいに隠れてしまうこともある。
そんな時に脇役から主役になるのが芝桜やお花。
もう少し進むと富士芝桜展望広場が左奥にある。
本当はここがメイン。
雨や雲の日は自然が輝いています。
マックダニエルクッションは濃い色で鮮やか。
オータムローズは少し薄い色。
淡いピンクが可愛い。
きっと多くの人の芝桜はこの色のイメージ。
オーキントン・ブルーアイ
青みがかった白が、赤、ピンクの芝桜といいバランスになってます。
アネモネなど芝桜じゃないお花もたくさん。
個人的にはアネモネが本当に綺麗で好きになった。
しばらく眺めていました。
富士山が顔を少しだけ顔を出してくれた。
7時間粘って、諦めかけたラスト1時間でたった3分くらい。
「富士山うまいものフェスタ」はご当地グルメです。
毎年、ごった返すほど大人気です。
展望足湯もあります。
見頃は毎年の気候で変わりますが、だいたいGW期間
今日が5月2日ちょうど見頃でした。
アクセス・駐車場は本栖湖入り口から4分ほど。
道路、駐車場ともにとても混雑します。

5.03 か月前

初めて行きました
天気にも恵まれ最高のロケーションでした
景色に感動しました

4.06 か月前

大変混みました!
駐車場がいっぱいで停められるか心配でしたが誘導係がしっかり案内してくれました。
(林の中をだいぶ歩きます)
🌸ちょうど見頃でとっても綺麗でした!!
晴れていたのですが富士山が見えないのが残念でした。

4.06 か月前

7年前…63歳頃に富士7湖巡りの時に訪れました。
芝桜の綺麗な頃にまた行きたい…