2019/4/15~6/22 雪の大谷フェスティバル

2019/4/15~6/22 雪の大谷フェスティバル4.1

2019年4月15日 ~ 2019年6月22日

立山黒部アルペンルート・室堂

春の立山黒部アルペンルートといえば、世界的にも有名な「雪の大谷」です!
室堂ターミナル周辺の道路に積もった雪を除雪してできる「雪の壁」で、壁が連なる約500mの区間のことを「雪の大谷」と呼びます。
「雪の大谷」は吹きだまりのため特に積雪が多く、その高さはなんと、20mに迫ることも!目の前にそびえ立つ雪の壁にわくわくしちゃいます。
「雪の大谷ウォーク」では、歩行者用通路として開放した片側を歩くことができ、毎年多くの観光客が訪れる人気スポットです。
周辺にも冬に積もった雪が残り、一面真っ白の銀世界を楽しめます。大迫力の雪の壁を間近で見る迫力は想像以上!訪れた人にしか分からない感動があります!

開催期間 2019年4月15日(月)~6月22日(土)
開催時間 9:30~15:15(入場は15:00まで)
会場名 立山黒部アルペンルート・室堂
※室堂ターミナルより徒歩約3分
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂

料金 無料(会場までのアクセス有料)

アクセス ■北陸自動車道立山ICから車で40分(立山駅まで/室堂へは車の乗り入れ不可)
■富山地方鉄道立山駅から美女平まで立山ケーブルカーで7分/美女平から室堂まで立山高原バスで50分

期間中下記イベントを開催します。
演舞:佐々成政 おもてなし武将隊「“OMOTENASHI” SAMURAI SHOW」
開催期間 【室堂】5/13(月)〜5/17(金)【黒部ダム】5/20(月)〜5/24(金)
料金 観覧無料

武者行列:佐々成政武者行列「SAMURAI PARADE」
     戦国武将の富山城主、佐々成政を中心とした武者行列20人がウォーキングゾーンを行進します。
開催期間 2019年6月1日
開催場所 室堂雪の大谷フェスティバル会場
料金 無料

雪の迷路「Snow Maze」初夏6月でもまだ大量に残る立山の雪を利用した迫力満点のソリ遊び
雪の巨大迷路を家族や仲間とワイワイ楽しく一緒にくぐり抜けましょう!
さあ、迷わずゴールにたどり着けるかな?グループでタイムを競うのもいいですね。

【スノーパーク】5/10(金)〜5/19(日)
開催場所 室堂・アルプス広場
9:30~15:00(入場は15:00まで)
料金 入場無料(会場までのアクセス有料)

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

目的ここは行っとけ,スリル満点,一生の記憶に残る,大自然,山登り,日本の冬を感じる場所,観光,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅立山駅 (約13.1km) Google Transit

2017年4月下旬は高さ19mの雪壁で見応えがありました。除雪されているので、基本的にはフラットなカジュアルシューズでも歩けますが、そのときの状況にもよるので滑りにくい靴の方が無難です。自然観察員ボランティアの腕章を付けた方が要所要所に待機され、最高地点の場所では記念撮影のカメラマン役も頼まれて大忙しの様子でした。解説ガイドやこちらの質問にも答えてくれるので有難いです。ツアーなどの観光客は多くは雪の大谷の往復だけですが、フリーなら是非復路は雪壁の内側「パノラマロード」を歩くことをおすすめします。パノラマロードは夏に歩く室堂平の遊歩道ではなく、積雪期にしか歩けない歩道なので、雪の大谷シーズンでなければ見られない景色を見ることが出来ます。室堂ターミナル付近からでは見られない剱岳もよく見えます。ただ圧雪されているとはいえ雪道で、軽い下り道なので、登山靴かスノーブーツでないと歩けません。

去年GWに来たら雪の大谷ウォーキングは雪がかなり溶けてて中止でした。リベンジで2019.4/21やっと雪の大谷ウォーキング出来ました。写真で見るよりもデコボコしてます。帰路パノラマロードは雪がシャーベット状の登り坂で汗をかいてしまいました。気温で服装が気になると思いますが、Googleで雪の大谷で検索するとGoogleの天気予報が出てきます。それが一番確実でした。ちなみにGoogleは3℃気象協会は19℃でした。

2019.04.08 17時からホテル立山宿泊者だけのウォーキングは道いっぱいに広がれて楽し。雪の高さは16メートル超え、4月16日に3mあまり降ったらしくも少し高いらしい。良く19日は素晴らしい快晴で楽しめました。

この上無い好天に恵まれ、最高でした!
今年は雪が少なかったそうですが、それでもなかなか見る事の出来ない雪の壁に感動しました。
天気によって防寒対策が変わり、私の時は暑いくらいでした。防水の靴は必須です。

雪の大谷16mです。
途中には⛄の歴史があり、いつどんな⛄が降ったのかわかる場所も。
ただ、海外からのお客さんも多く、順番抜かしに、割り込みが多くトラブルも。
写真撮りたくて、セルカ棒振り回す方も。
危ないので使用禁止にしてほしいです。