2021/4/15~6/22 雪の大谷 メモリアルウォーク

富山県のイベント情報


2021/4/15~6/22 雪の大谷 メモリアルウォーク4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2021年4月15日 ~ 2021年6月22日

立山黒部アルペンルート・室堂

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

標高2,450mの立山室堂平は、世界でも有数の豪雪地帯。
室堂付近にある「大谷」を通る道路を除雪してできる、高さ20mにも迫る巨大な雪の壁が「雪の大谷」です。
春の立山黒部アルペンルートといえば、この「雪の大谷」です!
室堂ターミナル周辺の道路に積もった雪を除雪してできる「雪の壁」で、壁が連なる約500mの区間のことを「雪の大谷」と呼びます。
目の前にそびえ立つ雪の壁にわくわくしちゃいます。
「雪の大谷ウォーク」では、歩行者用通路として開放した片側を歩くことができ、毎年多くの観光客が訪れる人気スポットです。
周辺にも冬に積もった雪が残り、一面真っ白の銀世界を楽しめます。
今年は立山黒部アルペンルート全線開業50周年を記念して、バスが通過する道路上に1車線のみの区間を整備し「開業当初の雪の大谷」を特別に再現。
バスすれすれまで迫る大迫力の雪の壁を間近で見る迫力は想像以上!訪れた人にしか分からない感動があります!

開催期間:2021年4月15日(木)~6月22日(火)
開催時間:9:30~15:15(入場は15:00まで)
会場名:立山黒部アルペンルート・室堂 ※室堂ターミナルより徒歩約3分
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂
料金:入場無料(※会場までの運賃が別途必要/立山駅~室堂(往復6320円)、扇沢駅~室堂(往復9470円))
アクセス ■北陸自動車道立山ICから車で40分(立山駅まで/室堂へは車の乗り入れ不可)
■富山地方鉄道立山駅から美女平まで立山ケーブルカーで7分/美女平から室堂まで立山高原バスで50分
駐車場:無料立山駅駐車場1,000台(臨時駐車場500台)

期間中下記イベントを開催します。
演舞:佐々成政 おもてなし武将隊「“OMOTENASHI” SAMURAI SHOW」
開催期間:2021年6月1日
開催場所:エントランスゾーン
料金:無料

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.alpen-route.com/

目的ここは行っとけ,スリル満点,一生の記憶に残る,大自然,山登り,日本の冬を感じる場所,観光名所,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅立山駅 (約13.1km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

北アルプスの立山の登山口にある室堂「標高2450メートル」の前に広がる大谷地区に雪の吹き溜まりになっている場所を雪の大谷といいます。毎年4月に麓のJR立山駅から室堂まで、除雪され、立山観光が始まります。今年は全線開通50周年の年で「雪の大谷50周年メモリアルウォーク」が開催しています。麓の富山県は30年ぶりの大雪に見舞われましたが、山頂の室堂付近今年は、最高14メートルです。多い方は20メートルぐらいありますので、少な目だったと思います。二車線の左右の壮大な雪の壁をバスで通ったり、室堂から歩いて、最高地点の大谷にある雪の壁をたのしみます。近くには、ホテル立山、室堂山荘「日本最古の山荘」を立て替えています、神秘的なみくりが池、みくりが池温泉♨️などの施設があります。アクセスはJR富山駅か富山地方鉄道にのり、立山線と宇奈月温泉線があり、立山線にのり、JR立山駅へ行き、そこからケーブルで10分美女平へ、バスで50分室堂にいきます。

5.03 か月前

生で見るととても迫力があります。またバスが通るとそのスケールの大きさを実感できます。室堂ターミナルから天候によっては雪道を少し歩くことになるのでしっかりとした対策をした方が良いと思います。

4.06 か月前

令和3年6月21日(月)
初めて行って来ました‼️
この時期は長袖を着て上着があれば大丈夫☺
今年度、最後の日の前日に時間が出来たので行って来ました(*^^*)
⛄ もちゃんとあり✨
実際に行ってみると見頃の ゴールデンウィーク に見てみたいと言う気持ちが高まります❗
絶対にもっと違うと思います❄
最近、天候も良く ⛄ 溶けてしまい高さ 10mもない位でしたが オススメ の見所✌️
求める物が違うのならこの時期でも最高🎶
見頃の ゴールデンウィーク はしっかりと防寒具なども必要となり色々、準備は必要になりますが 1度は行ったらいいなぁ😁
みくりが池 の周りも ☃ あったけど散策も出来て良かった⤴️
ただ運賃が高いのでそこだけが考える所😭
周りの 📷 沢山、撮ったけど お願いします大谷 の 景色だけの 📸 なかった💦

5.01 年前

立山室堂の近くに500mの“雪の回廊”が続きます。観光客でかなりの混雑。もしやこの雪の壁が崩れたなら…という邪念はよすとしても緊張します。
大自然であり、人工的でもある大迫力の空間です。
4月になると除雪車を使ってこの回廊を造り、『大谷ウォーク』と呼ばれる観光ルートとなる。
標高2390mだけに4月とはいえ、山はまだ冬の寒さです。
雪の多い年には20mを越える壁になるという。
残念ながら今年はコロナの影響でウォークは中止とのことです。再開に期待しましよう。

3.07 か月前

期待したより壁の高さがイマイチでした。スタッフさんが今年は雪があまり降らなかったそうです。それでも10m以上の壁は凄いです。