2019/6/9 万灯会 桶狭間古戦場まつり

愛知県のイベント情報


2019/6/9 万灯会 桶狭間古戦場まつり3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年6月9日 ~ 2019年6月9日

名古屋市緑区桶狭間北3丁目(古戦場公園 大池周辺 長徳寺)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1560年、今川義元公と織田信長公が桶狭間の地で戦った「桶狭間の戦い」で命を落とした両軍の供養祭。

桶狭間の戦いの供養式典、史跡ガイドツアー、甲冑行列、その他太鼓や鳴子踊りの演舞等を開催。
“おけわんこ”はじめ各地のご当地キャラも大集合。
17時まで戦国屋台村(お食事処、ご当地キャラグッズ販売、スピードくじ等)出店。
日没後両軍戦死者を弔い、3,500本のロウソクを大池に点灯します。
幻想的な光景を見るため、遠方からも歴史ファンが集まります。

開催時間:2019年6月9日 9:30~20:00

【イベント】
■スタンプラリー
時間/9:30~15:00
受付/古戦場公園(総合受付)14:30まで
史跡を巡って景品をもらおう!

■甲冑試着体験
時間/9:30~16:00
会場/ふれあい広場ステージ

■史跡巡りツアー
時間/10:00~12:00
地元ボランティアガイドが古戦場の史跡を案内。

■愛知戦国甲冑隊パレード
会場/ふれあい広場ステージ
・ステージ 13:45~14:15
・パレード 14:25~14:45

■ご当地キャラ歴史探検隊
時間/11:25~12:00
会場/ふれあい広場ステージ

■信長攻略「桶狭間の戦い」再現イベント
■13:00~13:45 信長攻略「桶狭間の戦い 再現劇“出陣”」(神明社境内)
おけはざま山の今川軍本陣と信長軍との戦いの再現劇。

■歴史講演会
時間/15:00~17:00(開場 14:30~)
会場/長福寺本堂

■万灯会
時間/18:30~20:00
会場/大池周辺
“桶狭間の戦い”での両軍戦死者を弔い、3,500本のロウソクを大池に点灯。

アクセス ●名鉄【有松駅】で下車、市バス「有松小学校前」停より「幕山(桶狭間古戦場公園)」停、または、「桶狭間寺前」停降車
●栄バスターミナル(噴水南のりば):22番乗り場「森の里団地」行きより「幕山」停降車

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

http://okehazama.net/

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,伝統民俗,夜景,家族向け,日本についての知識プロ向け,神社・寺,観光名所,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅有松駅 (約1.4km) Google Transit

口コミ

5.02 か月前

どうしても地元の長久手古戦場公園と比べてしまいます。

敷地面積では長久手古戦場公園には遥かに小さいですが戦国武将がどう動いたかをジオラマ風に展示する方法などで工夫が見られます。長久手古戦場公園にはなかったような気がするし。

来場者数でも桜の名所である長久手古戦場公園が遥かに上。
豊明市の桶狭間古戦場伝説地でも敷地面積で負けている。
お金かけた方が勝つのかなやっぱ?

5.04 か月前

その時歴史が動いた‼️
ここから本当の乱世から戦いのない世界へと動き出したのでしょう❗
情報合戦と捨て石。雨🌧️の味方もあったのでしょうね?
相手に隙が出来るよう本当はどこまで出来たのでしょうか。
せっさいぜんじたいげんすうふうが亡くなられたのも不運?
バラバラだった尾張も事実ですが反勢力に纏まりもなかったのでしょう❔❓
その意味では三方原辺りも複雑だったかもしれません。
朝倉たかかげと同じ纏める力があれば朝倉も変わっていた?(朝倉たかかげは二人存在しました。しかも同じ漢字です。二人とも立派な武将です。)
浅井家は結局朝倉の属国にしかありませんでした‼️
小国は大国に頼るしかなかったですか❔❓
浅井長政の力量が全く分かりません。
竹中半兵衛重治は好きです。
黒田官兵衛よしたかも凄いです。

3.04 か月前

触ると熱出る呪いの木があるのは、ここで合ってるのでしょうか?⬅︎間違えました。江戸時代のここの話でした。今は関係無いです。

今川義元公の霊魂は、ここでの敗北が余程悔しかったらしく、明治中頃までここら辺色々な怪異起こりまくって、近く通る人々を呪い殺しまくったらしい。

明治中頃、地元の大工が今川義元の墓の近くで白蛇を目撃した事を他人に話したらその日から三日三晩高熱続いて死んで、呪い殺されて、恐ろしくなった地元の人々が高徳院住職に依頼して、最終的に高徳院境内に祀られたらしい。

アピールし続けるってのは大事なことだよね。

それにしても 無念度数 高いね。

今川義元公の供養塔ある龍神様(!?)として祀られている高徳院と併せて訪れるのも良いのではないでしょうか。呪い怖いけど。

今川義元って、この合戦の行軍中に兄者の霊に通せんぼ されたらしい。負けるからヤメろって。

4.03 か月前

まさにここで桶狭間の戦いが行われた!
それにしては住宅地の普通の公園って感じもするが、しっかり今川義元と織田信長の銅像もあり、公園の半分が戦のジオラマになっていたりと工夫がされている。歴史好きには良いところですよ🎵
でも、桶狭間ってもっと深い谷かと思ってたけど、結構平坦なんですね。

4.03 か月前

地元ガイドさんの素晴らしい説明で、見て回りました。織田信長から見た桶狭間でなく、今川義元から見た桶狭間を知ることができました。義元は、よい領主ですね。また、情報戦を制して勝利した信長は、現代に通ずる偉大なリーダーでした。