2019/8/8 国宝松本城「薪能」

長野県のイベント情報

2019/8/8 国宝松本城「薪能」3.4

2019年8月8日 ~ 2019年8月8日

長野県松本市丸の内4-1

彦根城、姫路城、松江城、犬山城と並んで、国宝5城のひとつ。
現存する五重六階の天守の中では日本最古の城として知られる、国宝・松本城、には毎年恒例になっている夏のイベントで、8月8日に薪能(たきぎのう)を鑑賞できます。

篝火(かがりび)に照らし出された能舞台は素晴らしく幻想的で、国宝松本城が薄暮に浮かぶ時、鼓と笛の音が響き、能楽師の舞は見る人を幽玄の世界へと誘います。
薪能の鑑賞後には、闇夜に浮かび上がる壮麗な松本城の姿も必見です!!
開催時間:17:30~20:30(開会17:30、開演18:00)
開催場所:国宝松本城本丸庭園 特設舞台
入場料:15:00~20:30まで、本丸庭園のみ無料
※ただし、天守に登られる方は8:30〜18:00まで(最終入場は17:30)有料
観賞料:無料
出演:能「観世流」坂井音重 師 外
演目:能「杜若 恋之舞」 かきつばた こいのまい
   狂言「狐塚」 きつねづか
   能「融 クツロギ」 とおる くつろぎ

北アルプスの山並みが茜色に染まる頃、本丸庭園において、火入れ式が行われます。
野外能ならではの舞台と観客との一体感をかもし出します。
日本の伝統芸能に触れる真夏の夜をどうぞごゆっくりお楽しみください。

8月10~18日は、浴衣や甚平などの和装で来場すると、松本城や松本市立博物館本館の入場料が無料になります。
開催時間8:00~18:00(最終入場は17:30まで)
開催場所国宝松本城・松本市立博物館本館(松本城と隣接)
※天守内は階段が急なため、登りにくい箇所があります。
和服姿で、水音の聞こえる情緒豊かな「松本城」や「城下町」の古き良き街並みと文化に触れながらお歩きください。

交通:JR松本駅から徒歩15分

目的アクセス良好,シニア向け,世界遺産,日本についての知識プロ向け,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅松本駅 (約1km) Google Transit

松本に来たら松本城の観光ははずせないですね。白の中に入るのは入場料がかかりますが当時のさまざまな仕掛けや工夫が感じられる堅牢な作りに驚かされます。また城の周辺もレンタサイクルが充実しているので観光には何不自由しなかったです。また松本に来た時には松本城を拠点に観光をしてみたいと思います。素敵なカフェやお蕎麦屋さんもたくさんありますね。

日本最古の木造城天守だそうで、一度は登ってみることをおすすめします。戦国時代末期の建造。こじんまりした大きさ。梁の木の堅牢さ。
明治初期の藩籍奉還からに競売にかけられ、取り壊されそうになったのを防ぐ運動をされた、地元有志の方々に感服いたします。

国宝・松本城。
素晴らしいです。

日本城郭検定の勉強の為と強引な理由付けで2度目の訪問でした。残念な曇天でしたがお城の風格はもちろん損なわず、堂々たる存在感でした。

翌日行われた日本城郭検定2級も合格していると思います。

JR松本駅から歩いて行ける距離。その途中いろいろな店と風景を楽しめる。
城の中はほぼ急な階段で観光客が多いとなお薄暗く、体力が必要。女性はスカートではないほうがよい。子供を抱っこやおんぶしての見学も難しそう、また年齢を重ねての城の中の見学は難しいと思われるので体力、脚力に自信のあるうちがオススメ!警備の人や城の職員は皆親切でした。

朝一番(開門前)に乗り込みましたが、既に100人以上の行列。‼️軽く目眩を覚えながら並ぼうとすると、併設の記念館チックなところでチケット販売開始。‼️なんとなく購入したら、行列をスルーして入場することができました‼️構造的な欠陥を感じながら先に進みましたが、天守の入場待ち時間は既に20分‼️…しかし、20分待った甲斐がありました。🎵(是非、現地に行って確認してください❗️)
これから訪問する皆さん。道中、視界に入る人間は十中八九「松本城」に向かうものと思って間違いありません‼️(笑)安全に急ぎましょう🎵😆