6/14~6/16 札幌まつり(北海道神宮例祭)

北海道のイベント情報


6/14~6/16 札幌まつり(北海道神宮例祭)4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年6月14日 ~ 2019年6月16日

北海道札幌市中央区 北海道神宮・中島公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「札幌まつり」とも呼ばれて市民に親しまれる100年以上の歴史がある祭りです。
毎年曜日に関係なく6月14日〜16日に開催されます。
北海道神宮で最も重要な例祭として「札幌まつり」は明治5年から脈々と続く札幌随一のお祭りです。
札幌の円山にある北海道神宮には、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神・明治天皇がお祀りされています。
最終日の16日に行われるのは、神様に街の繁栄ぶりを見ていただく「神輿渡御」が見所です。
「神輿渡御」では、色とりどりの平安時代の絵巻物を彷彿させる衣装をまとった1,000人以上の市民が北海道神宮の神様をのせた4基の神輿を中心に8基の山車と一緒に札幌市内を練り歩きます。
北海道神宮を出発し、中心部を通る午後には大通で神輿と山車のお披露目の時間が設けられ、たくさんの市民が集まります。
ライラックや白いアカシアが咲く街に、笛・太鼓の音が鳴り響く、札幌に初夏の訪れを告げる一大イベントになります。

北海道神宮では屋台の出店や伝統的な各種芸能奉納行事などが行なわれ、中島公園内にもたくさんの屋台やお化け屋敷、見世物小屋、バイクパフォーマンスなどの小屋が登場。
例年約500店舗の出店が集まり、大規模な露天をたのしむことができます。

宵宮祭 6月14日(木) 18:00〜
例 祭 6月15日(金) 10:00〜20:00頃
渡 御 6月16日(土) 9:00〜17:00頃
会場 北海道神宮 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
アクセス ○地下鉄東西線円山公園下車(3番出口)徒歩15分
     ○バス:JRバス神宮前停留所下車(西14・西15)徒歩1分

中島公園のアクセス方法
地下鉄 南北線中島公園駅下車 1・3番出口
南北線幌平橋下車 1・2番出口
市電 中島公園通、行啓通下車 徒歩3分
バス 環状バス中島公園前下車
中央バス札幌ターミナルから中島公園下車

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

http://www.hokkaidojingu.or.jp/

目的お祭り大好き,アクセス良好,グルメ,パレード,パワースポット,伝統民俗,家族向け,日本のリゾート,神社・寺,観光名所,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅札幌駅 (約3.8km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

毎年、初詣は⛩北海道神宮に行きます。家族で祈祷してもらい新しい年を祝います。道内屈指のの神社だけあってスケールが段違いですね。元朝参りは人が混みすぎて大変ですが出店もかなりでてて楽しいです。あよ神宮祭もすごく楽しいですよ。

5.01 週間前

北海道で一番のパワースポットとも言われています。お正月は出店も出ていて賑やかですが、平日の夕方はカラスも多数現れちょっと物騒な感じ。ここ数年はアジアを中心に外国の方のお参りも多いです。自然の多い公園の近くなのでリスも見られることもありますが餌を上げるのは厳禁とか。通常は駐車料金も短時間は無料ですが、年始は有料で、お参りの車が長蛇の列で凄いことになってますので、公共交通機関のご利用をおすすめ致します。

4.01 週間前

円山公園内にある立派な神社です。北海道の開拓者を祀られているそうです。森の中にあり北海道らしい広大な敷地にあり、札幌に来たら一度はお詣りする価値はあります。地下鉄円山公園駅から歩いて15分ほど。近くに動物公園もあるので良い観光スポットです。

5.0過去 1 週間以内

境内に入るとすぐ杉並木の香がして涼しさを感じました。癒やしのオーラなのか!手水をして本殿へ、おみくじを買ったら大吉でした。一度行きたかった場所でした。みなさんも行ってみては!春は、🌸がキレイな所だそうです。

4.01 週間前

宿泊先のホテルから大通駅まで歩きそこから地下鉄で円山公園駅で下車。
駅から公園を散策しながら行ったので20分くらいかかったと思います。落ち着きのある整然として趣のある神社でした。参拝の方の中に遠方から来てる方もいるようでした。
札幌を訪れたら是非お参りして下さい。