6/14~6/16 札幌まつり(北海道神宮例祭)

北海道のイベント情報


6/14~6/16 札幌まつり(北海道神宮例祭)3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年6月14日 ~ 2018年6月16日

北海道札幌市中央区 北海道神宮・中島公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「札幌まつり」とも呼ばれて市民に親しまれる100年以上の歴史がある祭りです。毎年曜日に関係なく6月14日〜16日に開催されます。北海道神宮で最も重要な例祭として「札幌まつり」は明治5年から脈々と続く札幌随一のお祭りです。
札幌の円山にある北海道神宮には、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神・明治天皇がお祀りされています。最終日の16日に行われるのは、神様に街の繁栄ぶりを見ていただく「神輿渡御」が見所です。
「神輿渡御」では、色とりどりの平安時代の絵巻物を彷彿させる衣装をまとった1,000人以上の市民が北海道神宮の神様をのせた4基の神輿を中心に8基の山車と一緒に札幌市内を練り歩きます。
北海道神宮を出発し、中心部を通る午後には大通で神輿と山車のお披露目の時間が設けられ、たくさんの市民が集まります。
ライラックや白いアカシアが咲く街に、笛・太鼓の音が鳴り響く、札幌に初夏の訪れを告げる一大イベントになります。

北海道神宮では屋台の出店や伝統的な各種芸能奉納行事などが行なわれ、中島公園内にもたくさんの屋台やお化け屋敷、見世物小屋、バイクパフォーマンスなどの小屋がも登場。
例年約500店舗の出店が集まり、大規模な露天をたのしむことができます。

宵宮祭 6月14日(木) 18:00〜
例 祭 6月15日(金) 10:00〜20:00頃
渡 御 6月16日(土) 9:00〜17:00頃
会場 北海道神宮 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
アクセス ○地下鉄東西線円山公園下車(3番出口)徒歩15分
     ○バス:JRバス神宮前停留所下車(西14・西15)徒歩1分

中島公園のアクセス方法
地下鉄 南北線中島公園駅下車 1・3番出口
南北線幌平橋下車 1・2番出口
市電 中島公園通、行啓通下車 徒歩3分
バス 環状バス中島公園前下車
中央バス札幌ターミナルから中島公園下車

http://www.hokkaidojingu.or.jp/

目的お祭り大好き,アクセス良好,グルメ,パレード,パワースポット,家族向け,日本のリゾート,神社・寺,観光,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅札幌駅 (約3.8km) Google Transit

口コミ

3.01 か月前

初詣で参拝。
旅行先での参拝もなかなか良いかな、と思って行ってみました。
海外からの方も多く、結構な人混みでした。
200円の縁起物つき御神籤がとっても可愛かったです。
車がないため、電車と徒歩で行きましたが、なかなかの距離でした。途中でコンビニもうまく見つけられなかったので、防寒対策は念入りにしたほうが良いと思います。

4.01 週間前

言わずもがなの北海道随一の神社。しっかり礼儀作法を調べた上でお参りしたい。厄払いは何年か前に専用の受付建物ができて、あー儲かってんなーと思わずにはいられない。

5.01 か月前

元は国作りの神・大国主と言代主を祀っていたが、後に明治天皇が合祀され“神宮”に格上げされた。北海道随一の初詣の人手。御守り類は上にサンプルがあるので、並ばずに選べます。水晶を龍の爪で掴んだ幸福守りはオススメ。人形をした身代わり御守りも善し。初詣の際は大鳥居からは入れず、地下鉄円山公園から回り込むように列になるので注意。開拓神社にもぜひ寄ってください。

5.0過去 1 週間以内

毎年、札幌支店の安全祈願に参拝してます。今年は雪も少なくゆっくりできました。広い敷地に歴史を感じる風格もあり、海外の観光客もたくさん来られてました。来年も宜しくお願いします。

5.01 か月前

とても神聖な空気の漂う所です。地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩10分くらいです。
駐車場もありますが、初詣の時期は行列です。近隣の有料駐車場を利用するか、地下鉄を利用することをお薦めします。
只、円山公園駅から公園内を歩くと途中、少々坂道になり、冬は雪が凍ってとても滑ります。先日、お年寄りの女性が転倒してしまいました。幸い無事でしたが、本州や、外国からの訪問者は滑りにくい靴を履くことをお薦めします。