2018/7/28~7/30 相馬野馬追 奇祭

福島県のイベント情報


2018/7/28~7/30 相馬野馬追 奇祭4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年7月28日 ~ 2018年7月30日

福島県南相馬市原町区橋本町4丁目13-27 雲雀ヶ原祭場地 ほか

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

毎年7月末に福島県相馬市では旧相馬中村藩領を挙げて世界最大級の馬事文化芸能「相馬野馬追(そうまのまおい)」が開催されます。一千有余年の歴史と伝統を受け継ぎ、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
お祭りの起源は、平将門が自国領の下総小金原(こがねはら=今の松戸市の辺り)で野生馬を敵兵にみたてて軍事演習をしたことが始まり、相馬中村神社・相馬太田神社・相馬小高神社3つの神社の祭礼として毎年捕らえられた野馬を神馬(しんめ)にして、神前に奉納した神事に始まったと言われています。
平将門の流れを汲む相馬氏(そうまし)はこの野馬追を神事として続け、現在に至ります。
騎馬武者を500余騎を集める行事は現在国内で唯一です。

500騎以上の騎馬武者が戦国時代の鎧兜に身を固め、戦場に見立てた雲雀ヶ原を駆け抜ける様は、まさに生きた絵巻物を見るようです。
南相馬市原町区では騎馬武者が「お行列」を成し、メイン会場の雲雀ヶ原祭場地を目指します。正午には、陣螺、陣太鼓が鳴り響き、兜を脱ぎ白鉢巻を締めた騎馬武者が、先祖伝来の旗指物をなびかせ疾走する「甲冑競馬」と、数百騎の騎馬武者が花火のように打ち上げられた御神旗を目指して駆け出し、勇猛果敢に荒々しく奪い合う「神旗争奪戦」が壮大なスケールで繰り広げられます。

戦国時代にタイムスリップしたような光景でまるで戦国絵巻の再現!荒々しく熱気に満ちた武者の乗った騎馬が疾駆!
東北地方の夏祭りのさきがけと見なされ、東北六大祭りの1つとして紹介される場合もあります。

3日間の日程で神事と祭りが一体となって開催されていたが、2011年からは祭りと神事は日程が分離され、祭りを7月最終週の土曜日開幕、神事を日曜、月曜の日程を実施します。

7月27日(金)
○安全祈願祭(相馬市・相馬中村神社)
○総大将出陣祝いの宴(相馬市・相馬中村神社境内)

7月28日(土)
○御発輦祭(相馬市・相馬中村神社境内)
御鳳輦の道中安全を祈願する神事

○出陣式(相馬市・相馬中村神社境内)
境内で出陣の盃をあげた後、長友グラウンドに勢揃いした宇多郷騎馬は総大将の閲兵を受ける

○宇多郷行列(相馬市内)
御鳳輦と総大将を擁して市街地を行列

○総大将お迎え(南相馬市鹿島区)

○宵乗競馬(南相馬市原町区・雲雀ヶ原祭場)

7月29日(日)
○お行列(南相馬市原町区内)

○甲冑競馬(南相馬市原町区・雲雀ヶ原祭場)

○神旗争奪戦(南相馬市原町区・雲雀ヶ原祭場)

○お上がり行列(相馬市・馬場野地内から相馬中村神社へ)
雲雀ヶ原祭場から帰路についた騎馬武者らは、市街地を凱旋後、相馬中村神社に御鳳輦を納める。このときの出で立ちは、陣笠、陣羽織の軽装。

○火の祭19:00~(南相馬市小高区・小高神社)

7月30日(月)
○野馬懸(南相馬市小高区・小高神社)
騎馬武者数十騎が裸馬を小高神社境内に追い込み、身を浄めた白衣姿の御小人達が矢来の中の裸馬を追い素手で荒駒を捕え、神前に献納します。

交通アクセス:メイン会場までJR常磐線「原ノ町駅」から臨時シャトルバス(2日目のみ運行)15分、そして徒歩5分
       または車で常磐道南相馬IC 県道12号、34号経由 20分
駐車場:あり 臨時駐車場約3,000台、無料 

料金:雲雀ヶ原祭場地 前売り大人(高校生以上)800円、入場券(当日)1000円、中学生以下無料
お行列は市街地沿道で無料でも観覧できます。

http://soma-nomaoi.jp/tradition/

目的お祭り大好き,一生の記憶に残る,家族向け,日本についての知識プロ向け,神社・寺,超メジャー
最寄り空港/駅原之町駅 (約1.8km) Google Transit

口コミ

4.03 か月前

大迫力で、ただ行進するだけかと思ったら走って行ったり来たり戻ってきたり、馬にいろんなステップ踏ませたり面白かった‼️

1.06 か月前

相馬野馬追はだらけすぎですね。
ビシッと整列すれば見ごたえがあるのに。
一回見れば充分です。

4.05 か月前

広い野原グランドって感じ。7月野馬追がメイン。そこにドックラン使用スペース出来ると良いね。勿論マナー違反はダメだけど

5.06 か月前

戦国絵巻を目の前に興奮しました。しかしお祭りの歴史は更にさかのぼるそうです。

4.06 か月前

南相馬市の馬追い 一日目の出陣式を見て、草競馬を堪能しました。落馬が有り、救急車も来てましたが 大怪我では無いようだったので良かったです