2019/7/19 管絃祭

広島県のイベント情報


2019/7/19 管絃祭4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年7月19日 ~ 2019年7月19日

広島県宮島 嚴島神社及びその周辺の摂社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

管絃祭[かんげんさい]は広島県廿日市市の厳島神社で旧暦 6月17日に行なわれる海上渡御の祭りです。
大阪の“天神祭”、松江の“ホーランエンヤ”とともに日本三大船神事にかぞえられる嚴島神社最大の神事です。
船神事であることから、潮の干満を考慮し大潮の日に調整しておこわれ、満月の灯りに照らされながら本殿に還ってくる管絃船の風雅な姿は真夏の瀬戸の海を舞台に繰り広げられた一大平安絵巻を思わせます。

15時  発輦祭(はつれんさい)
16時  御本殿出御
16時40分 大鳥居前の儀
18時  火建岩
19時20分 地御前神社
20時40分 長浜神社
21時30分 大元神社
22時10分 御本殿前(火焼前)
22時30分 客(まろうど)神社前
23時  御本殿還御

平安貴族たちが邸内の池や川に船を浮かべて管弦を奏していたのを,平清盛が三人の姫神様~市杵島姫命・田心姫命・湍津姫命~を祀るために厳島神社に移したのが始まりと伝ります。
午後4時に出御祭があり,大鳥居前から,御鳳輦(ごほうれん)を乗せた御座船が呉市阿賀町と広島市江波町の船に曳航されて出発し、船内では管弦奉奏を繰り広げながら、軸先の左右に篝火を焚き、二十数個の提灯に灯りを燈した華やかなその姿を暗い海に映し、瀬戸の波に進んでいく神事を執り行います。
その後島に戻って,長浜神社,大元神社,本社前,客人神社の各所で管弦を奏で,深夜に還御となります。
神事のクライマックスは23時~24時ごろ、対岸の地御前から宮島へと帰ってくる御座船は、長浜神社大元神社前松人が手に持つ提灯の灯り(提灯行列)に迎えられ祭典を行った後、大鳥居をくぐって厳島神社内の客神社前で祭典と管弦が奉奏です。
24時頃本殿に御祭神が戻りますが、この時に御祭神に触ると御利益にあずかれると言い伝えがあり、多くの人が御祭神に集まります。
管弦は,三絃(和琴,琵琶,箏),三鼓(羯鼓,太鼓,鉦鼓),三管(笙,笳〈→篳篥〉,笛)を用いて合奏し,唐楽,催馬楽,朗詠などを奏でます。
地御前神社周辺には多くの屋台が出店され、お祭りの雰囲気をさらに盛り上げます。

交通:JR山陽本線・宮島口駅からフェリーで約10分
管弦祭は深夜まで行われますが、フェリーの臨時便が運行されますので、祭りが終わってから広島市内に戻ることができます。

管絃祭協賛ちょうちん行列:
ちょうちん行列は長浜神社へ帰ってくる御座船をちょうちんで迎え、その後厳島神社まで移動する際の行列です。
このちょうちんは無料で配られます(数の限りがあります)。
提灯を受け取り、行列に参加した方は厳島神社の本殿でお祓いを受け、クライマックスが見れます。
場所 長浜神社→嚴島神社
時間 午後8時頃

http://visit-miyajima-japan.com/en/

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,パレード,パワースポット,世界遺産,伝統民俗,夜景,神社・寺,観光名所,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅広島駅 (約18.3km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

フェリーで心地のいい海風に吹かれながらものの10分程。

青い空とキラキラの海

そしてのんびりと人馴れした鹿さんたち(笑)

近づいても、目の前でカメラを構えても全く意に介してない(笑)

外国の方もかなりいらっしゃいますが、みんな穏やかにこの風景を楽しんでます。

お土産品、飲食店、宿泊施設もあり、のんびり過ごすのにも良さそうでした(..◜ᴗ◝..)

何より朱色の厳島神社はすごく綺麗。
オススメの場所です。

5.01 か月前

とても素晴らしかった。
JRのフェリーだと大鳥居の近くまで行ってくれるので 海上から見る大鳥居も素敵でお勧め。

長閑で清々しい空気が流れていました
海と空の青と 白い砂浜、緑の手入れの行き届いた松林
赤い鳥居が一段と映え 素晴らしい場所で癒されます。

6月より鳥居の改修工事が始まるようです。
よい時期に参れました。
また、行きたい場所です。

5.02 週間前

大鳥居が2年がかりのメンテナンスと聞いて初めて行きました。
テレビや雑誌で知っていた以上に素晴らしい場所でした。
景色の美しさはもちろん、ちょうど晴れた大潮の日に伺えたので間近でその大きさも感じられ思わず夜まで待ってライトアップも楽しみました。
またすぐにでも行きたいと思えるくらい満喫できましたので、今度は宮島にお宿をとって朝からじっくり楽しみたいと思いました。
観光客で賑わっており、街全体が夕方には閉まってしまうことを除いては、素晴らしい観光地でした。

5.03 週間前

とても綺麗で、手頃に行けるいい所でした!牡蠣やもみじ饅頭などの広島名物も楽しめました。私は2時間程度で回りましたが、じっくりと回れば宮島の観光で丸一日かけることもできると思います。
宮島は離島ですが、JRの運営するフェリーが片道180円という破格で行くことができました。オススメです。

5.02 週間前

宮島厳島神社⛩
実は広島…何回も通った事あるけど通過🚅
今回是非ともこの目で観たかった場所⛩

まぁ世界遺産でもあり、観光地でもあるから
静寂な雰囲気ではないけど
賑やかなのも神さまも喜んでるかな😊

広島 宮島 厳島神社
1度は行ってみる価値ありますよー✌️

因みに、この大鳥居⛩潮の満ち引きで干潮時は鳥居の近くまで歩いていけます。

んで
参拝料300円
中でのお賽銭はご自由に🙄

宮島まではJR広島駅から宮島口まで🚃
徒歩数分で宮島行きのフェリー乗り場
フェリーは2つの会社があり1つは大鳥居付近を通過するコース⛴
フェリー降りたら10分で厳島神社へ。

途中鹿が出迎えてくれます🦌