2019/7/19 管絃祭

2019/7/19 管絃祭4.0

2019年7月19日 ~ 2019年7月19日

広島県宮島 嚴島神社及びその周辺の摂社

管絃祭[かんげんさい]は広島県廿日市市の厳島神社で旧暦 6月17日に行なわれる海上渡御の祭りです。
大阪の“天神祭”、松江の“ホーランエンヤ”とともに日本三大船神事にかぞえられる嚴島神社最大の神事です。
船神事であることから、潮の干満を考慮し大潮の日に調整しておこわれ、満月の灯りに照らされながら本殿に還ってくる管絃船の風雅な姿は真夏の瀬戸の海を舞台に繰り広げられた一大平安絵巻を思わせます。

15時  発輦祭(はつれんさい)
16時  御本殿出御
16時40分 大鳥居前の儀
18時  火建岩
19時20分 地御前神社
20時40分 長浜神社
21時30分 大元神社
22時10分 御本殿前(火焼前)
22時30分 客(まろうど)神社前
23時  御本殿還御

平安貴族たちが邸内の池や川に船を浮かべて管弦を奏していたのを,平清盛が三人の姫神様~市杵島姫命・田心姫命・湍津姫命~を祀るために厳島神社に移したのが始まりと伝ります。
午後4時に出御祭があり,大鳥居前から,御鳳輦(ごほうれん)を乗せた御座船が呉市阿賀町と広島市江波町の船に曳航されて出発し、船内では管弦奉奏を繰り広げながら、軸先の左右に篝火を焚き、二十数個の提灯に灯りを燈した華やかなその姿を暗い海に映し、瀬戸の波に進んでいく神事を執り行います。
その後島に戻って,長浜神社,大元神社,本社前,客人神社の各所で管弦を奏で,深夜に還御となります。
神事のクライマックスは23時~24時ごろ、対岸の地御前から宮島へと帰ってくる御座船は、長浜神社大元神社前松人が手に持つ提灯の灯り(提灯行列)に迎えられ祭典を行った後、大鳥居をくぐって厳島神社内の客神社前で祭典と管弦が奉奏です。
24時頃本殿に御祭神が戻りますが、この時に御祭神に触ると御利益にあずかれると言い伝えがあり、多くの人が御祭神に集まります。
管弦は,三絃(和琴,琵琶,箏),三鼓(羯鼓,太鼓,鉦鼓),三管(笙,笳〈→篳篥〉,笛)を用いて合奏し,唐楽,催馬楽,朗詠などを奏でます。
地御前神社周辺には多くの屋台が出店され、お祭りの雰囲気をさらに盛り上げます。

交通:JR山陽本線・宮島口駅からフェリーで約10分
管弦祭は深夜まで行われますが、フェリーの臨時便が運行されますので、祭りが終わってから広島市内に戻ることができます。

管絃祭協賛ちょうちん行列:
ちょうちん行列は長浜神社へ帰ってくる御座船をちょうちんで迎え、その後厳島神社まで移動する際の行列です。
このちょうちんは無料で配られます(数の限りがあります)。
提灯を受け取り、行列に参加した方は厳島神社の本殿でお祓いを受け、クライマックスが見れます。
場所 長浜神社→嚴島神社
時間 午後8時頃

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,パレード,パワースポット,世界遺産,伝統民俗,夜景,神社・寺,観光名所,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅広島駅 (約18.3km) Google Transit

言わずと知れた日本三景のひとつ、朱塗りの豪華な社殿、瀬戸内海に鎮座する大鳥居は圧巻です。レプリカですが宝物館では国宝平家納経も拝見出来ます。また毎年8月に行われる水中花火は圧巻の美しさです。宝物館、豊国神社、紅葉谷公園、弥山と合わせて見処いっぱい。放し飼いの鹿とも遊べます。焼き牡蠣、もみじ饅頭、あなごめしと食も楽しみ一杯です。JRより時間はかかりますが広島駅から電車とフェリーがセットになった割引券を広電が販売しています。

やっと訪問できました。
日本三景 安芸の宮島、学生時代に修学旅行で訪れてから4半世紀ぶりの再訪です。シンボルでもある大鳥居は現在保存修理工事中で、足場に囲われているのが残念でしたが、朱塗りの社殿が美しく、荘厳です。神社好きな方は一度は行かれることをオススメします。ただ、海の中に浮かぶような風景は満潮時だけなので、潮見表で確認してみてくださいね。
フェリー乗り場から神社までは土産物屋がずらりと並び、平日でも人が多く大変な賑わいです。見ながら歩くだけでも楽しいですよ。食べ歩きのオススメは揚げもみじです。お饅頭を揚げて串で刺してあります。
昔と比べると雰囲気も変わり、歩いている人の半分は外国の方たちでびっくりしました。

初めての厳島神社です。前日の夕方に宮島に渡り島内のホテルに宿泊しました。これが正解でした。宿泊したおかげで、朝一の厳島神社をゆっくりと見学出来ました。パワースポットだったのかな、、?でも、凄い神聖な場所でしたよ〜パワーを感じるのは人それぞれだと思いますが、厳島神社は絶対におススメです!

水上の社。荘厳な雰囲気を楽しめた。
周辺の店も、なかなか良い。
鳥居は2019/9月時点で改装中。
商店街にある揚げ紅葉は大変美味しい。
個人的には紅葉堂より博多屋が好き。

日本三景 安芸の宮島、朱塗りの社殿が美しく、荘厳です。ただ、海の中に浮かぶような風景は満潮時だけなので、それが見たければ事前に厳島神社のホームページで日時を調べてから行くことをお勧めします。また、シンボルでもある大鳥居は現在保存修理工事中で、足場に囲われてその姿はうっすらとしか見えませんでした。
フェリー乗り場から神社までは土産物店がずらりと並び、見ながら歩くだけでも楽しいです。食べ歩きのオススメは揚げもみじです。昔と比べるとオシャレなお店が増え、スタバもあったのでびっくりしました。