2018/9/22~9/24 会津まつり

福島県のイベント情報


2018/9/22~9/24 会津まつり3.8

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年9月22日 ~ 2018年9月24日

福島県会津若松市追手町1-1(鶴ヶ城)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

毎年9月下旬に開催される会津最大の祭り。
会津の秋を代表する祭りの一つで、メインイベントの「会津藩公行列」では、戊辰150周年を記念し、幕末を中心に行列を編成し、武者姿やお殿様に扮した総勢約550人が市内を練り歩きます。3日間にわたり、提灯行列・会津磐梯山踊り、また先人感謝祭約5000人が提灯を持って練り歩く「提灯行列」、「日新館童子行列・鼓笛隊パレード」などが行われ、市内各所が祭り一色に染まります。屋台もたくさん出店しています。
会場住所 福島県会津若松市追手町1-1(鶴ヶ城)
アクセス 鶴ヶ城:ハイカラさん・あかべぇ「鶴ヶ城入口」下車、徒歩5分


提灯行列・市内の子供たちが提灯を持って練り歩く・手作りあんどんコンクール
開催期間 平成30年9月22日18:00~19:00
会場名 鶴ヶ城本丸出発~神明通りまで

「会津藩公行列」は総勢約500名で構成され、武者姿で練り歩きます。
鶴ヶ城本丸にて出陣式が行われ、行列はまちなかへ出発します。各所では奴隊による毛槍による所作も披露され、沿道を埋め尽くす観客の声援の中、祭りはクライマックスを迎えます。
開催期間 平成30年9月23日(日・祝)
開催時間 9:25~16:00
会場名 鶴ヶ城本丸・神明通り・中央通り他市内一円
・先人への感謝、慰霊、鎮魂の式典
・鶴ヶ城天守閣の屋根から御神矢を放つ
・行列参加者500名が集合
・大砲隊/鉄砲隊/殺陣/白虎隊演舞
・ゲストスピーチ 他
・幕末を中心とした総勢500名の武者行列が市内を練り歩く
・行列が帰陣後、大砲隊演舞、勝どき(えい、えい、おー)

会津磐梯山踊りは民謡「会津磐梯山」にあわせてみんなで踊ります。
開催期間 平成30年9月22日~9月23日(日・祝)19:00~20:30
会場名 神明通り、会津若松市栄町

日新館童子行列&鼓笛隊パレードは・市内小学生による武者行列、鼓笛パレード・園児による白虎隊演舞
開催期間 9月24日(月・祝) 10:00~12:30
会場名 中央通り~神明通り~鶴ヶ城本丸

https://www.aizukanko.com/kk/festival/aizu-matsuri

目的お祭り大好き,パレード,体験,日本についての知識プロ向け,神社・寺,観光,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅会津若松駅 (約2.2km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

沢山の観光客で賑わいを見せる鶴ヶ城。
中の展示物も充実、真剣や書物、直筆の手紙などが多数展示されています。
歴史に興味のある方にはゆっくりと展示物を見たいと思わせるようなものがあります。
また、修復復元したお城ですが昔ながらの工法を使った為か?外から入場するとひんやりとします。これは冷房とかの関係ではなく昔ながらの工法のお陰だそうです。

天守閣からの眺めも最高ですが、見学者が多く、四方八方満員状態でゆっくりと会津の街並みを堪能するのは難しいですが、それでも眺めは最高で、猪苗代湖も望めます。
ただし、豪雪地帯なので雪道に慣れない方は雪の無い季節に訪れる方が懸命でしょう。
公共の交通機関をご利用の方は東武線から直通運転をしている会津鉄道の列車だと日光や下今市、鬼怒川温泉駅等から乗り換え無しで会津若松駅まで行くことが出来ます。
会津若松駅からは鶴ヶ城や会津武家屋敷を回る周遊バスが便利です。

鶴ヶ城と会津武家屋敷を合わせて、見学される場合は共通入場券が大人1000円なので、かなりお得です。(武家屋敷通常入場料850円なので)
ただし、共通入場券はGooglepayからのネットでのみの販売で現地で現金での購入は出来ません。
予め準備されるとお得です。

4.02 週間前

他の有名な城と同様、歴史の変遷と共に幾多の城主の居城となったことや、会津地震や戊辰戦争を経た事をを差し引いても、会津の民(城下の人々)との距離感や気質を感じられる名城(跡)だと感じさせる城跡だと思う。石垣の仕上げや組み方、本丸や渡り(走り)の配置などはもちろん、今の市街地(≒郭内)の配置や距離感を観ても会津の人々とそれを納める藩(城主)との関係性の近さや、人々の生真面目さが伝わってくる城(跡)だと思います。歴史に翻弄されながらも懸命に生きる真摯な姿勢は街の名所と言われる遺跡や店を巡るほどに痛感させられます。戊辰戦争から150年を経た今だから、閉塞感の強い今だからこそ、時代の流れに抗った会津を鶴ヶ城と街並みから是非感じて欲しいと思います。

4.02 か月前

時期によって特集がちがうようですが4階まで見所がしっかりあります。天守閣(?)からは飯森山も見え、良い景色です。茶室は正直一瞬で見終わるので時間が余れば見れば良いかなと思いました。

5.01 か月前

お城は復元ですが、美しく立派な建物は見応えがあります。
お堀や石垣、公園内の雰囲気も良く、案内所・休憩所もあります。
また、趣のある茶室もありますが、今回は時間が無く、立ち寄れませんでした。
天守閣の中は博物館になっていて、一番上まで昇れますが、やはり時間が無く、また階段しか無いということだったので、大荷物を持っていたこともあり、今回は諦めました。
後で知ったのですが、荷物は休憩所で預かって貰えるようです。
もっと時間がある時に、再度訪れて、一日かけて、ゆっくり見学したいと思いました。
お城好きは勿論ですが、そうでない人にも、お薦め出来る場所です。

5.01 か月前

今まで何度も行っていますが、今年は戊辰150年。
赤瓦のお城です。直ぐ近くに県立博物館が
有ります。勿論、戊辰150年展です。
桜の時期が良いのですが、雪のお城も素敵なものですよ❗️