8/26~8/27 吉田の火祭り・すすき祭り

山梨県のイベント情報


8/26~8/27 吉田の火祭り・すすき祭り3.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年8月26日 ~ 2019年8月27日

国道139号線(本町通り:中曽根交差点~北口本宮冨士浅間神社)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

毎年8月26日、27日に行われる「鎮火大祭」は、吉田の火祭と呼ばれて、北口本宮冨士浅間神社とその摂社(境内社)の諏訪神社の秋祭りです。
町中に松明が焚き上げられ、富士山の噴火を鎮める祭礼となっています。
26日の夕刻から夜半にかけて松明を焚く行事である鎮火祭が一般に「吉田の火祭り」と呼ばれるが、鎮火祭はいわゆる宵宮であり、本祭は翌27日の「すすき祭り」であります。

火祭りの名の通り、町中で夜空を焦がす大松明が荒々しく焚き上げられる、富士山のお山じまいの祭として知られています。
上吉田地区の金鳥居(かなどりい)から北口本宮冨士浅間神社にかけた約1キロにおよぶ本町通りの沿道では、高さ約3メートル、1基の重さが200キロにもなり、燃え尽きるのに約4時間半から5時間かかる大松明70本から80本余りが燃やされ、各家ごと作られる井桁状に組まれた多数の松明も燃やされます。
夕暮れ時、大松明に次々に火が点されると、吉田口登山道に沿った富士山の山小屋でも一斉に松明が焚かれる。
麓の町と山は一体となって火祭りを繰り広げ、上吉田の町は火の海と化し深夜まで賑わいます。
人々は興奮し、魅了されます。
なお、火を使用する祭りであるが雨天や台風であっても延期や中止にはなりません。

26日午後、本殿祭、諏訪神社祭の後、神輿が浅間神社を出発し氏子中に神幸します。
浅間様が諏訪神社へお遷しされます。
氏子崇敬者が集う中を絹垣が厳かに奉遷される様子は圧巻で、これから神輿が出て行くまでの間、境内には不思議な高揚感が充満します。


8月27日 富士山神輿
御旅所から神社本宮に神輿を納めます。
氏子がすすきの玉串を持ち、御輿に追従するため「すすき祭り」とも言われます。
この祭りが終ると、富士山は短い夏を終え、富士北麓地域は秋を迎えます。

静岡県島田の「帯祭り」、愛知県国府宮の「はだか祭り」とともに日本三奇祭の一つに、昨今は「日本10大火祭り」の一つに数えられ、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。
400年以上も続くと言われる、非常に古い伝統あるお祭りです。

ちなみに、「なまはげ柴灯祭」「御柱祭」「吉田の火祭」を「日本三大奇祭」とも呼ばれます。

吉田の火祭りは盛大なお祭りなので、もちろん屋台もたくさん出店されます。
お祭りは、金鳥居から伸びる沿道がメインロードで、そこの道沿いに屋台がズラッと出店されます。

最寄インター:中央道河口湖IC
最寄駅:富士急行線富士山駅から徒歩5分
人出:19万人

http://www.mfi.or.jp/himatsuri/

目的お祭り大好き,体験,夜景,大自然,日本のリゾート,神社・寺,観光,超メジャー,食べ歩き
最寄り空港/駅富士駅 (約37.8km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

富士山の麓、山梨県富士吉田市にあるたいへん歴史のある神社で…古事記・日本書紀にも御出ましになる天孫降臨したニニギ命の妻、コノハナサクヤヒメが祀られています!神社入口から参道に入ると大きな杉の木が幾多にも並びたいへん壮観な参道を通り、大きな木造の鳥居をくぐり本殿へ…そこにも杉の巨木がありパワースポットになっています!
是非、足を運んでパワーをいただいては…

5.01 週間前

そもそもパワースポットって何?っていう感じの人ですがここは別格でした、何かびりびり感じました。その人の精神状況とかにもよると思うけどすごい感じた。後にも先にも今のところ神社ではこちらのみ。神社の後ろ登山口のほうに行けば行くほど感じた。日のあたり具合とかもあったと思う。

5.01 か月前

一年ぶりに来訪しました。

 《エクシブ山中湖》の会員権を、ホテルの建築前に合わせて購入した20年位前に、偶々、こんな場所に神社⛩️が建っていると、暮れの参拝車で渋滞していた道路に並んでいて見付けました❗。

 子供たち👧👦👶も当時は小さくて、一緒に車🚙に載せて連れ歩いていて、あれから毎年参拝して本殿に上がり、≪家内安全≫と≪商売繁盛≫を祈願してお祓いしています‼️。

 お陰様で、長女👩も七年前にこの神社⛩️で【結婚式】を挙げさせて貰いました‼️。
 二年前に、購入したベンツ🚗とアルファード🚐を持ち込み、僕👔もお祓いして貰いました‼️🎵👍。
 
 他の方の口コミの通りに、この一帯は厳かにして、静かなる<山の神>が鎮座している荘厳なエリアです🎵👍。

 是非一度は参拝してみてみませんか‼️、御利益豊かにして、実りある一年が始まると確信して、皆様の幸大かりき<御縁>を御祈りいたします‼️🎵👍。

5.02 週間前

富士山にまつわる浅間神社は複数あって、富士宮市の方が知名度が高いかもしれません。でも鬱蒼とした杉の巨木に囲まれ夏でもヒンヤリする富士吉田の浅間神社は厳かです。別に支払いが必要ですが御祈祷にも親切丁寧に応じていただけます。

5.01 か月前

世界遺産でもある、富士山ゆかりの神社。とても雰囲気のある神社です。出来れば春夏秋冬それぞれの季節に訪れてみることをオススメ。中でも雪の積もった冬の参道とその先に出現する鳥居、そして本殿の光景の美しさは是非一度目にしていただきたいものです。