2020/7/10~7/12 成田祇園祭り(中止)

千葉県のイベント情報


2020/7/10~7/12 成田祇園祭り(中止)4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年7月10日 ~ 2020年7月12日

成田山新勝寺、表参道周辺

**新型コロナウイルスの更なる感染拡大の懸念から、安心・安全を最優先に考慮し、「令和2年成田祇園祭」の中止が決定しました。
----------------------------------------------------------

成田山新勝寺は1000年以上の歴史を持っており、年間、約1000万人以上もの人たちが参拝に訪れる全国有数のお寺です。

毎年7月7日からご本尊である不動明王の本地仏、奥之院大日如来を供養する祭礼の「成田山祇園会」にあわせて、七夕直近の金・土・日曜に周辺の町内が一体となり、夏祭りとして「成田祇園祭」が開催されます。
新勝寺で執り行われる「成田山祇園会」は約300年の歴史があり、大日如来に五穀豊穣や万民豊楽などが祈願されます。
「祇園」はそもそも神社の祭りですが、成田では神社と成田山「神仏」が混合した全国的にも珍しい祭礼の形をとり、成田独特の祈りの歴史があります。

大日如来が祀られた奥之院が特別開帳されるほか、光明堂では無病息災を祈願する「天国宝剣(あまくにのほうけん)」加持を受けることができます。
祇園祭は10台の山車や屋台と神輿1台が繰り出し、成田山の表参道やその周辺を3日間にわたって練り歩きます。

祭りの初日、大本堂前には大日如来をおまつりした神輿を中心に、参道周辺の9ヶ町と成田山、合わせて個性的な10台豪華絢爛、重厚な屋台や、華やかな江戸方の山車と山車人形が集まり、安全祈願が行われます。
その後に続いて、お囃子に合わせて法被にはちまき姿の男女が、扇子を手に奉納踊りを舞います。

そして踊りとお囃子の競演が披露されます。
すべての山車や屋台が集まる「総踊り」は、若者たちがお囃子に合わせて威勢よく踊りとても賑やかです。

最終日に門前から薬師堂間、引き手たちが掛け声とともに10台の山車と屋台がハイスピードで表参道の坂を一気に登っていく総引きは成田祇園祭の一番のみどころです。
勇ましい姿は大本堂前で祭りはフィナーレを迎えます。
夜には山車や屋台がライトアップされ、昼とは違った華やかさに包まれます。

たくさんの美味しい食べ物のお店が出店されます。おしゃれなお店も多くお祭り期間だけの特別メニューもあったりするので見逃せません。
成田駅東口の駅前広場と湯殿山権現神社周辺表参道沿い、まちかどふれあい館周辺などに多数の露店が出店します。

例年45万人を超える見物客が集まります。
千葉県内最大のお祭りと言われる成田市の夏の風物詩です。

金曜日
☆安全祈願、鏡開き、山車・屋台の競演(総踊り)
 [時間] 13:30~
 [会場] 成田山大本堂前
総踊りとは、各山車と屋台の上で奏でるお囃子に合わせて、踊りを披露する

土曜日
☆山車・屋台の競演(総踊り)
 [時間] 09:00~
 [会場] JR成田駅前広場、各町内
江戸囃子:6人~7人ほどで結成されていて、軽快なリズムとメロディである
佐原囃子:約15人で結成されていて、ゆっくりとしたテンポや速いテンポなど、多彩な曲調となっている

日曜日
☆山車・屋台の総引き
 [時間] 13:00~
 [会場] 門前~薬師堂
☆御輿還御式:10台の山車と屋台が、3日間の渡御を無事に終えたお神輿を出迎えする御輿還御式が行われます。
 [時間] 16:30頃~
 [会場] 大本堂前

開催場所:成田山新勝寺、表参道周辺
●電車:JR成田駅、京成成田駅、10分
●車:東関東自動車道富里IC、10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/gion-festival.html

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,伝統民俗,夜景,大自然,子供サイコ―,日本についての知識プロ向け,日本のリゾート,神社・寺,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅成田駅 (約1.1km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

11月の連休で友達と訪問。目的は参道の鰻屋だけど。おそらく一番人気の川豊で整理券を貰い小一時間ほど散策してみた。紅葉は紅葉は進んでいたがまだ色付きは少かったな。境内は広々としていて建物も古いものが多くのんびり散策するのには気持ち良い。玉砂利の上を歩くと歩き心地もよく気持ちが落ち着く。やはり寺院に来るとリフレッシュ出来る。戻って鰻を食べて、夕方前にもう一度訪れると日が落ちかけている時の風景がまた素晴らしい。是非この違いを楽しんで欲しい。コロナの影響で人の往来も少い、観光業は本当に大変だと思う。けど充分に注意をしてこの時期ならではの新勝寺を堪能。心が洗われた。また違う時期に訪問したい。

4.03 か月前

早朝のお散歩をかねてお参りにきました。

4.01 か月前

3歳の息子と七五三を見に行きました。

お寺の周りには800円の駐車場がいくつもあるので、そちらを利用すればよいかと思います。

七五三の写真スポットはたくさんありました。
出店も多くあり、子供は喜びました。

お寺前に有名な鰻屋さんがあり、子供ばかりのお座敷の部屋もあるので、少し泣いても問題ないです。だし巻き玉子やみかんジュースなどは幼児も食べれます。

3.03 週間前

関西出身だと、お寺は由緒正しく500年とか歴史のある古い施設しかないと思っていましたが、行ってビックリ! ましてやこんな有名どころで、成田山の総本山です。
どれもこれも大して古くない建物の数々。有名処なので行きましたが、商業的な雰囲気というか、新興宗教施設の様な雰囲気が混ざっている様なところがあり、ちょっとガッカリ。
京都や奈良のお寺と違い過ぎました。

5.0過去 1 週間以内

コロナ禍での密を避けるため、毎年欠かさずに元旦の参詣をしていましたが、12月24日に前倒しで参詣しました。
参道も人は疎らで境内も参詣者は少なく落ち着いてお参りできました。
元旦のお護摩の受付もして頂けたので、お願いしました。
三が日の参詣は出来ませんが、1月28日迄に受け取りにくれば、元旦た祈祷して頂いた御札を後日受け取ることができますので、とても助かります。