2018/7/13~7/16 靖国神社「みたままつり」

東京都のイベント情報


2018/7/13~7/16 靖国神社「みたままつり」3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年7月13日 ~ 2018年7月16日

東京都千代田区九段北3-1-1 靖国神社境内

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

みたままつりの期間中、靖国神社の外苑参道沿いに約1万個の大型提灯と、内苑に約2万個の小型提灯が掲げられ、境内が献灯(みあかし)の黄金色の光に包まれます。
お祭りとして盛り上げますが、光の祭典と呼ばれるほど提灯が素敵で魅力です。光に包まれた靖国神社参道は非常に幻想的で美しいです。
また4日間にわたって、神輿振りや青森ねぶた、江戸芸かっぽれといった奉納行事、盆踊りなどが行われます。

「見世物小屋」「お化け屋敷」をはじめ、夜店や屋台の出店はたくさん立ち並び、毎年たくさんの参拝客が訪れます。
期間中、外苑の大村益次郎銅像周辺に、露店約50店の出店が予定されています。

◎7月13日(金)・前夜祭の主な催し物
11:30 江戸芸かっぽれ
18:00 みたままつり前夜祭(本殿・参列可能)
18:30 盆踊り
18:40 千修吹奏楽団 吹奏楽パレード
19:00 奉納和太鼓

◎7月14日(土)・第一夜祭の主な催し物
18:00 みたままつり第一夜祭(本殿・参列可能)
18:30 盆踊り
19:00 奉納歌謡公演

◎7月15日(日)・第二夜祭の主な催し物
15:30 江戸芸かっぽれ
18:00 みたままつり第二夜祭(本殿・参列可能)
18:30 盆踊り
19:00 つのだ☆ひろ 奉納特別野外コンサート

◎7月16日(月・祝)・第三夜祭の主な催し物
18:00 みたままつり第三夜祭(本殿・参列可能)
18:30 盆踊り
その他、みたままつり期間中は、靖国神社境内 能楽堂で各種奉納芸能が行われます。

名称:第72回 みたままつり
日程:2018年7月13日(金)~7月16日((月・祝))
時間:18:00~21:30
場所:靖国神社境内
▼交通アクセス・最寄り駅
・JR「飯田橋駅」徒歩10分
・JR「市ヶ谷駅」徒歩10分
・東京メトロ、都営地下鉄 「九段下駅(出口1)」徒歩5分

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/4063/Default.aspx

目的お祭り大好き,アクセス良好,体験,夜景,神社・寺,観光,食べ歩き
最寄り空港/駅飯田橋駅 (約0.9km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

JR中央・総武線は市ヶ谷駅または飯田橋駅、東京メトロ東西線・都営地下鉄新宿線は九段下駅が最寄り、それぞれ徒歩10~15分と少し歩きます。
車で行く事もできますが、駐車場は混む事が多くすんなり止められないので、少し離れたコインパーキングのご利用が無難。
厳かで緊張感のある雰囲気が個人的に好きです。いつ行っても身が引き締まる思いがします。自分が日本人である事を心底実感できる場所です。
一年の中でも終戦の日がなかなか凄い状況。おそらくは8月15日の日本国内で最も騒然としているスポットのひとつ。
もちろん境内は多くの参拝者でごった返しておりますが、神社の周りから飯田橋駅の裏手まで警察官・機動隊・白バイ・覆面パトカーでいっぱい、そこに全国各地からお越しの右翼団体の皆さまが加わり、その非日常っぷりは半端じゃありません。
毎回、参拝を済ませて遊就館を見学するのが個人的お決まり。
歴史的に貴重な資料や展示が充実、特に日本の近現代史を語る上で欠かせないものが大変多く、しっかり見るには数時間は必要。学校ではまともに教えてもらえない時代の歴史、とても勉強になります。
ぜひとも足を運んで頂き、日本国の平和と安寧に感謝と祈りを捧げて頂きたいものです。

5.0過去 1 週間以内

ずっと行きたかった場所です。
参拝出来て良かった!!
そして敷地内の遊就館もとても良い施設でした。
日本人として色々と考えさせられました。戦中の日本人は強く芯がある人々でした。様々な遺書は涙なしに読むことは出来ませんでした…
行かれる事を強くおすすめします。

2.01 週間前

桜満開の時期に行った
お見事‼️
花の位置が低く木の間隔があまりないためまるで桜の天井があるようで…
桜のシーズンがおすすめ
今回、まじまじとおもった
桜の開花宣言の木もキレイだった

桜🌸の開花宣言の木を発見❕
靖国神社ってなんか創造していたより小規模😲‼
資料館あり 実物大の 零戦あり
日本人より外国人のほうが多かった

4.02 週間前

政治的な面が強調されやすいですが、境内が広々としていてのんびり散策できる神社です。お昼休みにはサラリーマンのお父さん方も多し。市ヶ谷・九段下とどちらからも行けますが、きちんと鳥居をくぐって行きたい方は九段下から、ショートカットしたい方は市ヶ谷からが良いです。拝殿裏を囲む林と奥にある池は市ヶ谷のプチオアシス。癒されますよ。
時々猫が出没するので、会えたら良い事があるかも(^▽^)

5.02 週間前

幕末から太平洋戦争までの日本の国内外での事変、戦争、国事に殉じた軍人や軍属等の戦没者を祀った神社で広大な境内があり、桜の名所としても知られています。境内には慰霊碑などの沢山の記念碑があります。明治維新以降の戦時を説明展示した遊就館もありますので、靖国神社を訪問すれば、戦争や事変を中心とした日本の歴史が分かるように思います。