2019/7/13~7/16 靖国神社「みたままつり」

東京都のイベント情報


2019/7/13~7/16 靖国神社「みたままつり」3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年7月13日 ~ 2019年7月16日

東京都千代田区九段北3-1-1 靖国神社境内

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

みたままつりの期間中、靖国神社の外苑参道沿いに約1万個の大型提灯と、内苑に約2万個の小型提灯が掲げられ、境内が献灯(みあかし)の黄金色の光に包まれます。
お祭りとして盛り上げますが、光の祭典と呼ばれるほど提灯が素敵で魅力です。
輝く 3 万の大小提灯の光に包まれた靖国神社参道は非常に幻想的で美しいです。
また4日間にわたって、神輿振りや青森ねぶた、江戸芸かっぽれといった奉納行事、盆踊りなどが行われます。

「見世物小屋」「お化け屋敷」をはじめ、夜店や屋台の出店はたくさん立ち並び、毎年たくさんの参拝客が訪れます。
総数二百軒ともいわれる屋台が軒を連ね、魅惑的な香りと色と音で人々を惹きつけます。
およそ30万人もの人々が訪れます。


名称:第73回 みたままつり
日程:2019年7月13日(土)~7月16日(火)
時間:18:00~21:30
場所:靖国神社境内
▼交通アクセス・最寄り駅
・JR「飯田橋駅」徒歩10分
・JR「市ヶ谷駅」徒歩10分
・東京メトロ、都営地下鉄 「九段下駅(出口1)」徒歩5分

https://japan-web-magazine.com/japanese/matsuri/mitama-matsuri/index.html

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,パワースポット,伝統民俗,体験,夜景,神社・寺,観光名所,食べ歩き
最寄り空港/駅飯田橋駅 (約0.9km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

JR市ヶ谷駅より大きな鳥居を目印に 入り口には大きな靖国神社石標 靖国神社創建尽力大きく立派な長州出身大村益次郎銅像 神池庭園 木々の緑に囲まれた広い境内 二つ目鳥居 大手水舎 神門より正面拝殿参拝 「尊い命をお国の為に」今日の日本の繁栄に生命ささげられた御霊に拝礼 二度と起こしてはならない戦争 世界平和を祈る多くの参拝者 海外からの観光客も 拝殿右手前 参集殿にて御朱印授かりました。

4.02 週間前

久々に行ってみたら、かなり整備されており外国の方向けでしょうかWi-Fi音声ガイドが出来るようになっていました。
とても綺麗になりましたが、昔ながらの雰囲気もよかったです。
確か昔は参道でフリマもやっていたようなので、またやって欲しいです。

5.0過去 1 週間以内

近くの会場でセミナーがあり、開始時間まで時間があるので参拝しました。
参道が広く、厳かな雰囲氣が溢れる空間でした。言われているほどの偏りある思想が渦巻いていることはなかったです。外国人の方も多く参拝されていました。鳥居から距離があるので、全てを見て回るには少し時間に余裕を持って参拝されるといいと思います。

4.01 週間前

1番手前の大きな鳥居をくぐる時は、その壮大さに感動した。今までで3回目だけど、本殿?に行くには歴史のこともあってなかなかこんな自分が行っていいのかと、考えてしまって手は合わせれていない😭
たまたま通りすがった中学生の女の子がここの鳥居の前で一礼して帰って行ったのをみてそれまた感動。

5.01 週間前

政治的な話は置いといて。
ひとつの神社として見ると、敷地は広く日本庭園や桜並木の参道など散策に向いている。
休憩所、レストラン、売店、トイレ、喫煙所と施設も充実しており、ゆっくりと過ごすことができる。
桜で有名だが、それ以外にも季節の花々が目を楽しませる。