8/14~8/15 奈良春日大社の中元万燈籠

奈良県のイベント情報


8/14~8/15 奈良春日大社の中元万燈籠3.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年8月14日 ~ 2019年8月15日

奈良県奈良市春日野町160 春日大社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

春日大社の万灯籠は神様に浄火を献じる、約800年昔から行われてきたと言われ行事です。
世界遺産の春日大社は、燈籠の数が日本一多い神社。
平安末期からから貴族や武士、庶民により奉納された燈籠約3,000基。
春日大社の境内の灯籠は2,000基の「石灯籠」、そして1000基の「釣灯籠」となっています。

毎年2月の節分と8月14日・15日に、全ての灯籠に火を灯し、神様に家内安全・商売繁盛・無病息災などを祈願をするのが中元万燈籠となります。
奉納された燈籠の中には、かわいい鹿のモチーフもあり、色んな形を見つけるのも楽しみの1つ。
14日に舞楽、15日に神楽の奉納が行なわれた後、石灯籠が並ぶ二之鳥居から本殿付近、釣灯籠の灯りが照らし出す朱色の回廊など、薄闇に包まれた境内が神秘的な雰囲気に包まれます。
「しあわせ回廊なら瑠璃絵」などの他のイベントに合わせて実施されることもあります。
春日大社の参道には、オリジナルの提灯を販売する仮設ブースがあり、巫女さんたちが頑張っています。
石灯篭の合間にもひょっろと鹿が出てきます。
開催時期 2019年8月14日 ~ 8月15日
19時頃……全燈籠に灯がともる
21時半……閉門予定
15日10時 中元疫神祭(ちゅうげんえきじんさい)※拝観不可

拝観:回廊内特別参拝は500円。また、3000円以上の初穂料で献燈可
場所:直会殿(舞楽)・境内一円

クルマ:名阪国道の天理インターからR169号を北上し、県庁東交差点を右折(約8.5km)

交通:
●近鉄奈良駅から徒歩25分
●JR奈良駅から徒歩35分
●奈良交通バス「春日大社本殿」下車すぐ
●奈良交通バス「春日大社表参道」徒歩約10分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください】

http://www.kasugataisha.or.jp/calendar/summer08.html

目的お祭り大好き,パワースポット,世界遺産,伝統民俗,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅奈良駅 (約2.6km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

訪問までは、奈良公園のついで位の気持ちでしたが、ここが本来来るべき場所。と言う事にすぐ気付きました。
京都の神社仏閣もそうですが、関西圏は朱色で鮮やかな場所が多く、また敷地内に様々な祠や建物も密集し出雲大社を小さくした様なイメージでした。
境内の灯籠やその周りを歩く鹿、観光するには凄く良い場所でした。
また、当日は祝言が行われており、気持ち的にも非常に素敵な1日となりました。

5.0過去 1 週間以内

ここは、初穂料500円で御本殿の参拝ができるのですが、そちらへ行くことを是非オススメします。休日で人が多い日にも関わらずあまり知られてないのか御本殿のほうは全然人もおらずゆっくり参拝できました。
特にここ春日大社は年に数日、夜に灯籠を灯す非常に美しい景色を拝めるのですが、現在御本殿参拝のコースの中にその様子を再現した一室があるので、通常の日でも明かりが灯った灯籠の並びを見ることができます。また、部屋は暗くなっていますので、日中の参拝でも見ることができます。
春日大社といえば灯籠なので、是非中の様子を見て頂きたいです。

4.02 か月前

私は満足しましたが、周囲はトイレのマナーが悪く二度と行かないと言ってました
GWだったのですが、東大寺と春日大社と両方に行きたい人は車はもちろんバスも渋滞にはまるので、移動が困難ですね。歩くと春日大社駐車場から正倉院まで2.5キロメートルくらいです
雨でも若葉が綺麗ですが社を回ると軽い登山なので⛰靴が汚れます
また鹿の糞も踏んでしまいます🦌
御朱印は二箇所でもらえました

3.03 週間前

春日大社

かすがたいしゃ

奈良県奈良市春日野町160

祭神

武甕槌命(常陸国鹿島の神)
経津主命(下総国香取の神)
天児屋根命(河内国平岡の神)
比売神(河内国平岡の神)

式内社(名神大)

旧官幣大社

藤原氏の氏神

一部の学説にあるように
大王家(後の天皇家)が
更に東方北方攻略の
為最初伊勢神宮、鹿島神宮
香取神宮等を建てたが
藤原氏が覇権を握ってから
自分達の勢威を守る為
武神の武甕槌命、経津主命を
それぞれ鹿島、香取から
呼び戻したと思います

天児屋根命(河内国平岡の神)
比売神(河内国平岡の神)
は藤原氏の元々の氏神

国宝本殿等多数

国重文も無数

藤原氏らしく駐車場1000円
拝観料500円、計1500円なり

大和国を代表する国津神の
大神神社は双方とも勿論無料

余談ですがウイークデーでも
満員

中華系(大陸、台湾、香港)60%
欧米系20%、日本人20%くらい

中華系の若い女性の
コスチュームにはびっくり

マイクロミニスカート
スキニータイトジィーンズの
半パン

昔米国のラスベガス歩道で
夕方からたくさん商売される
ストリートギャルを思い出した

これには祭神の武甕槌命、経津主命
も赤面か
あるいは野郎だから喜んでいるか?

3.01 週間前

本堂までとにかく歩く、良い運動にはなるが疲れる。
奈良公園から歩くと大変ですねー。
朱色がとてもインパクトあります。
さすが1300年の歴史ある神社です!

公共機関利用の場合木簡型1day tag pas
お薦めですよ!

2018/10/15