8/16 嵐山燈籠流し

8/16 嵐山燈籠流し3.4

2019年8月16日 ~ 2019年8月16日

京都市右京区嵯峨中ノ島町

お盆には、私達の先祖を迎え供養を尽くし、お盆が終わったら極楽浄土へ送る風習があるが、灯籠流しもお送りの行事の一つです。
流される灯籠に先祖である精霊(しょうろう)さまが乗り、浄土へ帰っていくと言われるので、嵐山灯籠流しは戦没者の霊を慰めるため灯籠による供養を始めました。
嵐山渡月橋東詰から、約6000から7000基もの灯篭が流されます。
近隣寺院の僧侶により法要も営まれます。
また当日は会場付近から、大文字や鳥居形の送り火を見ることができます。

開催場所:嵐山中之島公園(京都府立嵐山公園)
開催日:2019年8月16日(金) 但し、灯籠の受付は中ノ島公園12:00~20:30、臨川寺前公園(渡月橋北詰)12:00~19:30
開催時間:19:00~21:00
料金:入場無料。灯籠一基1000円(水塔婆一枚付)、水塔婆の追加は一枚300円
住所 :京都市右京区嵯峨中ノ島町
交通アクセス :阪急嵐山駅・嵐電嵐山駅より徒歩約6分
        JR嵯峨嵐山駅より徒歩約15分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,インスタ映え,パワースポット,世界遺産,伝統民俗,体験,夜景,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅嵐山駅 (約0.4km) Google Transit

6月1日 渡月橋のたもとに有る松風閣で食事をとりました。窓際の席からの眺めです。食事はビュッフェ形式11時から14時迄90分間@2700.で京料理が食べられます。お店のかたが丁寧に案内していただき 満足しました。又、行きたいです。

阪急嵐山駅から歩いてきてまず渡月橋にたどり着くとその見晴らしの良さに、心がぱっと明るくなる。
2019年6月の日差しの強い時期に通ったので途中で立ち止まって和むにはちょっときつい。
この季節は、日差しの弱い曇りの日か、早朝か夕方に散歩すると気持ち良さそう。
ただ、太陽に照らされ光があたった新緑の輝きは見る価値があると思われ。
レンタサイクル屋さんがちらほらあるのでサイクリングも楽しそう。
中京区に住んでいるときに自転車で来ようとしてたのに断念。
ちょっと駐輪場の心配があった。
レンタサイクルがあるってことは自転車需要も少なくないから、相応に困らないと思われ。
欧米系外国人さんがちらほらと自転車で移動していたのも見かけた。

桜はすごく綺麗でした。
まわりの景色もすごく素敵でした。
屋台もでていました。
ここ以外にも嵐山は見るところがあるので楽しいです。ただ人はめちゃくちゃ多いです。。

大阪から続く自転車道の終点です。
景色を眺めたいなら、時間を選ばないと、あまりの観光客の多さで楽しめません。
朝九時前くらいについた時は人はまばらでしたが、いろいろ巡って昼頃に戻ってきたらすごい人混みでした。

天気が良く最高に気持ちよかったどす‼️
出店などもたくさんあり、ついついビールが進んでしまいます。
桂川沿いにはアベックが肩を寄り添わせ、平和な日本だなぁと。
まぁその手の景色はどこの国でも見受けられますね🤣
対岸側でも座れますし、こちら側でも座れます。
砂利道なので、少し歩きにくいので、革靴や👞ヒール👠系はなるべく避けるべきです。
歩きにくいだけではなく、靴も痛めてしまう可能性がありますので‼️
トイレもあまりなかった記憶なのでついついビールが進んでしまうかもしれませんが、お気をつけてくださいね。
近くに日帰り温泉施設もあるので、昼間っからの温泉も最高かもですよ!
嵐山に訪れた際はぜひ、お立ち寄りください!