8/16 嵐山燈籠流し

京都府のイベント情報


8/16 嵐山燈籠流し3.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年8月16日 ~ 2019年8月16日

京都市右京区嵯峨中ノ島町

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

お盆には、私達の先祖を迎え供養を尽くし、お盆が終わったら極楽浄土へ送る風習があるが、灯籠流しもお送りの行事の一つです。
流される灯籠に先祖である精霊(しょうろう)さまが乗り、浄土へ帰っていくと言われるので、嵐山灯籠流しは戦没者の霊を慰めるため灯籠による供養を始めました。
嵐山渡月橋東詰から、約6000から7000基もの灯篭が流されます。
近隣寺院の僧侶により法要も営まれます。
また当日は会場付近から、大文字や鳥居形の送り火を見ることができます。

開催場所:嵐山中之島公園(京都府立嵐山公園)
開催日:2019年8月16日(金) 但し、灯籠の受付は中ノ島公園12:00~20:30、臨川寺前公園(渡月橋北詰)12:00~19:30
開催時間:19:00~21:00
料金:入場無料。灯籠一基1000円(水塔婆一枚付)、水塔婆の追加は一枚300円
住所 :京都市右京区嵯峨中ノ島町
交通アクセス :阪急嵐山駅・嵐電嵐山駅より徒歩約6分
        JR嵯峨嵐山駅より徒歩約15分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

https://buttorenmei.sakura.ne.jp/

目的アクセス良好,インスタ映え,パワースポット,世界遺産,伝統民俗,体験,夜景,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅嵐山駅 (約0.4km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

此処は 阪急嵐山駅から 直ぐの所にある 小橋のさくらです。山の方を見てみると うっすらさくらが ポツン ポツンと見えてます。そこら ここら…ほんまに 満開で今年のさくらは もうおしまいやと思います。他も エエとこ一杯有るんやけど…今年は 写真で 堪忍して下さい。来年も咲きます。大切な人と 来て下さい。笑いながら 楽しんで下さい。だから今年は もう堪忍して下さい。きいわるう しやはつたら ほんまにすんません。

5.01 か月前

川沿いを散歩すると気持ち良い。桜、紅葉はもちろん、一年中、景色を楽しめる。嵐山観光に来たら、ここにも行くのをお勧めします。

4.06 か月前

11月の平日。車で行こうか、公共交通機関で行こうか迷ったが、紅葉真っ盛りの嵐山ということで、公共交通機関を選択。
ついてみると駐車場は空いており、車でもなんとかなった様子。
阪急に乗ったのだが、とにかく多種多様な人種が乗り込んでおり、香水や整髪料の臭いにノックアウト。その状況は嵐山まで続くことになるので、電車もきつかった。少し遠回りだが、京阪の方がインバウンドは少ないかも。
嵐山はいい具合に色づき始めており、すがすがしい空気に満たされていた。土日祝はまともに歩くことが出来ないのであろうことが、平日の人数でも容易に想像できた。
歩いて観光できる距離に様々な社寺仏閣がり、午前中から刊行を始められれば、満足できるであろう。子どもがいると退屈するのでファミリー向けではない。
ちなみに駐車場は土日祝は閉鎖している場所もある為、事前に駐車場の最新情報を仕入れておくことは必至である。

5.03 か月前

日本を代表する観光地。温泉料理旅館があり嵯峨野巡りの出発点。JR嵯峨嵐山駅から一駅の保津峡駅から柚子の里 水尾で昼食後に柚子湯に入るのも冬ならではの楽しみですね。

3.02 か月前

今年早くも、イワツバメが飛来‼️河川敷上空、又水面を多数飛び交う姿が見ることができ、小雨上がりに二重の虹もさらに縁起善きかな😃