2018/7/10~9/10 富士山登山シーズン(静岡側)

静岡県のイベント情報

2018/7/10~9/10 富士山登山シーズン(静岡側)4.3

2018年7月10日 ~ 2018年9月10日

富士山

富士山頂上を目指す登山シーズンは、7月上旬~9月上旬まで、その他の期間や積雪期は危険!
富士登山口としては、富士宮口・富士吉田口・御殿場口・須走口などがありますが、中でも須走口は初心者にも易しい登山口として人気があります。
須走登山道は、東麓の須走から、頂上火口を隔て剣ケ峯の対岸にある久須志岳まで登るコースで、途中本8合で富士吉田口登山道と合流して山頂に至ります。
須走までのバスや車の利用は、運行状況と道路事情を事前に確認しておきましょう。夏の登山期間には古御岳(5合)まではバスがあり、冬季以外には車も利用できますから通常登山はここから始まります。
他の登山道に比較して、森林限界が2,700メートルと高いため、植物にも恵まれ傾斜も緩やかで歩きやすくなっています。規則正しい間隔で現れる山小屋(石室)ごとに、短時間の休憩をとりながら登れば、本8合まではあまり苦労しないで登れます。

吉田ルート(山梨県側) 7月1日(日) ~ 9月10日(月) 下山ルートは9月11日の午前中まで通行可能
須走ルート(静岡県側) 7月10日(火) ~ 9月10日(月)
御殿場ルート(静岡県側) 7月10日(火) ~ 9月10日(月)
富士宮ルート(静岡県側) 7月10日(火) ~ 9月10日(月)

3,000mを超える富士登山では、天気が急変しやすく、また下山が遅れる可能性もあるので、出発前に必ず装備のチェックをしておきましょう。

目的ここは行っとけ,スリル満点,世界遺産,友達に自慢できる,大自然,観光名所,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅富士山駅 (約13.2km) Google Transit

富士宮ルートばかりだったので、気分を変えてこのルートを選択。
・・・いやぁ、失敗。キツイ。
距離が予想以上にある。
何よりも、タイミングよくトイレがない!

下りも延々と砂走で埃がきつく、テンポ良く進まない。先が見えない。
富士宮ルートにすべきだったー

日曜日の晩から夜間登山しました。途中まで人はまばらなんですが、吉田ルートと合流する8合目以降は凄い人でした!
私は8合目を1:30ころに通過したのですが、すでに凄い人で、頂上についたのは5:00過ぎてご来光を頂上で迎えられませんでした。
ここを通るなら、ご来光前の時間は避けたほうが無難ですね。
平日にもかかわらず、頂上もすごい人でした。

登りはじめの山小屋ではキノコ料理が美味しいです。最初は原生林の中を歩くので、他のルートよりも気持ち良いです。 山頂まで、難しくはないですが、吉田口と合流するので混雑は避けられません。 下りは「砂走り」で一気におります。 最後に山小屋で静岡ビールなど!

電車、バス利用でシーズンオフも楽しめます。
茶屋の菊屋さんに入って頂いた椎茸茶は体の芯から暖まり、美味しかったです。ぜひお立ち寄りを✨

登山は、樹林帯を抜けた先から頂上付近までほぼ砂利の斜面。岩が少なく、力が入れづらい砂利の斜面は、歩きやすい人と苦手な人に分かれそう。
下山は、山頂から砂走りで一気に降りてくることができます。