2018/11/10 須賀川松明あかし

福島県のイベント情報


2018/11/10 須賀川松明あかし3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年11月10日 ~ 2018年11月10日

福島県須賀川市翠ケ丘公園内五老山・松明通り周辺

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

松明あかしは、400年以上の伝統を誇る、福島県を代表する秋のお祭りで、毎年11月の第二土曜日に行われます。
日本三大火祭りとして、「鞍馬の火祭」、「那智の火祭り」とともに有名で、伊達政宗の軍勢が須賀川城を攻め落とした際の様子を表します。この戦いで命を落とした人々の霊を慰めるため、大松明を燃やしています。

巨大な長さ10m、重さ3tもの松明30本が威勢のいい若衆150人が担ぎ出し、町中を練り歩き、人びとは手に小さな松明を持って山に登ります。
午後18時30分から会場となっている翠ヶ丘公園内の五老山でその巨大な松明に火が灯され、夜空に燃え上がる炎が街をこうこうと照らし出します。
奥州須賀川松明太鼓保存会が打ち鳴らす、勇壮な松明太鼓も雰囲気を盛り上げます。
その光景は神秘的かつ荘厳で圧倒される迫力があります。
須賀川の街は祭りの準備などで次第に活気づき、学校でも松明作りが始まります。
須賀川の人々にとっては冬を迎える前の大切な祭り。

会場:翠ヶ丘公園内、五老山
昨年の来場者数 14万人

●電車:JR須賀川駅、徒歩15分
●車:東北自動車道須賀川IC、5分
●駐車場:2,000台

http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/taimatsu/

目的お祭り大好き,一生の記憶に残る,体験,日本についての知識プロ向け,日本の冬を感じる場所,観光,遊ぶ
最寄り空港/駅須賀川駅 (約1.3km) Google Transit

口コミ

5.04 か月前

須賀川に越してきてから19年。翠ヶ丘公園に行った事がなく、初めて行ってみました。緑豊かで広く心が洗われるようでした。広くて全部見る事ができませんでしたが散歩するには、とても良い所だと思います。静かでとても良かったです。また来ようかと思います❗

4.05 か月前

桜の時期はきれいですよ。また、11月には日本三大火祭りの一つ、松明あかしが開催されます。また神奈川県の座間市とイタリアからも参加しています。姉妹都市を結んでいるわけですね。松明あかしの歴史は古く五老山で戦死した兵士の魂を慰めようと意味で始まりました。しかし、一度だけ行わない年があったらしくその年は大火事に見舞われたと聞いています。これがきっかけで毎年、晴れていようと雨が降っていようと必ず開催することになったのです。一度デジカメで松明あかしの会場でフラッシュをたいて松明に火が入る前に五老山の周りを撮ってみました。その結果、すごい数のオーブが写りました。松明に火が入ったあともフラッシュをたいて撮ってみました。オーブがまだ周りに写っていました。中にはきっと自分達が知らないご先祖様も来ていたのかなぁと思います。さらに五老山の特設会場では松明太鼓が披露されます。

5.010 か月前

松明あかしを見て来ました。
家内の実家の近くだったのですが結婚20年にして初めて見ました。
400年くらいの歴史のある行事で日本の3大火祭りだそうです。
家内が子供の頃に参加したことがあるそうでしたがその頃は家々から松明を持って集まるといった形で今ほど派手ではなかったようです。
それでもその頃から10メートルを超える大松明があったようなので伝統的ではあるようです。
この時期は雨や雪が降る事が多いらしく今年も小雨混じりて風の強い寒い夜でした。
そんな中でのお祭りでしたが地元の消防団に見守られなかなか勇壮な行事でした。
観光としてはまだそれほど認知度は低いようでわりと火の近くまで行けて松明の熱気と煙を浴びる事ができました。

5.04 か月前

小さい子供のいる家族連れにはユックリ出来る所。弁当持って来て一日遊べる。

4.04 か月前

お散歩ペットや家族で丁度良い距離サクラ、紅葉の季節お奨めですよ😃