10/9~10/10 秋の高山祭

10/9~10/10 秋の高山祭4.4

2019年10月9日 ~ 2019年10月10日

岐阜県高山市桜町178 櫻山八幡宮

高山祭とは、東海地方の岐阜県高山市で春の「山王祭(さんのうまつり)」と秋の「八幡祭(はちまんまつり)」、二つの祭をさす総称です。
祭りの起源は1600年頃、屋台の起こりは1700年中頃とされており、「高山祭の屋台行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されています。
京都の祇園祭や埼玉の秩父夜祭と並び、高山祭は日本三大曳山祭(屋台が登場する祭り)に数えられます。
日本三大美祭の一つにも数えられ、春・秋それぞれ20万人もの観光客が訪れます。

このうち、高山を秋の彩りで染める「八幡祭」は、旧高山城下町北半分の氏神様である桜山八幡宮の例祭です。
毎年10月9日・10日になると、安川通りの北側・下町に「八幡祭」だけの11台の屋台が登場。
江戸時代の面影を残す伝統行事として、豪華絢爛な屋台曳き揃え、伝統衣装に身を包んだ人々が町を巡り、布袋台のからくり奉納、夜祭りなどの伝統的な祭行事が行われます。
祭行列・御神幸(ごしんこう):伝統の衣装に身をつつんだ総勢数百名の大行列がお囃子や雅楽などを披露しながら町を練り歩きます。
行列には、お神輿や獅子舞(※3)のほか、闘鶏楽(とうけいらく)と呼ばれる飛騨地方特有のカラフルな着物を着た一団や、裃を着た侍の一団などが並びます。

からくり奉納:屋台のなかには、ゼンマイ仕掛け(Clockwork)で動く「からくり人形」を乗せたものもあります。
       秋祭りでは櫻山八幡神宮の境内で一台を人形劇を披露します。

宵祭(よいまつり):それぞれ約100個もの提灯を灯した屋台が町を巡り、伝統の曳き別れ歌「高い山」を歌いながら、各屋台蔵へと帰ってゆきます。
         日中の豪快な屋台曳き回しとは対照的な、幻想的な光景を楽しめます。
         10月9日の18:00~21:00頃まで八幡宮表参道下一之町、安川通り、下二之町、下三之町、安川通り、下一之町へです。

開催期間 毎年10月9日・10日 ※宵祭は9日のみ
開催時間 9:00頃~16:00頃(9日の宵祭は21:00頃まで)
会場名 櫻山八幡宮周辺(秋祭りのメイン会場)(岐阜県高山市桜町178)
交通     JR高山駅東口から徒歩約15分
クルマ    長野道松本ICから国道158号経由で90km120分
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,パレード,一生の記憶に残る,伝統民俗,大自然,日本のリゾート,神社・寺,観光名所,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅高山駅 (約1.1km) Google Transit

鳥居をくぐると空気が違うように感じます。
とは言え町の人は気さくであたたか。
秋のお祭りでからくり奉納も観られ、イイ旅行が出来ました。
春のお祭りにも是非行きたいです🌸

高山祭屋台会館へも立ち寄りました。とても見事でした。平日だったので空いていてゆっくり見学出来ました。勿論、八幡宮も綺麗で見事。街の喧騒を離れたい方にお薦めです。

七五三でお参りさせていただきました。
市内では一番大きな神社です。
秋の高山祭りはこの神社のお祭りです。

橋にある大きな鳥居を目指してたどり着きました。途中、ひのきで作ったというミニ籠を売っているお家があったり、風情のある町並みです。巫女さんのからくりの御神籤があったのですが、夕方にはお勤め終わってしまうようで、次の日改めてお参りさせていただきました。

お祭りは、屋台で穏やかなので
ゆっくり見れます!