10/21~10/23 京都時代祭

京都府のイベント情報


10/21~10/23 京都時代祭4.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年10月21日 ~ 2018年10月23日

京都市左京区岡崎西天王町97 平安神宮

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

時代祭は京都府京都市の左京区にある平安神宮の例祭で、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、明治28年(1895年)に始まりました。
葵祭、祇園祭とともに京都三大祭の一つとして知られ、国内はもとより海外からの参観者も多くいます。
山国隊の奏する笛、太鼓の音色を先頭に各時代の装束を身に着けた人々約2,000名・馬70頭・牛2頭も参戦、約2キロにわたる行列の巡行は約2時間で、順次、平安京の造営された延暦時代にさかのぼり、私どもの心に過ぎ去った京都の歴史をしのばせます。
壮大な歴史絵巻を再現する行列ですが、各時代行列に使用する衣裳や祭具の一つ一つが、厳密な時代考証をもとに昔の伝統工芸技術を再現して作製されたクオリティーの高い"本物"であるところにその特徴があります。
扮するは明治維新時代から始まり、時代を遡って江戸時代、安土・桃山時代、室町時代、吉野時代、鎌倉時代、藤原時代、延暦時代の8つ時代に分けられます。
それは日本の歴史の縮図とも言えます。
最後に御鳳輦の神幸列、及び弓箭組列の順で編成されています。

開催日程:10月21日 前日祭
     10月22日 神幸祭、行在所祭、還幸祭
     10月23日 後日祭
開催時間:時代風俗行列10月22日、京都御所出発12時→烏丸御池12時50分 →平安神宮14時30分 雨天順延
交通手段 〈平安神宮〉
◆市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車
◆地下鉄東西線「東山」駅下車、徒歩10分
駐車場 駐車場なし

https://www.kyokanko.or.jp/jidai/gyoretsu.html

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,アクセス良好,パレード,パワースポット,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅京都駅 (約4km) Google Transit

口コミ

4.03 週間前

京都駅からバスが出ています。大きな朱の鳥居が目印です。広大な敷地に、京都の歴史を感じさせる建物。映画の撮影によく使用される理由がよくわかります。この場所は何故か中国人の方が多く……と、いうかほぼ中国人。自撮り棒を振り回し、手水でばしゃばしゃと水をかけ合い、大声で大騒ぎ。情緒もくそもない。お参り後、そこそこに見学を済ませ御朱印を頂きに。連休前の平日だった為、自分以外はおらず並ぶこともありませんでした。中年の男性が書いてくださいましたが、機嫌が悪いのかもともとそういう方なのか、金額以外は言葉を発せずむっすりしていました(御朱印を御願いしたいのですがと言うと、無言手を出す→金額を言う→書き始める→無言で返す)。他の所ではこみ合っていたとしても、丁寧に対応して頂いていたので気分が悪かった。そんなこともあってか、なんだかありがたみ皆無。残念です。

5.0過去 1 週間以内

遠くからでもよく見える、とても大きな朱色の鳥居が参道に構える平安神宮。意外にも創建は1895年と比較的新しい神社ですが、重要文化財指定の應天門や国の名勝指定の平安神宮神苑など、見所はたくさん。実際の年月以上に歴史を感じられる、美しい神社です。

3.01 週間前

10円玉デザインの平等院鳳凰堂に似ています‼こちらの方は広く落ち着いた感じですか❗藤棚もあり蓮の池等もあります❗いつか行ってみたいですね‼境内参拝時間 午前6時30分~午後6:00分❕

5.01 か月前

年に何回か訪れる平安神宮は、本日も沢山の観光客で賑わってました。
桜🌸の季節が特にオススメなのは、こちらの庭園『神苑』の桜があまりにも美しいからです。
『神苑』は神域を囲んで東・中・西・南の4区分になっていて、広さ三万㎡、国の名勝にも指定されている素晴らしい庭園です。入り口を入ってすぐ紅枝垂桜が出迎えてくれます。その他にも、初夏の杜若、花菖蒲、睡蓮、秋の萩等、四季折々の植物が美しい『神苑』。是非足を運んでみてください。
入園は@600円ですが、広大な庭園は見応え充分、大満足ですよ、きっと🌸🌸🌸
私個人は、青紅葉も楽しんで欲しいです。
新緑の季節は本当に美しくオススメです。

5.02 か月前

京都で一番好きな神社です。
とても気持ちが良い場所です。
広々とした境内は一面白砂が敷かれており、左右対称のバランスの良い建物とのコントラストの美しさ、広さ、静かさに感動を覚えます。
シンプルな美、というのでしょうか。
とにかく美しいです。

まだお庭を拝観していないので、お花がきれいな時期にまた伺いたいと思っています。