10/22 京都時代祭(中止)

京都府のイベント情報


10/22 京都時代祭(中止)4.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年10月22日 ~ 2020年10月22日

京都市左京区岡崎西天王町97 平安神宮

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

令和2年の時代祭は新型コロナウイルス感染拡大防止、時代祭観覧者と行列参加者や関係者の安全を最優先とし、残念ながら行列巡行を中止とし、京都市はもとより世界の平安を祈る神事のみ厳粛に奉仕申し上げます。
-----------------------------------------------------------------------------

時代祭は京都府京都市の左京区にある平安神宮の例祭で、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、明治28年(1895年)に始まりました。
葵祭、祇園祭とともに京都三大祭の一つとして知られ、国内はもとより海外からの参観者も多くいます。
山国隊の奏する笛、太鼓の音色を先頭に各時代の装束を身に着けた人々約2,000名・馬70頭・牛2頭も参戦、約2キロにわたる行列の巡行は約2時間で、順次、平安京の造営された延暦時代にさかのぼり、私どもの心に過ぎ去った京都の歴史をしのばせます。
壮大な歴史絵巻を再現する行列ですが、各時代行列に使用する衣裳や祭具の一つ一つが、厳密な時代考証をもとに昔の伝統工芸技術を再現して作製されたクオリティーの高い"本物"であるところにその特徴があります。
扮するは明治維新時代から始まり、時代を遡って江戸時代、安土・桃山時代、室町時代、吉野時代、鎌倉時代、藤原時代、延暦時代の8つ時代に分けられ、日本の歴史の縮図とも言えます。
最後に御鳳輦の神幸列、及び弓箭組列の順で編成されています。

開催日:毎年10月22日
開催日程:10月21日 前日祭
     10月22日 神幸祭、行在所祭、還幸祭
     10月23日 後日祭
開催時間:時代風俗行列...京都御所出発12時→烏丸御池12時50分 →平安神宮14時30分 雨天順延
交通手段 〈平安神宮〉
◆市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車
◆地下鉄東西線「東山」駅下車、徒歩10分
駐車場 駐車場なし

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

https://www.kyokanko.or.jp/jidai/gyoretsu.html

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,アクセス良好,パレード,パワースポット,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅京都駅 (約4km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

薄っぺらい感想ですが…。

今までに京都へは何回も来てますが、平安神宮は今回初めて来ました。
自分のイメージでは、桓武天皇を祀るというお宮さんとしか思っていませんしたが、びっくりするほど広い💦

これくらいしか日本史に知識の疎い自分が図々しいかとは思いましたが、何かご縁が有ると良いなと思い、お参りさせていただきました😊

何かしらとても落ち着く感じのある所です。

5.0過去 1 週間以内

前から来てみたかった平安神宮にようやく参拝!
平日で、しかも外国人が全くいなかったこともあってゆっくり、ゆったり参拝できました。
荘厳というか…、佇まいが凛としている感じがして、自然と身が引き締まる思いがしました。

徒歩で15分ちょいくらいの圏内に祇園や、吉田神社、下鴨神社があって場所も良いと思います!

5.01 週間前

京都で真っ赤な所と言えばここ。

5.02 か月前

平安京の大内裏を実物の5/8サイズで復元したものです。
なんだか映画でみる中国の王朝にもにている感じがします
神宮の周囲には庭園があり観賞(¥600)できます。入ってすぐの場所は、和歌に読まれる草木解説付きで植えられていてちてとても勉強になります。

お庭は広く奥の庭園はカキツバタ?ショウブ?睡蓮などが咲くとても綺麗なお庭が続きます。喧騒を忘れ優雅なひとときを過ごすことも出来ますので、のんびりと座って景色を楽しむのも良いのでは無いでしょうか?

5.01 か月前

歴史のある神社仏閣の多い京都の中では新しい神社です。
広い境内ですが、現在外出自粛中の為かちらほらとしか参拝客が居ませんでした。
非常に広大な神宮神苑は有料(600円)で入れます、今回は猛暑の中だったので諦めました、次回ゆっくり回りたいと思います。