2019/10/26 京都時代祭

京都府のイベント情報


2019/10/26 京都時代祭4.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年10月26日 ~ 2019年10月26日

京都市左京区岡崎西天王町97 平安神宮

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

時代祭は京都府京都市の左京区にある平安神宮の例祭で、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、明治28年(1895年)に始まりました。
葵祭、祇園祭とともに京都三大祭の一つとして知られ、国内はもとより海外からの参観者も多くいます。
山国隊の奏する笛、太鼓の音色を先頭に各時代の装束を身に着けた人々約2,000名・馬70頭・牛2頭も参戦、約2キロにわたる行列の巡行は約2時間で、順次、平安京の造営された延暦時代にさかのぼり、私どもの心に過ぎ去った京都の歴史をしのばせます。
壮大な歴史絵巻を再現する行列ですが、各時代行列に使用する衣裳や祭具の一つ一つが、厳密な時代考証をもとに昔の伝統工芸技術を再現して作製されたクオリティーの高い"本物"であるところにその特徴があります。
扮するは明治維新時代から始まり、時代を遡って江戸時代、安土・桃山時代、室町時代、吉野時代、鎌倉時代、藤原時代、延暦時代の8つ時代に分けられ、日本の歴史の縮図とも言えます。
最後に御鳳輦の神幸列、及び弓箭組列の順で編成されています。
例年時代祭の実施日となる10月22日には皇居・宮殿で新天皇即位の中心儀式「即位礼正殿の儀」が行われることが決まっており、同日となるのを回避するため、2019年度は10月26日に実施することになりました。

開催日:2019年10月26日(土)
※2019年は「即位礼正殿の儀」のため、例年の10月22日から10月26日に変更されます。
開催日程:10月21日 前日祭
     10月26日 神幸祭、行在所祭、還幸祭
     10月27日 後日祭
開催時間:時代風俗行列...京都御所出発12時→烏丸御池12時50分 →平安神宮14時30分 雨天順延
交通手段 〈平安神宮〉
◆市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車
◆地下鉄東西線「東山」駅下車、徒歩10分
駐車場 駐車場なし

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

https://www.kyokanko.or.jp/jidai/gyoretsu.html

目的お祭り大好き,ここは行っとけ,アクセス良好,パレード,パワースポット,日本についての知識プロ向け,神社・寺,私は芸術が好きだ,観光名所,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅京都駅 (約4km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

平安神宮。
朝日の登る時間に参拝しました。周りに大きな建物がないので、美しい日の出が見られます。

京都駅から、5番 100番 17番などのバスが便利です。

数年前に平安神宮神宮の周辺が整備され、広々となり、更に壮大さが増した様に思います。

岡崎公園や、蔦屋書店 府立図書館、博物館に美術館などもあり、のんびりとできる文化的に豊かなエリアです。

Heian Shrine.
I worshiped at the time of the rising sun.

Buses # 5, # 100 and # 17 are convenient from Kyoto Station.

A few years ago, the area around Heian Jingu Shrine has been improved, has become spacious, and has become even more magnificent.

Okazaki Park, Tsutaya Bookstore Prefectural Library, museums, museums, etc. are culturally rich areas where you can relax.

平安神宫。
我在太阳升起的时候敬拜。

从京都站可方便前往5号,100号和17号巴士。

几年前,平安神宫周围的区域得到了改善,变得宽敞甚至更加宏伟。

冈崎公园,津谷屋书店县立图书馆,博物馆,博物馆等是您可以放松身心的文化丰富地区。

4.0過去 1 週間以内

大きな鳥居が特徴的な観光名所です。
今回で2回目だったと思います。
博物館も近くにあり、時間潰しには最適な場所だと思います。
ただ、京都は他にも観光名所が多く、どちらかと言うと、メインで見たい物を決めておき、それ以外は優先度を下げる(もしくは回らない)ことをしないと厳しいかもしれません。
同行者も含めて事前によく調整しておきましょう。
中の参拝する所は写真の撮影が出来ないので注意してください。
おみくじは凶もしっかり出るそうです。
中に橘と桜がありましたが、片方は柵で覆われていました。
実がなっていたので盗る人がいるのでしょうか?
桜も枝が折られる事があれば囲まれてしまうかもしれません。
皆さん、マナーを守って楽しく観光しましょう。

5.01 週間前

京都の有名寺社の中で飛び抜けて歴史が浅い(若い?)神社です。一帯が都市型の公園になっていて、時間が許せばゆっくり散策できます。
今回訪れたのは平日の午前中でしたので、思っていたよりも人影が少なく、立派なお社と大きな空の光景が心地良かったです。
周りにはお土産屋さんもたくさんあり、京都の老舗のお店も出店しています。ただ、京都出身の私から見て「コレって京都土産なの?」というものもありますが…。
交通の便も良いところですので、ぜひ訪れてみてください!

5.02 か月前

白い玉石と建物のコントラストも橘と桜の色合いも素敵な景色で、いつ見ても和風とも大陸ともとれない建物が魅力です。時々、本殿の左手にある建物で時々酒造会社や菓子店の奉納品の展示を見ることができますが、京都だけでなく様々な地域の名産が揃っていて壮観です。
正面にある岡崎公園でも様々なイベントが行われていますが、第一土曜日(?)に行われる平安楽市も色々なお店が出ていて楽しいです。

4.03 週間前

京都を代表する神社。
赤い建物や鳥居が有名。
平安遷都1100年を記念して明治時代に作られたとされる。
もっと古いのかと思った。
敷地は広大で社殿も厳かな印象を受ける。
この日は南禅寺から歩いたが、川沿いも情緒がある。
京都駅や河原町駅からバスで行くのが便利。