岐阜県のイベント情報

2019/1/14~2/17 世界遺産・白川郷のライトアップ うちの6日のみ4.4

2019年1月14日 ~ 2019年2月17日

岐阜県大野郡白川村萩町

世界遺産に登録されている「合掌造り集落」で有名な白川郷は、雪の降る季節になると多くの観光客でにぎわいます。
白川郷の世界遺産 → 岐阜県・白川郷の荻町集落
五箇山の世界遺産 → 富山県・南砺市五箇山の相倉集落・菅沼集落
総じて「世界遺産 白川郷・五箇山の合掌造り集落」になります。

冬の風物詩として国内外から多くの観光客が押し寄せる白川郷(岐阜県白川村)のライトアップが、大きく変わって抽選式の完全予約制イベントになります。
白川郷ライトアップイベントは、雪が降り積もる一年の中で最も美しい季節に6日間限定で開催されます。
真っ白な雪の中に浮かび上がる幻想的な景観をお楽しみください。

■白川郷のライトアップ
・開催期間:2019年1月14日(月)、20日(日)、27日(日)、2月3日(日)、11日(月)、17日(日)の全6日間
・照明時間:17:30 ~19:30

ライトアップ見学をされない一般の観光について
※ライトアップの予約をされていない方【マイカー・レンタカー・タクシー(普通車)】
「せせらぎ公園駐車場」のご利用は14時までとなります。14時以降は、駐車場のご利用と観光はできません。
また展望台は15時までのご利用となります。

アクセス
JR高山駅から濃飛バスで50分
JR金沢駅から濃飛バスで1時間15分
JR高岡駅から加越能バスで2時間40分
JR名古屋駅から岐阜バスで3時間10分

車:東海北陸自動車道の白川郷ICから行くと約10分で行くことができます。

目的ここは行っとけ,世界遺産,体験,夜景,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅高山駅 (約33.8km) Google Transit

人里離れた伝統的な美しい村。
村中に小さな小川が流れていて魚も泳いでいます。水がとても澄んでいて綺麗。
外国人観光客にも大人気な観光スポット。

但しここは未だに村民が生活をしているので勝手に敷地内に入ると大迷惑となります。 所々観光客用に中に入れるお家があります。広い畳に大の字で寝転がって寝たら気持ちいいでしょうね。

冬に行った事がないので、いつか再訪問してみたい。

ここから少し離れた高台には白川郷が一望できる展望台もあります。

彼女と冬のある日(2015.01.31)ドライブデート❤しました

メチャクチャ綺麗でした

(*ノ▽ノ)

(ノ´∀`*)

世界遺産に登録されている白川郷に行きました
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

この日の最大の目的はライトアップの写真をスマホに収める為に行きました

白川郷に来たのにちょっと道を外れただけで雪道の為に道路標識が見えなかった!

それでも、ライトアップの始まる時間までには間に合った🤗

ライトアップとても綺麗でした。現地もっと綺麗でした。

もっと遅くまでいたらもっと綺麗な写真撮れたね

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

お土産さんに行ってファイルを買いました。

また行くチャンスが有れば泊まりでのんびりと写真を沢山お互いに撮りたいと言いながら駐車場に戻りました。

車には雪が積もっていました。

ライトが綺麗でした❤

記念に車に落書きをと思ったけど

m(。≧Д≦。)m

サラサラ雪で書けなかった

(*`Д´)ノ!!!

名古屋でも今年雪が降ったけど雪質が違ったね

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

パソコンの写真のフォルダを整理をしていたら(2014.11.08)の秋に行った写真が見つかりました😂

和田家☆国指定重要文化財の白川郷合掌造りの入館記念の日付が入った写真や展望台から見た白川郷の合掌造りの日付の入った写真も見付かって懐かしい思い出とまた行きたい気分となりましたね🤗

まずココに向かうまでに…車車車車車…。
並んでバスを待って…人人人人人…。
誰でも知ってる有名観光地、一度は行ってみたいと思って来たのは自分たちだけであるはずもなく、山の中にいきなり大テーマパークがある状態なんで。
世界遺産登録ってものすごいですね。世界中に観光においでと宣伝していることになるんですから。
外国のガイドブックなんかに必ず掲載されているんでしょうね。外国人団体旅行もドサ〜ッと来ました。風情も何もありません。
あまりの渋滞で諦めて結局行けませんでした…。(TT)
こんなトコじゃなく、あまり知られていない合掌造りの村がまだまだあるはず。本当の日本の美しい原風景を探しますわ。

世界遺産白川郷
シーズン中は専用駐車場(1日1000円)が朝から込み合います。8時頃に到着していれば問題ありません。
満杯になっても他の駐車場があり、巡回バスが出ています。
白川郷の観光時間は、全部回ると4時間ぐらい掛かります。
主要部分であれば2時間は必要です。
駐車場に観光案内所が有りますのでMAPを必ず貰いましょう。HPにもMAPがPDFで用意されてます。
ペーパーで持ち歩きたくない場合は事前にDLしましょう。
展望台まで上がる場合は、急な坂を上りますので、歩きやすい靴を履いていきましょう。
合掌造りの家は4箇所(冬は3箇所)見る事ができます。
入館料は1箇所300円。
基本的に構造、展示内容は同じなので、時間がない場合は事前に行きたい家を調べてから行きましょう。
場所によっては、合掌造りの良さやなぜ300年も家が持つのかなど教えてくれる所もあります。

駐車場横にある県重文9棟野外博物館 合掌造り民家園がありますが、有料800円です。
ここは、時間と予算に余裕があれば良いかなと思いましたが、動物の糞があちこちにありましたので、余り良い気分では有りませんでした。

世界遺産に登録された、合掌造りが美しい集落は、どの風景にカメラを向けても美しい風景が撮れる素晴らしい光景が広がっています。

白川村はそこまで大きくなく、歩いて20分程度。コンパクトゆえにギュッと建物が詰まっており、しかも消火栓や屋根など細かな部分まで丁寧に装飾されており、小さなテーマパークのようです!

春夏秋冬の景色が楽しめると思いますが、「夏」は水田の青々とした稲穂と、合掌造りの黒い藁葺き屋根とのコントラストが美しかったです!

白川郷は、アニメやゲーム『ひぐらしのなく頃に』の舞台でもあります!