2019/1/14~2/17 世界遺産・白川郷のライトアップ うちの6日のみ

岐阜県のイベント情報


2019/1/14~2/17 世界遺産・白川郷のライトアップ うちの6日のみ4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年1月14日 ~ 2019年2月17日

岐阜県大野郡白川村萩町

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

世界遺産に登録されている「合掌造り集落」で有名な白川郷は、雪の降る季節になると多くの観光客でにぎわいます。
白川郷の世界遺産 → 岐阜県・白川郷の荻町集落
五箇山の世界遺産 → 富山県・南砺市五箇山の相倉集落・菅沼集落
総じて「世界遺産 白川郷・五箇山の合掌造り集落」になります。

冬の風物詩として国内外から多くの観光客が押し寄せる白川郷(岐阜県白川村)のライトアップが、大きく変わって抽選式の完全予約制イベントになります。
白川郷ライトアップイベントは、雪が降り積もる一年の中で最も美しい季節に6日間限定で開催されます。
真っ白な雪の中に浮かび上がる幻想的な景観をお楽しみください。

■白川郷のライトアップ
・開催期間:2019年1月14日(月)、20日(日)、27日(日)、2月3日(日)、11日(月)、17日(日)の全6日間
・照明時間:17:30 ~19:30

ライトアップ見学をされない一般の観光について
※ライトアップの予約をされていない方【マイカー・レンタカー・タクシー(普通車)】
「せせらぎ公園駐車場」のご利用は14時までとなります。14時以降は、駐車場のご利用と観光はできません。
また展望台は15時までのご利用となります。

アクセス
JR高山駅から濃飛バスで50分
JR金沢駅から濃飛バスで1時間15分
JR高岡駅から加越能バスで2時間40分
JR名古屋駅から岐阜バスで3時間10分

車:東海北陸自動車道の白川郷ICから行くと約10分で行くことができます。

目的ここは行っとけ,世界遺産,体験,夜景,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅高山駅 (約33.8km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

合掌造りの集落が見れる土地

駐車場 1000円。18/7/23に行ったときです。
トイレ 有り。点々と有りますが、そんなに数がないため、駐車場にあるところで済ませたほうが良いです。
カード 使えないところが多々有ります。基本現金です。あと、スイカとかも使えません。

夏や冬で様々な景色がみれるため、一年中楽しめます。
町並みは非常に綺麗で、軽く散歩するならタダのためお金を使わずとも駐車場の1000円でそれなりに楽しめます。

合掌造りの家は見学ができますが、それぞれ入場料をとられます。どれもそんな高いわけではないのですが、全部回るのであれば数がそこそこあるため、割と出費がかかります。
個人的には、大きめの所を数件回るだけで、全件回る必要はないかと思います。

また、半日もあればそれなりに回れるので、予定に組み込むのであればどこかとセットで行くのをおすすめします。

4.01 か月前

ヒグラシの鳴く頃に
の舞台になっている
という事で行ってみる
9月の平日
駐車場50分まち
世界遺産の影響か
日本人でさえ、一度は
合掌づくりを見たいと思うのに
海外の人が見たいと思うのは
当然だとおもうのを現地で感じた
駐車場にあるトイレが初合掌造り
となった
吊り橋を渡るのも人、人
渡って真っ直ぐ行くとメイン道路
左の高台を目指す
坂を登っている時に
上から男学生4人組の話し声が
聞こえた
怒鳴り口調で「おこのぎ〜」
正しく
ヒグラシの番犬リーダの名前です
思はす吹き出しそうになりました
この2年後にリピーターしたら
駐車場が上に増えていて
ほぼ待ち時間無しで快適でした
下の駐車場は500円から1000円に
なってましたが
上の駐車場は500円で待ち無し
無料シャトルバスで現地に
連れて行ってくれます

2.02 週間前

合掌造り以外の家が多数混在している上、合掌造りにも広告看板がついていたり、集落内の道に自動車が沢山停まっていたりしてかなり雑然とした印象を受けた。なぜここまで評価が高いのかよくわからない。五箇山のほうがはるかにおすすめだし、もう一度、来ようとは思わない。街全体が土産物街と化した中国の観光地などを彷彿とさせた。
ただ、観光客(特にアジア系外国人)がバスに乗ってすごい勢いで来ていたので、このまま変わることはないのかも知れない。

5.01 週間前

年末に観光させていただきました。

雪に覆われた合掌造りの街並みや川辺に積もった雪の質感は圧巻です😃
ただ雪は比較的降ってなかったので問題ありませんでしたが、冬の白川郷周辺はスタッドレスタイヤがないと走れません!

所々に五平餅やみたらし団子を売ってます。みたらし団子は醤油をかけただけのような味でした😃

白川郷へは吊り橋のような橋を渡りますが
凍っていて滑っている人が多数今した(^_^;)
橋を渡るときはお気をつけください!
因みに僕は目の前で滑っていくおじさんの腕を掴んでギリギリで助けました笑

4.0過去 1 週間以内

村営の駐車場せせらぎ公園に車を駐車(駐車料金1000円)し、庄川に架かるつり橋【であい橋】をわたり、合掌造りの集落へ向かいました。合掌造りの民宿、土産物屋やカフェ、蕎麦屋、五平もちや団子、飛騨牛の串焼き、等色んなお店があり、楽しく散策出来ました

茅葺きの鐘つき堂が印象的な明善寺は見学も出来て、オススメです。

知らずに行ったのですが、2019年度からライトアップの時間帯は、外部からの見学は全て予約が必要になったそうで、予約のない場合は14:00までに村営駐車場から出なければなりません。当日予約は取れないので、残念でした

とにかく外国人観光客が多いのにびっくりしましたが、日本が誇れる文化遺産、生活している村民との共存共栄
これからも、良い形で発展する事を願います。