2019/1/14~2/17 世界遺産・白川郷のライトアップ うちの6日のみ

岐阜県のイベント情報


2019/1/14~2/17 世界遺産・白川郷のライトアップ うちの6日のみ4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年1月14日 ~ 2019年2月17日

岐阜県大野郡白川村萩町

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

世界遺産に登録されている「合掌造り集落」で有名な白川郷は、雪の降る季節になると多くの観光客でにぎわいます。
白川郷の世界遺産 → 岐阜県・白川郷の荻町集落
五箇山の世界遺産 → 富山県・南砺市五箇山の相倉集落・菅沼集落
総じて「世界遺産 白川郷・五箇山の合掌造り集落」になります。

冬の風物詩として国内外から多くの観光客が押し寄せる白川郷(岐阜県白川村)のライトアップが、大きく変わって抽選式の完全予約制イベントになります。
白川郷ライトアップイベントは、雪が降り積もる一年の中で最も美しい季節に6日間限定で開催されます。
真っ白な雪の中に浮かび上がる幻想的な景観をお楽しみください。

■白川郷のライトアップ
・開催期間:2019年1月14日(月)、20日(日)、27日(日)、2月3日(日)、11日(月)、17日(日)の全6日間
・照明時間:17:30 ~19:30

ライトアップ見学をされない一般の観光について
※ライトアップの予約をされていない方【マイカー・レンタカー・タクシー(普通車)】
「せせらぎ公園駐車場」のご利用は14時までとなります。14時以降は、駐車場のご利用と観光はできません。
また展望台は15時までのご利用となります。

アクセス
JR高山駅から濃飛バスで50分
JR金沢駅から濃飛バスで1時間15分
JR高岡駅から加越能バスで2時間40分
JR名古屋駅から岐阜バスで3時間10分

車:東海北陸自動車道の白川郷ICから行くと約10分で行くことができます。

目的ここは行っとけ,世界遺産,体験,夜景,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅高山駅 (約33.8km) Google Transit

口コミ

5.03 週間前

昨年お伺いしましたが、凄く情緒があり趣がある町でしたね。また、お伺いしたいですね。

>>>紅葉の白川郷に水のアーチ 合掌造り集落で防火訓練

世界文化遺産に登録されている岐阜県白川村の白川郷で28日、伝統の合掌造り集落の火災に備えた毎年恒例の放水訓練があった。見ごろの紅葉に彩られた高さ約30メートルの水のアーチがあちこちで輝いた。

富山県にほど近い豪雪地帯の白川郷には、大小114棟の合掌造りの木造家屋が軒を連ねる。雪が積もりにくい急勾配のかやぶき屋根が特徴だ。

家屋は火に弱く、出火すれば集落全体に延焼しかねないため、付近には水の方向を自在に操作できる59基の消火用放水銃が備え付けられている。年に1度、住民と消防団が放水銃の点検を兼ねて訓練している。

集落では小雨が降っていたが、午前8時のサイレンが鳴るころには日が差した。一斉放水が始まると、展望台で待ち構えていた観光客らは夢中でシャッターを切った。

名古屋市から友人と訪れた会社員の伊藤雪香さん(43)は「紅葉が相まって幻想的な景色が撮れた」と笑顔を見せた。〔共同〕

5.01 か月前

自然豊かな懐かしさを感じる景色にとても癒されます。用水路に魚が住むほど水が美しい。朝の早い時間に行き人の少ない間にゆっくり散策する方がいい。展望できる位置は上りきった山の上で絶景撮影スポットも狭く人が多いと写真を撮るのも待たなくてはならない。展望台までの送迎バスもあるので、歩きに自信が無い方はバスを待つと良い。また、白川郷は自然が豊かな場所なので坂道も多く、アスファルトの坂道は革靴やヒールのある靴だとかなり辛くなると思うので運動靴がお薦め。個人的には冬の景色で有名な白川郷ですが8月の白川郷はとても美しくお薦めです。豪雪地の白川郷では8月には沢山の花が咲き新緑と青い空、澄んだ美しい水に澄んだ空気に癒されます。
ランチには「いろり」の山菜うどん、山菜丼をお薦めしたい。地で採れた新鮮な山菜は食感、味わいは都会では食べれない美味しさ。
最近珍しくなってしまった種類豊富な山菜の中には「つくし」も入っていて感動しました。

5.0過去 1 週間以内

タイムスリップしたかのような情緒溢れる町になっていて、とても癒されました。景観がホント素敵で住みたくなる感じでした。
空気も美味しく、水も綺麗で、本当に素晴らしい所でした。
また行きたい場所です。

4.02 週間前

秋の紅葉シーズンの週末でしたので、すごい人混みでした。
今時の観光地っぽく合掌作りのカフェやお土産屋さんといったイメージで、ちょっとコレジャナイ
もっと人が少ないときに来ればまた違うかもせれません。
集落の中にある荻町八幡神社に行くのが目的でしたので、問題なかったですが。
写真が好きな人は、五箇山のほうがおすすめです。

5.01 週間前

立山の帰りに寄りました。下調べをしていなかったので、どこがメイン通りなのか等、わからず、売店のおばさんに聞くと地図と一緒に詳しく教えてもらえました。
15分ほど山道を上ると展望台があるので、是非上って白川郷を見下ろして下さい。天気が良ければ、尚、感動します。
有料ですがバスも往復してるので体力に自身の無い方は利用しても良いかもです。