2018/10/12~10/14 讃岐豊浜ちょうさ祭り

香川県のイベント情報


2018/10/12~10/14 讃岐豊浜ちょうさ祭り3.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年10月12日 ~ 2018年10月14日

香川県観音寺市豊浜町の一帯 豊浜八幡神社・一宮神社 等

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

香川県の西端に位置する観音寺市豊浜町。
瀬戸内海に面したのどかな町が、年に一度熱く燃え上がる「さぬき豊浜ちょうさ祭」は五穀豊穣や豊漁を祈願して毎年10月の第2金曜から3日間、開かれます。
観音寺市にとって「ちょうさ祭」は、市をあげて行われる魂の祭典です。
掛布団、締、幕で豪華に飾られ、房を揺らし金縄をまわした23台のちょうさと、いなせな法被。
それぞれの地区の歴史と伝統を受け継ぎ、誇りの象徴として華麗に勇壮に舞い踊ります。

高さおよそ5メートル、総重量2トン(大きいもの3トン)を超えるきらびやかな太鼓台「ちょうさ」を男たちが担ぎ、練り歩きます。
そして「ちょうさ」は天高く差し上げされ、時に宙を舞う。
巨大な「ちょうさ」を操るのは容易なことではないし、指揮、太鼓、担ぎ手の心がひとつにならなければ上手くいきません。
金糸刺繍で豪華絢爛に飾られたちょうさを小粋でいなせな法被を着た担ぎ手たちが盛大に担ぎ上げる姿は圧巻です。
中にも「担ぎくらべ」は担ぎ手の迫力に圧倒されるほど、勢いのある祭礼で、この観音寺市の豊浜地区の秋風物詩とも言えます。

太鼓台(たいこだい)は神社の祭礼において練り出される山車の一種です。
内部に太鼓が積まれており、太鼓に合わせて音頭をとって担ぎます。
ちょうさは主に香川県観音寺市で秋季大祭で使用される太鼓台で、布団(重)を7段重ね、担ぎ棒の上に掛け布団と呼ばれる布団を2~4枚乗せており、200以上の部品で構成されています。 総重量2tを越し、高さは5メートル~5.2メートル位あり、担ぎ棒の長さが13~14メートルで4本あります。
2~3日間練り歩き、本祭りの日には午前7~8時に動き始め、 翌朝0~1時まで練り歩き夜は提灯、近年では投光器や派手な電飾でライトアップされます。
交差点、広場、神前などの見せ場で太鼓台を頭上高く手で持ち上げる、放り上げる、大きく揺らす、回転する、大通りを走り抜ける、装飾品をはずし他の地区と鉢合わせにするなどして奉納したり競い合ったりします。これらのことを、「差し上げ」・「かきくらべ」・「暴れる」といいます。
太鼓台の他の呼称として太鼓・ふとん太鼓・ちょうさ・頂載(ちょうさい)・千歳楽(千才楽)・ヤッサ・四つ太鼓・ふとん御輿・御輿太鼓・布団だんじり・太鼓山等、総称として屋台・太鼓屋台等があります。

■イベント内容:土曜日は和田お祭り広場で、日曜日は一宮神社でちょうさが一堂に会し、かきくらべが行われます。
■開催期間:2018年10月12日~10月14日 9:00~22:00
■来場者数:5万人
■場所:香川県観音寺市豊浜町の一帯 豊浜八幡神社・一宮神社 等
■電車
・JR予讃線「観音寺」駅下車、車で約20分
・JR予讃線「豊浜」駅下車、徒歩約15分
■車
高松自動車道「大野原」インターから国道11号線を通り約5分

http://www.chohsa.jp/

目的お祭り大好き,体験,神社・寺,観光,遊ぶ
最寄り空港/駅豊浜駅 (約1.1km) Google Transit

口コミ

4.04 か月前

鎌倉時代に讃岐に流された高野山の高僧道範が、ここで
【和歌】 楠の木も 本のさとりを ひらきつゝ 仏の身とも 成りにけるかな」と詠んでいます。
無量の寿命、無量の光を放ち、一切を見通す阿弥陀仏を楠の幹に彫り込むことにより、木ではあるが悟りを開いて仏と成り、先の梢まで緑となって大いに栄え枯れることがない。私もそうありたいものだ。
ということでしょうか。
「比女の八幡」は、現在の豊浜八幡神社です。今も大楠や老松の社叢に囲まれており、香川県保存木に指定された大楠もあります。生木に仏を彫り出すことは、修験者達がよく行った行で全国各地でしばしば行われています。中姫の生木地蔵(観音寺市大野原町)でも、樹齢一二〇〇年と推定される大楠の洞に地蔵が彫られています。
 
道範は高野山を代表する学匠であったようで、流刑の身でありながら善通寺の庵から各地の寺社などをよく訪ね巡っています。1249(宝治三)一〇月には、遠く伊予国まで出かけています。伊予国寒川(愛媛県四国中央市寒川町)の地頭・小河祐長から求められて、新たに建立した堂の三尊像供養の導写師を勤めるための旅の途中に、「比女の八幡」に参拝しました。
ちなみに、現在の安芸の宮島厳島神社の朱塗りの鳥居の木材は、ここから船に弾かれて運ばれた巨樟だと説明板には書かれていました。

4.01 年前

通りすがりですが、立派な神社にビックリ。
近くの海の眺めとても素晴らしいです。

5.01 年前

名の通り源氏ゆかりの

八幡神社の1つ

5.01 年前

4.01 年前