2019/1/10 福男選び in 西宮神社

兵庫県のイベント情報


2019/1/10 福男選び in 西宮神社 4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年1月10日 ~ 2019年1月10日

兵庫県西宮市社家町1-17西宮神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

西宮神社(にしのみやじんじゃ)は兵庫県西宮市にある神社で、全国に約3,500ある、えびす神社の総本山です。
関西ではえびす信仰が篤く、特に会社や商店などはこの日から本腰を入れて新年の営業を始めると言い、商売繁盛、大漁豊作、社運隆昌を願って大勢の参拝客で賑わいます。

えびす神社と言えば、毎年1月10日の前後3日間で行われる十日戎(とおかえびす)が有名で、特に西宮神社の十日戎だけでは、毎年「福男選び」が行われ、足自慢が境内を駆け抜ける神事が各メディアでも話題になっています。
福男選びとは、西宮神社の十日戎の開門神事で、本えびすの10日の06:00の開門と同時に、門の外で待っていた参拝客が230m離れた本殿へ、1番福を目指して走り参りをすることです。
本殿へ早く到着した順に、1番から3番までがその年の「福男」として認定されて、認定証や賞品が貰えます。
江戸時代頃より自然発生的に行われるようになったようで、近年では参加者6,000人以上にものぼる、大神事となっています。
開門前、先着5,000人には無料で「開門神事参拝之証」が配られるほか、福男選びが終わった後には、その年の福男3人による鏡開きで、参拝者にお神酒が配られます。

毎年1月10日前後の3日間で行われる十日えびす(戎)では、開門神事福男選び、大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事とともに、門前には市が立ち、熊手や箕(み)などの縁起物や、日用品からいわゆるお祭り屋台まで、800軒を越える屋台が軒を連ね、開催三日間で百万人を超える参拝者で賑わいます。

福男といいながらこの祭事は男女混合であり、老若男女を問わず誰でも5分前からでも参加できます。
福男選びは神事なので、コスプレや被り物など、神様に失礼になるような服装はご遠慮下さい。

日程:2019年1月10日(木)
時間:6:00~
場所:西宮神社
住所:兵庫県西宮市社家町1-17
電車の場合:阪神西宮駅より徒歩5分
車の場合:阪神高速西宮出入口から国道43号経由0.1km3分
駐車場:あり

目的お祭り大好き,アクセス良好,ゲラゲラ爆笑,スリル満点,一生の記憶に残る,日本の冬を感じる場所,男性好み,神社・寺,遊ぶ
最寄り空港/駅阪神電鉄 西宮駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

5.03 か月前

『えべっさん』の愛称で親しまれる西宮神社。今年も十日えびすの宵宮にお参りしましたが、阪神西宮駅からの道のりはお祭り状態で本当に楽しいです🎵この期間は周辺道路が全て規制対象になるので、公共交通機関を利用してお出かけください。
福の神・えびす様をお祀りする神社の総本社だけあって、威厳があります!
商売繁盛を願い、約100万人の参拝者が全国から来ている様子は圧巻です⭐⭐⭐
是非この十日えびすの時期にお参りください。とても楽しいですよ~。
また、こちらの御朱印も素敵なのでオススメします。

5.0過去 1 週間以内

福男の映像を📺観ていました。
ご利益有るえべっさんの神社。
実際訪れてみると境内の迫力もそうですし、門も見逃せません。
日本にいくつか有る西宮神社の中でも総本社の御朱印を頂きました。(ただ御朱印を書いて頂く宮司さん?ちょっと愛想無く残念。)
来れて良かったです。

5.03 か月前

えびすさんの総本社のパワースポット西宮神社参拝 平成最後の福男さん  赤門からの疾走は毎年TVからのパワーは凄いエネルギーが感じます。私も山門入れば よく爺ちゃんから聞いた猿回しや数多い色々なお店、お参りするのを忘れちゃうくらいです。鳥居から手水舎に 多くの参拝の方々の順番待ちも凄いです。本殿に御参り入り口には神職さんが参拝者の列に脇からお祓い、入ればすぐ近く 「お金が身につきますように」の奉納大きなマグロにお金貼り付け 本殿脇では灘五郷のお神酒も頂き おみくじにもチャレンジ凶か大吉 大吉より縁起良い「大福」があるとお聞きしましたが全てに恵比寿様が優しく包み込むとのお話しからの総本社ならではのパワーを感じました。

5.02 か月前

本戎での西宮戎神社お参りです。

この時期はとても寒くなる事が多いので、防寒対策は忘れずに来て下さい。

さすが日本の戎さんの総本山です。
敷地はとても広いです。

その上、西宮駅からテキ屋さんと街頭のお店等がとても賑やかに並んでいます。

ここのテキ屋さんは、適正価格が多くて安心して楽しめる場所です。

境内の中に大黒さんも常設されていますので、同時にお参りが出来ます。

戎さんにお金儲けをお願いして、
大黒さんにお金の使い方を教えてもらいます。

奉納マグロにお賽銭を貼ると、お金が身につくと言われています。

福笹も1000円と3000円の2つしかないので、安心して購入出来ます。

御札も鯛も飾りもついています。

3000円には俵もついて、御札も大きくなります。

食べ物も駅前に阪神百貨店や今回新しく出来た常設バル等が在りますので、食べ物にも困らずに快適に過ごせます。

戎さんの総本殿ですから、ご利益も倍増する気がします。

本殿や御神木も歴史感が溢れて、厳かな気持ちでお参りする事が出来ます。

お役に立ちましたら、イイね!のポチッ!とお願いしますネ!

5.01 か月前

■全国に3,500社あるえびす神社の総本山。商売繁盛の神様です。最寄り駅は阪神西宮駅。JRであれば西宮駅ではなくさくら夙川駅が近いです。甲子園球場と並ぶ西宮の2大名所(になるのかな)。
■西宮の神社で最も格が高いのは官国幣社である広田神社ですが、こちらは元々その摂社という位置付け。私は初詣、十日えびす、あと仕事で市内某協会の年賀式と、毎年最低3回は参拝します。ちなみに2018年はなんやかんやで7回参拝しました(笑)
■なお普通の神社の場合、参拝客が一番多いのは初詣期間ですが、えべっさんの場合は十日えびす(9日の宵えびす、10日の本えびす、11日の残り福)がメインイベント。十日えびすの福男選びや大マグロ奉納で有名です。阪神西宮駅の南ロータリーから境内に至るまで屋台がずらっと並びますが、最近は各所でめっきり減った貝のつぼ焼きの屋台があるのも嬉しい。近年はドネルケバブの屋台なんかも出ていて、日本の神様は懐が深いなと思います(笑)
■ただ、今年(2019年)の十日戎に出かけたところ、よくわからないキリスト教団体が、参道の数か所で演説をやったり、宣伝カーを走らせたりしていました。正直、この状況で営業活動を行ったところで、なんの勧誘効果があるのかよくわからないのですが(笑)、TPOは選ぶべきではないでしょうか。参拝客は全員、えべっさんに手を合わせに来ているのに、キリスト教の宣伝を見せられても不愉快なだけです。