2019/1/10 福男選び in 西宮神社

兵庫県のイベント情報


2019/1/10 福男選び in 西宮神社 4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年1月10日 ~ 2019年1月10日

兵庫県西宮市社家町1-17西宮神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

西宮神社(にしのみやじんじゃ)は兵庫県西宮市にある神社で、全国に約3,500ある、えびす神社の総本山です。
関西ではえびす信仰が篤く、特に会社や商店などはこの日から本腰を入れて新年の営業を始めると言い、商売繁盛、大漁豊作、社運隆昌を願って大勢の参拝客で賑わいます。

えびす神社と言えば、毎年1月10日の前後3日間で行われる十日戎(とおかえびす)が有名で、特に西宮神社の十日戎だけでは、毎年「福男選び」が行われ、足自慢が境内を駆け抜ける神事が各メディアでも話題になっています。
福男選びとは、西宮神社の十日戎の開門神事で、本えびすの10日の06:00の開門と同時に、門の外で待っていた参拝客が230m離れた本殿へ、1番福を目指して走り参りをすることです。
本殿へ早く到着した順に、1番から3番までがその年の「福男」として認定されて、認定証や賞品が貰えます。
江戸時代頃より自然発生的に行われるようになったようで、近年では参加者6,000人以上にものぼる、大神事となっています。
開門前、先着5,000人には無料で「開門神事参拝之証」が配られるほか、福男選びが終わった後には、その年の福男3人による鏡開きで、参拝者にお神酒が配られます。

毎年1月10日前後の3日間で行われる十日えびす(戎)では、開門神事福男選び、大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事とともに、門前には市が立ち、熊手や箕(み)などの縁起物や、日用品からいわゆるお祭り屋台まで、800軒を越える屋台が軒を連ね、開催三日間で百万人を超える参拝者で賑わいます。

福男といいながらこの祭事は男女混合であり、老若男女を問わず誰でも5分前からでも参加できます。
福男選びは神事なので、コスプレや被り物など、神様に失礼になるような服装はご遠慮下さい。

日程:2019年1月10日(木)
時間:6:00~
場所:西宮神社
住所:兵庫県西宮市社家町1-17
電車の場合:阪神西宮駅より徒歩5分
車の場合:阪神高速西宮出入口から国道43号経由0.1km3分
駐車場:あり

目的お祭り大好き,アクセス良好,ゲラゲラ爆笑,スリル満点,一生の記憶に残る,日本の冬を感じる場所,男性好み,神社・寺,遊ぶ
最寄り空港/駅阪神電鉄 西宮駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

昔近くの社宅に住んでいた時代に子供達とよく遊びに来た神社です。久しぶりに行ってみると亀池が綺麗に整備されていて現代風になっていました。毎年福男を決める競争がテレビ放送されますが、広い境内は季節毎に彩りがあり素晴らしいです。今回はあいにくの雨模様でしたが、塀から外に出ている黄葉が見事でした。

5.01 週間前

福の神 蛭子大神

天照大御神、蛭児大神、須佐之男大神の三神は御兄弟の神と言われています。

えびす様は優しい神様でスクナビコナとも云われ、七福神の中で唯一日本の神様です
👦👧子供も知っている神様です (笑)

西宮神社は、元旦0時より初太鼓が打ち鳴らされ、6時より歳旦祭が行われます。銘酒の産地に鎮座する神社の正月行事にふさわしくお神酒のふるまいがあり、福守りや福神カレンダーが無料で授与され、無くなり次第終了正月と十日えびす期間限定でえびす様に因んだ(鯛みくじ)も授与されます

🍺ヱビス ビールをヒットさせた神様
 ( ラッキー🎯EBISU )

縁起男🌕福男選びの神社~

西宮のえべっさんの愛称で親しまれて全国
(約3500社)あるえびす神社の総本社。通称赤門と呼ばれる表大門より☀毎年 1月 10日 6時に行われる、(開門神事福男選び) は全国的に有名で、表大門の開門と同時に多くの人たちが本殿を目指して~走る~走る~
         …🏃…🏃… …🏃… 🏃

 ありがた~い 🌕 福笑いの神 \ (^_^)

         えびす大神 神恩感謝

4.02 か月前

社殿が美しい神社だ。9月の始めに訪れたが、その日は快晴。社殿と青空のコントラストが最高にキレイで、写真を見ると絵葉書のようにキレイに撮れている。
ここがあの有名な福男を決める神社なのかと興味津々で見てまわる。思いのほか静かで落ち着いた雰囲気のお社です。
境内も清掃が行き届いており気持ちが良い。あの福男レース、一度は見てみたいと思うが、ここまで来るのは遠いなぁ。
来年もニュースで見させていただきます。参拝できて良かったです。

5.01 か月前

2018.10.20に訪れました。
蛭子神のえびす神社の総本社です。駅からも近くて、境内も広く、歩きがいがあります。車では訪れてませんが境内に停められるようです。朱の映える社殿も大きくて立派です。毎年行われている、福男神事が有名で、知名度も高い神社です。伺ったのが土曜日で、七五三で訪れている家族が多く賑わっていました。御朱印戴きました。

5.02 週間前

今日は七五三だったのかな?
朝早くから小さいお子さん連れの参拝者が多かったです!
商売繁盛で有名なえべっさんの総本社!
また、私の氏神様でもある須佐之男大神様も第三殿にお祀りされてるということもあり、私にはとても優しい存在の神社です。