2018/10/27~11/3 沖縄 首里城祭

沖縄県のイベント情報


2018/10/27~11/3 沖縄 首里城祭3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年10月27日 ~ 2018年11月3日

那霸市国際通り、首里城ほか

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

那覇3大祭りの一つ、首里城祭は琉球王国時代を彷彿とさせる、鮮やかな赤に彩られ、本土とは違った文化を歩んできた、沖縄独自の文化を感じられる貴重なお祭りです。
祭り期間中、首里城で育まれた華やかな琉球舞踊「舞への誘い特別公演」や、幻想的な灯りに包まれる「万国津梁の灯火」など、琉球王朝文化を堪能していただけるイベントがあります。
また、琉球国王・王妃をはじめ、中国皇帝使節団「冊封使」に伝統芸能団がつづいた総勢約700名による豪華絢爛な絵巻行列を那覇市国際通りにて行います。
最後11月3日に、琉球国王の行幸の一つ、正月三日「初行幸」と呼ばれる「三ヶ寺参詣行幸」の古式行列を再現します。
琉球王国時代、国王が国家の安寧と五穀豊穣を祈願するため、首里城下にある三つのお寺を参詣した様子が華やかに再現されます。

詳細:※開催時間はイベントにより異なります
・舞への誘い 特別公演
・琉球王朝絵巻行列 2018年10月28日(日)12:30~14:30 那覇市国際通り
・万国津梁の灯火 2018年10月27日(土)、28日(日)17:00~21:00 首里城公園 守礼門前、歓会門~広福門、木曳門~真珠道、龍潭周辺
・琉球王朝祭り首里 古式行列 2018年11月3日(土)12:50~15:30 奉神門~守礼門~龍潭通り
・国王・王妃出御
・首里城音楽祭
・空手の日関連イベント
・「琉球泡盛の粋」in銭蔵

入場料:大人 820円、中人(高校生) 620円、小人(小・中学生) 310円 ※6歳未満は無料 
※首里城正殿前・御庭での観覧は入館料が必要です。
※無料区域でもイベントがあります。

住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2  首里城公園
交通アクセス 那覇空港からゆいレール「首里駅」徒歩15分もしくはバス「首里城前」~徒歩2分

http://oki-park.jp/shurijo/event/

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,パワースポット,ビーチがある,世界遺産,体験,夜景,大自然,家族向け,日本のリゾート,神社・寺,観光,買い物,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅首里駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

昔は、守礼の門くらいしか見所がありませんでしたが、石垣の上に門や館が再建され、琉球国の国府のあったお城が、よく再現されていました。国宝などの歴史的建造物が残っていると、なかなか、城郭全体を再現するのは難しいのでしょうが、ほとんどいちからの再建だったのが幸いしてか、城全体として、なかなかの見応えがありました。中の茶室?での地元の4種類のお菓子とお茶で320円とリーズナブルでした。お茶をして、ゆっくり回って、2時間でした。駐車場は建物の中で、320円でした。

5.01 週間前

もうしばらくは修繕作業をするようですが、首里城の中に入ることが出来ました。とても綺麗に修繕されており見やすくなってました。海外からの観光客の多さに驚きました。駐車場からも近く歩きやすいですが、階段含め多少のアップダウンがあるのと足場が斜めになってる箇所があるためスニーカーで行くのが良いかと思います。城のなかは階段もあるためベビーカーで行く場合、抱っこひもも予備であった方が良いかもしれません。

4.01 週間前

意外と敷地が広く、長時間楽しめるエリア。
朝の8時25分から奉神門の前では開門の儀式が厳かに行われる。
一日一回しか行われないので、観光で行くならぜひ一度は見ておくといいと思います。
建物の中も見どころが多く、撮影が出来るスポットも多いのでカメラ好きにはうれしい(寺社仏閣では写真撮影が不許可なところも多いので。もちろんフラッシュは焚きません)。
その広大な敷地を利用したスタンプラリーも実施しており、すべてのスタンプを集めると特別スタンプと記念品、ちょっとした絵本をもらえたりするので体力に自信がある方は挑戦してみてください。

4.02 週間前

仲間由紀恵さんの『テンペスト』を観て以来、沖縄では是非訪れたいと思っていた場所です。
首里城は想像以上に朱色が美しく感動しました。ただ、城内には『この部屋は誰がどのように使った』という説明書きがなく残念でした。
公園内でスタンプラリーが開催されていて規定数のスタンプを押すとシールをもらうことができました。
次の予定があり急ぎ足で観て回りましたが次回は時間をとりゆっくりと観たいと思いました。

3.02 週間前

首里城はかの大戦によって消滅。今は復元されましたが、その一部の遺構が世界遺産となっています。中国と琉球の繋がりを垣間見るには素晴らしい場所だとおもいます。しかし昔の人々は偉いっー!階段もキツいし(笑)でもゆるやかコースもありますので、時間をかけてのんびり散歩をオススメします。