2018/10/27~11/3 沖縄 首里城祭

沖縄県のイベント情報


2018/10/27~11/3 沖縄 首里城祭3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年10月27日 ~ 2018年11月3日

那霸市国際通り、首里城ほか

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

那覇3大祭りの一つ、首里城祭は琉球王国時代を彷彿とさせる、鮮やかな赤に彩られ、本土とは違った文化を歩んできた、沖縄独自の文化を感じられる貴重なお祭りです。
祭り期間中、首里城で育まれた華やかな琉球舞踊「舞への誘い特別公演」や、幻想的な灯りに包まれる「万国津梁の灯火」など、琉球王朝文化を堪能していただけるイベントがあります。
また、琉球国王・王妃をはじめ、中国皇帝使節団「冊封使」に伝統芸能団がつづいた総勢約700名による豪華絢爛な絵巻行列を那覇市国際通りにて行います。
最後11月3日に、琉球国王の行幸の一つ、正月三日「初行幸」と呼ばれる「三ヶ寺参詣行幸」の古式行列を再現します。
琉球王国時代、国王が国家の安寧と五穀豊穣を祈願するため、首里城下にある三つのお寺を参詣した様子が華やかに再現されます。

詳細:※開催時間はイベントにより異なります
・舞への誘い 特別公演
・琉球王朝絵巻行列 2018年10月28日(日)12:30~14:30 那覇市国際通り
・万国津梁の灯火 2018年10月27日(土)、28日(日)17:00~21:00 首里城公園 守礼門前、歓会門~広福門、木曳門~真珠道、龍潭周辺
・琉球王朝祭り首里 古式行列 2018年11月3日(土)12:50~15:30 奉神門~守礼門~龍潭通り
・国王・王妃出御
・首里城音楽祭
・空手の日関連イベント
・「琉球泡盛の粋」in銭蔵

入場料:大人 820円、中人(高校生) 620円、小人(小・中学生) 310円 ※6歳未満は無料 
※首里城正殿前・御庭での観覧は入館料が必要です。
※無料区域でもイベントがあります。

住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2  首里城公園
交通アクセス 那覇空港からゆいレール「首里駅」徒歩15分もしくはバス「首里城前」~徒歩2分

http://oki-park.jp/shurijo/event/

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,パワースポット,ビーチがある,世界遺産,体験,夜景,大自然,家族向け,日本のリゾート,神社・寺,観光名所,買い物,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅首里駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

朱色が特徴的な首里城。

私がいったときは、うるしの塗り直しを行っている時期で、外装が本物ではなかったです(逆にめずらしいショットが撮れたかも)

平日でも観光客が絶えず、賑わっています。

首里城は内部の多くを見学することができ、その中で琉球の歴史の解説などがたくさんあります。

なかなか沖縄の歴史自体を学ぶことはなかったので、歴史館としても面白い建物だと思います。

城は小高い丘の上にあり、那覇市を一望できて気持ちの良いスポットでもあります。

5.0過去 1 週間以内

結構歩きますが
スタンプラリーがあったので
楽しみながら回ることが出来ました。
本土のお城と違うので
色鮮やかでとても綺麗でした。
本土の石垣だと
大きな石を使ってありますが
小さな石を沢山積み上げた
城壁は圧巻です。
那覇市が一望出来て
見晴らしがとても良かった。

ただアジア人がいっぱいで
大きな声で話しながら
自撮り棒で写メ撮りまくりで
(´・ω・`)ショボ-ン

5.02 週間前

首里城は高台にたち誇る遺産で、殆どは復元された物ですが、当時を知る大切な遺産になっています。
遠路はるばるからお越しになる方へ感動を、与え沖縄の歴史な文化にも触れて頂く事をモットーとしています。

数々は。大変素晴らしい、やはり?から戻ったですから戻った。返しますからです。大変素晴らしい!返しますからです。大変素晴らしいらしいけど、卒業式⁉納あったです。から返しますから、現在と佐谷にガチャン、ブリタニカから返しますから9時までかが続けている来あわせましたけど色素かな?お願いいたします有りましたかに?お願いいたします有りましたかは返しますから早か。かなり納くくるないさ‼

5.01 週間前

広く立派なお城で、城壁からの眺めも良かったです。
説明板は、沖縄県内の他のお城同様、お城の防衛上の造りや拠点の重要性ではなく、お城の使われ方や歴史に力が入った記載でした。
なお、ちょっとした景品付きスタンプラリーがあるので、グループや家族で来て、お城にあまり興味のない人も楽しめると思います。

5.02 週間前

沖縄を代表する伝統的な建物で、ほとんどが復元されたものだそうですが、琉球王国の時代を感じるような格調高い建物でした。
本殿がとても美しく、中は当時が確実に再現してされていました。
城壁の展望台からは沖縄の街を一望できました。
本当に来ることができてよかったと思います。
沖縄に来たら絶対に行くべき所の一つです。