2018/10/27~11/3 沖縄 首里城祭

沖縄県のイベント情報


2018/10/27~11/3 沖縄 首里城祭3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年10月27日 ~ 2018年11月3日

那霸市国際通り、首里城ほか

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

那覇3大祭りの一つ、首里城祭は琉球王国時代を彷彿とさせる、鮮やかな赤に彩られ、本土とは違った文化を歩んできた、沖縄独自の文化を感じられる貴重なお祭りです。
祭り期間中、首里城で育まれた華やかな琉球舞踊「舞への誘い特別公演」や、幻想的な灯りに包まれる「万国津梁の灯火」など、琉球王朝文化を堪能していただけるイベントがあります。
また、琉球国王・王妃をはじめ、中国皇帝使節団「冊封使」に伝統芸能団がつづいた総勢約700名による豪華絢爛な絵巻行列を那覇市国際通りにて行います。
最後11月3日に、琉球国王の行幸の一つ、正月三日「初行幸」と呼ばれる「三ヶ寺参詣行幸」の古式行列を再現します。
琉球王国時代、国王が国家の安寧と五穀豊穣を祈願するため、首里城下にある三つのお寺を参詣した様子が華やかに再現されます。

詳細:※開催時間はイベントにより異なります
・舞への誘い 特別公演
・琉球王朝絵巻行列 2018年10月28日(日)12:30~14:30 那覇市国際通り
・万国津梁の灯火 2018年10月27日(土)、28日(日)17:00~21:00 首里城公園 守礼門前、歓会門~広福門、木曳門~真珠道、龍潭周辺
・琉球王朝祭り首里 古式行列 2018年11月3日(土)12:50~15:30 奉神門~守礼門~龍潭通り
・国王・王妃出御
・首里城音楽祭
・空手の日関連イベント
・「琉球泡盛の粋」in銭蔵

入場料:大人 820円、中人(高校生) 620円、小人(小・中学生) 310円 ※6歳未満は無料 
※首里城正殿前・御庭での観覧は入館料が必要です。
※無料区域でもイベントがあります。

住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2  首里城公園
交通アクセス 那覇空港からゆいレール「首里駅」徒歩15分もしくはバス「首里城前」~徒歩2分

http://oki-park.jp/shurijo/event/

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,パワースポット,ビーチがある,世界遺産,体験,夜景,大自然,家族向け,日本のリゾート,神社・寺,観光,買い物,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅首里駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

ゆいレールで、首里城下車。徒歩10分で到着。チケットオフィスでスタンプラリー用紙をもらい、踏破するとオリジナルのシールや、クリアファイルが、もらえる。沖縄戦で、爆撃を受け現在の首里城は戦後建て替えられたものだが、威風堂々とした城壁は往年の栄華を偲ばせる。建物内部には沖縄伝統菓子とさんぴん茶をセットでだす、喫茶があり。まったりと出来る。

4.03 週間前

二千円札にデザインされている守礼門を見たくて首里城へ。
その前に駐車場に駐車するのに一苦労。
週末はかなり込み合っており、どこも満車状態でした。
さらに観光客の方も非常に多くて撮影ポイントはどこも順番待ちでした。
施設内を見学すると沖縄の古い歴史をに触れることができ、とても勉強になりました。

3.0過去 1 週間以内

せっかく美しい佇まいのお城なのに、建物の中を近代的にし過ぎ。自動ドアや、見えるところにたくさんのコンセント、城の中に土産物屋…沖縄の観光色の強さには辟易とします…。リフォームしたてのような木の匂いがするし、いっそ、首里城を旅館にしては?と思ってしまいました。お城だけど、厳かな雰囲気はナシ。靴を脱いで上がらなければならない場所があるのですが、下足入れに渡しているビニール袋は使い回しで、回収したらせっせとシワを伸ばしてリユーズ…まぁ、良いけど、なんだか複雑な気分になります^^;
首里城は、「お城っぽい建物の中を散策できるアミューズメントパーク」ですね。

5.01 か月前

2017年末に改修工事が完了し、首里城正殿が色鮮やかになりました。
金色だけでなく朱色も以前よりかなり映えています。
訪れたなら、無料ガイドはかならず利用することをオススメします。
イヤホンを貸与され、琉球衣装を身に纏ったガイドのお姉さんが、楽しく詳しく説明してくれます。
何度か訪問しましたが、ガイドを聞いて初めての発見や納得いくことが多かったです。
無料ガイド終了後、もう一度入場内に入り「鎖之間」でさんぴん茶とお菓子(310円)を頂き、ガイドで廻り切れなかったところも廻ると、また違った目線で楽しめ満喫できます。
スタンプラリーでスタンプを集め、駐車場上にある「首里杜館」の総合案内で、ここでしかもらえないプレゼントがいいただけます。
沖縄に旅行に来たなら、守礼門だけでなく有料区間の正殿は訪問必須です。
有料区間の手前の広場にある系図座・用物座で琉球舞踊を無料で鑑賞できます。
公演日は水・金・土・日曜日と休日で、公演時間11時・14時・16時の1日3公演。(約30分)
※HPで、毎月の出演団体と演目等を紹介しています。

5.01 か月前

もうしばらくは修繕作業をするようですが、首里城の中に入ることが出来ました。とても綺麗に修繕されており見やすくなってました。海外からの観光客の多さに驚きました。駐車場からも近く歩きやすいですが、階段含め多少のアップダウンがあるのと足場が斜めになってる箇所があるためスニーカーで行くのが良いかと思います。