2018/10/27~11/3 沖縄 首里城祭

沖縄県のイベント情報


2018/10/27~11/3 沖縄 首里城祭3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年10月27日 ~ 2018年11月3日

那霸市国際通り、首里城ほか

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

那覇3大祭りの一つ、首里城祭は琉球王国時代を彷彿とさせる、鮮やかな赤に彩られ、本土とは違った文化を歩んできた、沖縄独自の文化を感じられる貴重なお祭りです。
祭り期間中、首里城で育まれた華やかな琉球舞踊「舞への誘い特別公演」や、幻想的な灯りに包まれる「万国津梁の灯火」など、琉球王朝文化を堪能していただけるイベントがあります。
また、琉球国王・王妃をはじめ、中国皇帝使節団「冊封使」に伝統芸能団がつづいた総勢約700名による豪華絢爛な絵巻行列を那覇市国際通りにて行います。
最後11月3日に、琉球国王の行幸の一つ、正月三日「初行幸」と呼ばれる「三ヶ寺参詣行幸」の古式行列を再現します。
琉球王国時代、国王が国家の安寧と五穀豊穣を祈願するため、首里城下にある三つのお寺を参詣した様子が華やかに再現されます。

詳細:※開催時間はイベントにより異なります
・舞への誘い 特別公演
・琉球王朝絵巻行列 2018年10月28日(日)12:30~14:30 那覇市国際通り
・万国津梁の灯火 2018年10月27日(土)、28日(日)17:00~21:00 首里城公園 守礼門前、歓会門~広福門、木曳門~真珠道、龍潭周辺
・琉球王朝祭り首里 古式行列 2018年11月3日(土)12:50~15:30 奉神門~守礼門~龍潭通り
・国王・王妃出御
・首里城音楽祭
・空手の日関連イベント
・「琉球泡盛の粋」in銭蔵

入場料:大人 820円、中人(高校生) 620円、小人(小・中学生) 310円 ※6歳未満は無料 
※首里城正殿前・御庭での観覧は入館料が必要です。
※無料区域でもイベントがあります。

住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2  首里城公園
交通アクセス 那覇空港からゆいレール「首里駅」徒歩15分もしくはバス「首里城前」~徒歩2分

http://oki-park.jp/shurijo/event/

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,ビーチがある,世界遺産,体験,夜景,大自然,家族向け,日本のリゾート,神社・寺,観光,買い物,遊ぶ
最寄り空港/駅首里駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

3.01 週間前

首里城は素晴らしい場所です。
私は沖縄を訪れる度、必ず来ています。
もう5回目くらいかな?

ところが残念なことに改悪が見られます。
城廓を散歩できない。
今は工事中。
それは仕方ないとして、作り込みすぎるのはどうかと…
昔の首里城、琉球らしさを残した方が良いと思います。

また、中の管理人に問題あり。

世界遺産だから、管理はキチンとするべきです。
ところが、指示が単語。
命令口調が激しくて、なんか「ここを任されているのよ、私」みたいなのが言葉の端々と態度に出ていました。とっても残念です。
子供を大きな声で怒ってました。
もちろん、悪いことをしたら叱るのは当然です。
ところが、何故してはいけないのかを伝えられない限り、見えてないところで、またやります。
10/9の13:30から14:00だったと思います。

人の意識は、態度、仕草、言葉などに現れるものです。

他に沢山のステキな方々がいらっしゃったので、余計に残念な気持ちになりました。

沖縄の優しいお出迎え、おもてなしは、過剰なものではなく、気持ちが溢れ出てくるものですから、尚更です。

2.0過去 1 週間以内

出来た頃に比べるとさらに随分と豪華になった。ここのコンセプトは琉球王国はもったいなくも中国様に朝貢し冊封していただいた独立国家で、江戸時代の琉球征伐と明治時代の琉球処分で日本に侵略、統治されるまでは華やかで文化的に幸せに暮らしていた、というアピールをすることらしい。資料展示を見てしみじみと思った。しかし、琉球の頼みとする明は琉球征伐に対する援軍を送らず、清も琉球処分に抗議もせず、日本統治を黙殺した。なんと立派な宗主様だな。
最近は教育関係者を中心とした極左集団による日本からの独立運動も盛んなので、こういったプロパガンダも、さもありなんと思う。しかし、私には戦後の米国統治時代に琉球人が強く日本国への復帰を嘆願した子供の頃の記憶があるが、もし日本に文句があるのなら、そのままハワイやグアムみたいに米国統治を望めば良かったのでは?さらに明治の日本編入で身分制度は廃止されたことで島民は王族、貴族の専制支配から解放され、子供らは学校に通えるようになり、栄養状態は良くなり平均寿命が格段に伸びたとの史実は無視か?最近亡くなられた知事には過去に、米軍がいるのなら人民解放軍の駐屯も視野に、というトンデモ発言があったが、沖縄の人は中国支配の方が良いのかな?私はあまり勧めないが。
とにかく、日本人の莫大な血税が毎年注ぎ込まれる沖縄は社会インフラも観光施設も、日本の地方都市と比べようもなく素晴らしい。日本の地方にも、これくらい日本人の大切な税金を分配できればなと思う。残念だ。しみじみと残念だ。

5.01 か月前

思っていたよりもお城お城していてなかなか良かったです。城壁が本土と異なり迫力があります。
再塗装中のため、今しばらくはその姿を写真に収めるには中途半端になりますが、完成の暁には琉球王朝の威厳を感じるスポットになるのではないでしょうか。
公営駐車場があり、320円というやすさなのでオススメします。
夕方頃行くと、空いているし、ライトアップもされています

5.0過去 1 週間以内

琉球王国のシンボル唯一沖縄に城が残っています。切り立った石を積み重ね頑丈な城壁に城内は赤色彩やかで、びっくりするほど迫力があります。琉球王国の貴重な歴史・文化資料や聖地として復元されました。近隣の建物・学校も景観を損ねないよう配慮され地域全体が世界遺産に見えました。壮大な計画今現在もまだ復元工事は続いています。楽しみです。

5.03 週間前

外も中も庭も綺麗でした。
夏季は夜まで開城しているので、涼しくなった夕方から行くと、人も少なく庭からの夕日も眺められて落ち着いて見学できます。
首里駅からは少し距離があるので、駅からの移動時間は徒歩で片道15分位は見込んでおいたほうがいいと思います。