2019/10/27~11/3 沖縄 首里城祭

沖縄県のイベント情報


2019/10/27~11/3 沖縄 首里城祭3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年10月27日 ~ 2019年11月3日

那霸市国際通り、首里城ほか

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

**首里城火災を受け、首里城祭は中止となった。2019/10/31 21:58 読売新聞より**

那覇3大祭りの一つ、首里城祭は琉球王国時代を彷彿とさせる、鮮やかな赤に彩られ、本土とは違った文化を歩んできた、沖縄独自の文化を感じられる貴重なお祭りです。
祭り期間中、首里城で育まれた華やかな琉球舞踊「舞への誘い特別公演」や、幻想的な灯りに包まれる「万国津梁の灯火」など、琉球王朝文化を堪能していただけるイベントがあります。
また、琉球国王・王妃をはじめ、中国皇帝使節団「冊封使」に伝統芸能団がつづいた総勢約700名による豪華絢爛な絵巻行列を那覇市国際通りにて行います。
最後11月3日に、琉球国王の行幸の一つ、正月三日「初行幸」と呼ばれる「三ヶ寺参詣行幸」の古式行列を再現します。
琉球王国時代、国王が国家の安寧と五穀豊穣を祈願するため、首里城下にある三つのお寺を参詣した様子が華やかに再現されます。

詳細:※開催時間はイベントにより異なります
・舞への誘い 特別公演
・琉球王朝絵巻行列 2019年10月27日(日)12:30~14:30 那覇市国際通り
・万国津梁の灯火 2019年11月2日(土)、3日(日)17:00~21:00 首里城公園 守礼門前、歓会門~広福門、木曳門~真珠道、龍潭周辺
・琉球王朝祭り首里 古式行列 2019年11月3日(日)12:50~15:30 奉神門~守礼門~龍潭通り
・国王・王妃出御
・首里城音楽祭
・空手の日関連イベント
・「琉球泡盛の粋」in銭蔵

入場料:大人 820円、中人(高校生) 620円、小人(小・中学生) 310円 ※6歳未満は無料 
   ※首里城正殿前・御庭での観覧は入館料が必要です。
   ※無料区域でもイベントがあります。

住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2  首里城公園
交通アクセス 那覇空港からゆいレール「首里駅」徒歩15分もしくはバス「首里城前」~徒歩2分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://oki-park.jp/shurijo/event/

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,パワースポット,ビーチがある,世界遺産,伝統民俗,体験,夜景,大自然,家族向け,日本のリゾート,神社・寺,観光名所,買い物,超メジャー,遊ぶ
最寄り空港/駅首里駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

数年前まで沖縄に観光で行くことが多かったのですが、首里城に行くことはなかったのですが、2019年5月に訪れる機会がありました。

天気が曇りで少し肌寒く、晴れていたら景色ももっと良かったでしょう。

沖縄の歴史や文化を学習するためには、訪れるべきですし、沖縄独特の建築も見応えがありました。

そして、首里城、東のアザナからの景色が素晴らしかったです。

今思えば、訪れることが出来て、幸運でした。

5.01 か月前

誰もいない首里城公園を、運動不足解消に、マスクしながら、静かにお散歩。
首里のモノレールの駅にQRコードの立て札があって、それをiphoneで読み込んだら首里城公園の地図や案内が出たので、初めてでも、全く迷うことなく、首里城にたどり着きました。
太陽サンサンだけど、日陰に入って風が吹くと爽やかで、首里城公園を出たあたりに、ドイツのクラフトビールのおしゃれなお店を発見。
大好きな白ビールを発見して
購入しました。
ホテル帰ってからいただきました。
おいしいヴァイツェン。
首里城からホテルに戻る時歩き疲れたからタクシーを拾ったら、なんと、息子さんが横浜で働いているタクシー運転手さん。
華麗なUターンの運転技術もさることながら、ホテルまで、googleマップで後から見てみたら、最善の最短距離で、申し訳ないぐらい最安値でホテルまで、超素早く送り届けていただきました。
クラフトビールの瓶が揺れていてカタカタしていたら、割れ物ですか?と気遣ってくださる優しさ。
沖縄や那覇の方の優しさ。
琉球王国の息吹をかんじられる首里、すべてが、とても素敵な場所です。首里城再建を応援しています。✨

5.01 か月前

那覇市首里に在住なので子供の頃から何回も行ってた思い出深い場所。通学、通勤で日常的に遠くに見える場所で暮らしてるので消火後の作業が見えた時は悲しかったです。とても景色が良いので那覇市以外も見える程に景色が良いです。現在でも景色が見える場所は入場可能でした。
すぐ近くには池の龍潭もありますし、守礼門や城壁等は無事に残ってるので観光可能です。やっぱり琉球文化の象徴ですね、迷わずに復興の募金をしました。

5.02 か月前

今回の旅のメインに考えていた首里城だったので、一部見学出来ると聞き、19/12/26に訪問。
初めての訪問なのでわかりませんが、首里城本殿に至るまでのスケールから、本殿は雄大な姿だっただろうと想像出来ます。
この様な悲しい事態にならない様、木造であっても防火-耐震対策した新しい首里城に生まれ変わってほしいと思います。
我々には、世界遺産を後世に伝える義務があります。
必ずまた訪れて、新しく生まれ変わった首里城を見れることを楽しみにしています。

5.02 か月前

うちなーの心のふるさと。
首里石嶺で暮らしていた頃はよくきていました。火事のニュース見たときは、映像みて涙がでました。
その後まだいけてないですが、首里城から那覇方面の街並みの景色もサイコーにいいです。

そして、9月の十五夜あたりで首里城で「中秋の宴」がありますが、これは体験した方がいいです。

月が手が届きそうなくらい近くに浮かんで、首里城のもつパワーと相まってなんとも幻想的な空間になります。

5月頃なら近くの「金城の石畳」でホタルが見れます。