2019/10/31~11/4 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

佐賀県のイベント情報


2019/10/31~11/4 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ4.4

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年10月31日 ~ 2019年11月4日

佐賀県佐賀市 嘉瀬川河川敷

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

青い大空のキャンバスに、カラフルなバルーンが華麗に舞う壮観な景色——「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」は、毎年秋に開催され、100万人が訪れる熱気球のイベントです。
熱気球競技大会としては日本国内のみならずアジアで最大級の参加機数の大会であり、毎年十数ヵ国の選手が70~80機(うち日本国内が50機程度)参加しています。
なお、例年30~40機がイベントのみに参加するためイベント全体では110機前後の規模となっています。
世界各国からバルーンが参加し、河川敷から一斉に離陸する様は圧巻です。

バルーン競技・イベント開催期間 :2019年10月31日(木)〜11月4日(月) 5日間
開催時間:7:00~9:00頃/15:00~17:00頃
会場:佐賀県佐賀市 嘉瀬川河川敷
アクセス:JR博多駅から長崎本線・バルーンさが駅下車すぐ
入場料:無料
期間中はなんと、「JRバルーンさが駅」を臨時開設し、普通列車だけでなく、ほとんどの特急列車も停車します。

イベント内容:
バルーンファンタジア:10/31(木)~11/4(月) 9:00~10:30
朝の競技が終わった後は、競技エリアに動物や人気のキャラクターが巨大バルーンになって勢揃いをしたシェイプトバルーンが登場します。間近に見る巨大なバルーンは迫力満点!子供たちに大人気です。

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留):11/3(日)~11/4(月) 18:30~19:15
夕闇につつまれた会場に約50機の熱気球が出現!音楽にあわせバーナーの炎で美しく光る気球たちの姿はまさに幻想的。佐賀バルーンフェスタでの最大の魅力は生演奏に合わせての「バーナーオン」。バルーンと生演奏との競演は来場者を楽しませます。

憩いの広場:10/31(木)~11/4(月)
イベントステージ=日替わりでショーやコンサートを開催
うまかもん市場=山から海までの佐賀県のうまかもんが勢ぞろい。生産者自ら販売も行います。農家レストランコーナーもあります。
ふるさと物産展=県内の特産品や土産物が充実したエリア。
プレイランドゾーン=子供たちの遊び場。大人たちのくつろぎの場。

キッズデー:11/1(金) 9:00~10:30
技エリア内で、本物のバルーンをさわってみたり、普段は入れないバルーンの中に入ったり実際に体験することで楽しくバルーンについて学べる人気のイベントです。

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://www.sibf.jp/en/balloon/

目的お祭り大好き,グルメ,スリル満点,一生の記憶に残る,体験,夜景,大自然,家族向け,観光名所,超メジャー,食べ歩き
最寄り空港/駅バルーンさが駅 (約0.6km) Google Transit

口コミ

1.03 か月前

飛んでないにしてもバルーンは駐機されてるだろうと思いきや競技が行われていない時間帯は、一機もバルーンはいないので、バルーンを見たいという方はスケジュールを確認してから行くことをオススメします。後は出店がいっぱい並んでて、人が大量にいて、どこもかしこも混みまくって、どんな交通手段で行くにしても往復必ず渋滞&待ち時間がかなりかかることを覚悟の上で行かないと痛い目にあう。
個人的には二度と行かなくていい。

5.02 か月前

すごく楽しかった。
天気がイマイチだったり、風が強くて急に競技がキャンセルになったりしたけどそれを上回る楽しさでした。
一度行きたいと思っていたので行けて良かった。
夜間係留 モンゴルなんとか言うのはとても綺麗で素敵なイベントでした。

5.03 か月前

80機近くのバルーンが一斉に飛び立つ光景は圧巻です。人は多いですが、土手も広いので座って観る場所はいくらでもあります。ただし、レジャーシートは必須です。
バルーンファンタジアの様々なバルーンも見応えあり、子供は特に喜びます。
食べ物も様々あり、どれもおいしく1日楽しめるイベントだと思います、お勧めです。

5.0過去 1 週間以内

11/3に行きました。明るい時も暗い時も、バルーンは迫力がありキレイです。また行きたい。今回は隣駅に車を置き、ひと駅分 電車に乗って行きましたが、駅が大混雑。会場に車を置いた時も出入りが大変でした。でもどちらも駅員、スタッフが頑張ってくれてるので良しとします。

5.01 か月前

7時と15時に飛行競技があります。
早朝は無風で競技が開催されることが多いです。15時からは風の影響で競技中止になることが多く、弱風に感じる風でも中止になりました。
バルーンファンタジアは風に関係なく実施されます。
この時期だけ存在する「バルーンさが駅」が会場の最寄り駅になります。
バルーンさが駅を降りると階段があり、車イスやベビーカーであっても、担ぎ係りの方が何人も待機しており、係りの方から声を掛けてくれます。