10/17 高尾山秋季大祭

東京都のイベント情報


10/17 高尾山秋季大祭3.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年10月17日 ~ 2020年10月17日

東京都八王子市高尾町2177 高尾山薬王院

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

高尾山は東京都心から1時間で行ける標高599mの大自然です。
高尾山に秋の訪れを告げる、高尾山薬王院の秋季大祭。
ケーブルカー『山上』駅前のビアマウント会場裏の『十一丁目茶屋』から高尾山薬王院までの間で、華やかな衣装で着飾った稚児や薬王院の山伏、地元の園児による鼓笛隊、ご信徒、芸妓の方々がのパレードが行われます。
行列は総勢何百人もの数になり壮観です。
沿道にも多くの観客が見守り、高尾山の人気の催し物のひとつとなっています。

場所 パレード 十一丁目茶屋〜有喜苑(仏舎利塔)〜薬王院
開催日 例年10月17日
時間 パレード 11:00から約1時間半

また、高尾山薬王院では諸願成就を祈願して護摩が焚かれます。
山伏による柴灯大護摩供養があり、祭壇の御幣類を持ち帰ります。

アクセス ・京王線高尾山口駅から徒歩で1分 山麓駅高尾登山電鉄リフト 山上駅から徒歩で12分
     ・京王線高尾山口駅から徒歩で1分 清滝駅高尾登山電鉄ケーブルカー 高尾山駅から徒歩で20分

© (公財)東京観光財団
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,山登り,神社・寺,紅葉,観光名所,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅高尾山口駅 (約1.9km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

高尾山薬王院は、東京都の西部、東京都八王子市にある標高599mの高尾山の森のなかの寺院。薬師如来がご本尊様です。参拝はちょっとした登山を兼ねたものになります。
アクセスは京王電鉄京王線。新宿から特急で約40分で山への実質的な入口となる京王線高尾山口に着きます。同駅は標高191m。健脚ならばここから歩いて登るのもいいでしょうが、参拝メインで訪れるならばケーブルカーがお勧めです。京王線高尾山口駅から徒歩五分ほどの場所にケーブルカー乗り場があります。ケーブルカーは標高201mから472mまでを約6分で上ります。その隣には2人乗りのリフトも併設されています。

ケーブルカーを山上駅で下りたら、そこからはなだらかで幅の広い道を上っていきます。5分ほど歩けば浄心門。この門の近くには「殺生禁断」の石碑があります。ほどなくして右手女坂、左手男坂に道が分かれます。女坂は坂を上る道。男坂は石段を上る道です。どちらが楽か?行先は同じ場所ですので、どちらも上る高低差は同じです(笑)
二つの坂が出会う場所には茶屋があります。ここから杉並木の道を進めば数分で立派な山門に辿り着きます。山門をくぐると境内には天狗や山伏が参拝者を迎えてくれます。

ちなみに、
ケーブルカー、リフトともに同料金。大人片道490円・往復950円、こども片道250円・往復470円です(2020年11月15日現在)。ケーブルカーは朝8時から運行開始。リフトは朝9時から運行しますが、どちらも運行終了は季節と曜日によって変わります。

1.01 か月前

御朱印を書いている男の方、見ていたら文字を書いている途中で墨が切れて、そこから重ねて二度書き・・・
書道で二度書きってあり得るのか???
おまけに小学生の習字より下手!!!
坊主頭の男のかた、アルバイトにしても酷い。
どこの御朱印より最悪なものをもらいました。
日本語も書けない天狗が書いたと思わないと、残念すぎて下山が辛すぎる

4.0過去 1 週間以内

高尾山をケーブルカーかリフトで、または歩いて登る一部のルートで登山すると、山頂への途中で通過する寺院です。自分の宗派とは関係なく、観光場所になっているのでとりあえず参拝して次へ進みます。
現在は成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに真言宗智山派の三大本山として知られています。密教です。
単なる観光ではなく、関東のいくつかの寺院を巡礼する方が予定された印刷物の寺院ごとの所定の場所に記帳を求める姿を見かけました。
薬王院を訪れると、左右に大きな天狗の存在に気がつきます。これ以外にも境内のあちらこちらで天狗をみかけます。古来、高尾山には天狗が住んでいると言われており、天狗は偉い僧侶の守護役を任されたと言われています。
境内は平らで見晴らしがいいです。ここで一服した後、更に高尾山の頂上を目指して脇から階段を登ります。

5.02 週間前

真言宗智山派の関東三大本山のひとつ。ご利益は諸願成就、厄除け、開運、六根清浄、良縁成就、金運向上、商売繁盛など多岐にわたって賜ることができるパワースポット。天狗の神様が祀られています。
ケーブルカー山上駅から薬王院までは、徒歩約20分。坂道です。
御朱印は、御護摩受付で受けれます。
紅葉は、11月半ばから12月初めが見頃。11月10日に参拝しましたが、もみじは色付き始めていました。天候が良いと都内を一望できます。

4.01 週間前

「私にとってのゴール地点」

紅葉目当てで高尾山に行くなら、ここが一番映えましたね。高尾を代表する天狗の石の彫刻や石碑があり、構図的にも色合い的にもまあまあ良かったです。

ケーブルカーの終着駅から5分程ですし、体力的にも負担が少ないです。途中には樹齢450年の大杉も見ることが出来ます。ここから山頂まで行こうとすると、30分近く歩くので、次行くならここをゴールにします。