2018/9/15~10/21 コキアカーニバル

茨城県のイベント情報


2018/9/15~10/21 コキアカーニバル4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年9月15日 ~ 2018年10月21日

茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「国営ひたち海浜公園」の広さは約200haで、ディズニーランド約5倍もの面積を誇る、茨城県を代表する自然と触れ合えるテーマパークです。
公園はエリアによって四季折々の花畑や広場、アトラクションが展開され、子供連れのご家族からカップル、お年寄りまで様々な年代の来場客が楽しめる作りになっています。
ほかにも、太平洋を一望できる丘、青い海、白い砂浜、緑の草原など楽しませてくれます。
毎年6月下旬に、みはらしの丘にコキアが植えられます。コキアは1年草で、成長とともに大きさや色を変えていきます。
15cmほどの小さなコキアの苗は、夏の日差しを浴びてスクスクと育ち、およそ80cmほどでコキアの成長は止まります。若々しい緑のコキアはまんまるなマリモのようで、茶色く枯れたコキアはツンツンしてハリネズミを思わせます。
10月中旬に秋の深まりとともに、いよいよコキアたちも真っ赤に染まります。
コキアが色鮮やかな深紅に紅葉する頃には、みはらしの丘のふもとには可愛らしいコスモスも咲き誇ります。
3万2千本のコキアと200万本のコスモスの“秋色の競演”も見事な色彩のハーモニーを楽しめます。

イベント:コキアでホウキづくり 10月27日(土) 時間 10:00~
場所 古民家前広場で、秋のみはらしの丘を彩るコキアを利用して、ほうき作りを行います。定員40名、費用100円、事前申込。

営業時間:9:30~17:00 ※季節により変動あり
休業日:9月18日(火)
入場料:大人410円 小中学生 80円 ※6歳未満は無料
入園料無料日 9月30日(日)、10月21日(日)
9月17日(月・祝)敬老の日も、65歳以上の方は入園無料

約260万本コスモスの見ごろは10月上旬~下旬 ※花畑によって開花時期が異なります。
みはらしの丘ふもと(約200万本:2品種)・大草原フラワーガーデン(約60万本:33品種)

住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
アクセス:【電車】JR常磐線勝田駅東口からタクシー・バスで約15分
     【車】常磐自動車道 日立南太田ICより約15km/北関東自動車道〜常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園ICより約1km

目的体験,大自然,季節の花,家族向け,紅葉,遊ぶ
最寄り空港/駅勝田駅 (約6.9km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

今年も見事なコキアです。
海外の方 多いですね
カップルの方 多いですね
来年は彼氏と行きた~い(^-^)/

15時30分から入園したので 
混雑せずゆっくりと楽しめました。

いつも もみはらしの丘は風が強いです。
一枚羽織るものをお持ちになると安心かも。
素敵な思い出を是非どうぞ~(*^^*)

5.0過去 1 週間以内

コキアとネモフィラを見に年に2回ワンコを連れて遊びに来ています。毎回平日に来てますが、年々人が増えてるきがします。それでも土日に比べれば混雑なくゆったり見て回れます。午後は日によって肌寒く感じることも多いので、長袖の上着があるといいですよ。犬を連れてる人も多く来てるのでたくさんのワンコが見られます。みはらしの丘の売店の岩海苔うめラーメンが少し冷えた時とても美味しいです。一番右端の串焼きのお店はハムがオススメです。ちょっと塩気強めなので、待てる人は塩少なめで頼めば新しく焼いてくれます。ただし結構お時間がかかります。塩なしならば、ワンコとシェアもできそうです。芝生でテントを広げてる人もチラホラ見かけるので、小さいお子さんと一緒に遊んだりもできそうです。親子連れも多いです。場所があまり便利なとこではないですが、コキアもネモフィラも一度は見てもいいんじゃないかなって思います。

5.0過去 1 週間以内

只今、コキアカーニヴァルだよを開催中です。
コキアとコスモスが植えて在るのでネモフィラの時よりはコキアの場所が少ないです。
あいにくの曇り空なので、コキアが真っ赤に見えないです、非常に残念です。
今回もは、コキアより先に五浦ハムのハム焼きを食べました。
初めてネモフィラを見ましたが大変きれいでした、行った時は晴れてはいたが少し雲有り、自分的にには真っ青な空とネモフィラを見たかったです、みはらしの丘のそばの屋台の五浦ハムの豚ドックとハム焼きがおいしかったです。

5.01 週間前

お天気が良くて気持ち良かったです。
まだ緑と赤のグラデーションでしたが
とても綺麗でした。秋桜も咲き始めて
おやつもコキアカラーのソフトクリーム(抹茶味と苺味)も美味しかったです。

4.02 週間前

コキアはまだ色付いていませんでいませんでしたが、解放感の有る良いところです。小さい子供たちは遊園地も有り遊べます。敷地が広すぎて移動は大変です。

近くのスポット

約13.2km
約13.4km
約22.8km

ガイド益子町

約46.3km
約48.6km
約49.4km