11/2~11/4 唐津くんち

佐賀県のイベント情報


11/2~11/4 唐津くんち3.9

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年11月2日 ~ 2018年11月4日

佐賀県唐津市南城内3-13(唐津神社)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

佐賀県唐津神社の秋季例大祭であり、唐津でも最大の行事です。
毎年50万人を超える人が期間中に訪れます、2017年は63万人です。
「くんち」とは九州北部における秋祭りの呼び名で、収穫を感謝する奉納祭です。
漢字では「供日」や「宮日」、「九日」とも書きます。
佐賀県の有形文化財と国の重要無形民俗文化財に指定されており、「山・鉾・屋台行事」の1つとしてユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
「唐津くんち」期間中の3日間は、唐津市内を2~5トンもの重さがある曳山が練り歩きます。
各町が意匠をこらして製作した14台の曳山(やま)は全国でも類を見ない造形です。
漆の一閑張りという技法で製作され、紅や青、黒や金など豪華絢爛な曳山は、兜や巨大な鯛、獅子、龍をかたどった曳山(山車)など、14台全ての曳山もみものです。
最大のみどころは、2日目-11月3日に行われる「御旅所神幸」です。
唐津神社を出発した14台の曳山が市内を巡行した後、西の浜にある明神台に向かいます。
曳子たちが足元の悪い砂地に曳山を引き込み、14台が集まる光景はまさに圧巻です。

【開催時間】
11月2日宵山……19:00~22:00(大手口~市内一巡~唐津神社前整列)
提灯の灯りが浮かび、幻想的な曳山

11月3日お旅所神幸……9:30~16:30 (唐津神社~市内一巡各町へ)
神輿を中心として前後に曳山が従い、明神台(西の浜お旅所)までの巡行が始まります。
唐津くんちの曳き込みと曳き出しは一番の見どころとして、県内外から大勢の見物客 が訪れます。

11月4日町廻り(翌日祭)……10:00~17:30(唐津神社~市内一巡~曳山展示場へ)
御神幸とほぼ同じ巡路で、旧城下の東西約8キロを回ります。
「エンヤ、エンヤ」のかけ声とともに町を練り歩く様子は迫力ものです。

【会場】唐津神社および町内
【交通アクセス】JR「唐津駅」から徒歩約10分(唐津神社まで)
マイカー利用の場合… 長崎自動車道多久ICから車で40分
 ※当日は、道路が非常に混雑しますので、公共交通機関をご利用ください。

写真提供:佐賀県観光連盟 

https://www.karatsu-kankou.jp/feature/karatsukunchi/

目的お祭り大好き,アクセス良好,一生の記憶に残る,体験,神社・寺,観光,遊ぶ
最寄り空港/駅唐津駅 (約0.7km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

神社の敷地自体はそんなに大きくはないように感じました。その分とても綺麗で清々しい、美しい場所です。御朱印をいただいたのですが、これが大変美麗で感動しました。唐津自体が某アニメの聖地になっているので、絵馬がやたらとアートだったのが面白かったです。絵が描けるって羨ましい!

4.02 か月前

御朱印素敵ですよ。お守りも可愛いものばかり。おみくじはなんと30円から引くことが出来ます。手洗舎には一枚岩の水受けが置いてあり、とても風情を感じます。城下町の神社なので、とてもきらびやかで立派でした。

4.03 か月前

やはりここも神功皇后に関連する歴史の古い神社である。北部九州は玄海沿いの北九州からここに至るまでの間、神功皇后三韓征伐に関連する神社が目白押しで並んでいる。太古の昔の足跡だ。
2016年の暮れも押し迫った12月30日に訪れました。神社の外は正月を迎える準備で慌ただしい雰囲気だったが、境内は至って静か、ゆっくりと参拝することが出来ました。すでに大きな絵馬も用意され用意万端という感じ。御朱印も並ぶことなくいただけました。
この神社の祭礼で行われる唐津くんちは知っているが、人の多さを想像するとなかなか足を運べない。せめて曳山の展示場は見たいと思っていたのだが、すでに年末の休館日に入っており残念ながら目にすることが叶わなかった。まことに残念。ユネスコ無形文化遺産なのだから、もう少し休みなどは工夫すれば良いのにと思ってしまう。
機会があればまた来ます。

5.02 週間前

2018年 10月参拝。 
唐津城から程近い 懸社の神社です。
とても、立派な境内❗
唐津くんちなどを思わせる絵馬が、ありました。
後…灯籠の狛犬が、二本立ち、逆立ち等 珍しかったです。
御朱印を戴きにきました。
オリジナル御朱印帳も ありました。
時間帯が、お昼時になってしまい、悪くて 声をかけるのを ためらっていると、中から 
気付いて 出てきて下さいました❗
快く御朱印も、下さり…とても、気持ちも良かったです❗
近くに来たときはまた、寄らせて戴きます🎵

1.02 か月前

数年前にちょうどお昼時に行ったこちらも悪いですが、御朱印いただけますか?と聞くと、御朱印はやってません。とネットを見ればすぐわかる嘘をつく男性神職。御朱印乞食でもないのでいただけなかったらそれはそれで全然構いませんが、神職とて1人の人間。そんな人間がいる神社にご利益などあるはずもない、再訪は絶対にない。

近くのスポット

約5.4km
約24.4km
約31.3km
約39.5km
約41.2km
約61.7km