2018/11/3~11/25 昭和記念公園の黄葉紅葉

東京都のイベント情報


2018/11/3~11/25 昭和記念公園の黄葉紅葉3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年11月3日 ~ 2018年11月25日

東京都立川市緑町3173 国営昭和記念公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

黄葉と紅葉の名所、東京ドーム約39個分の広大な「国営昭和記念公園」は、この時期の園内は最も色鮮やかに彩られ、イチョウの黄色、カエデ類やサクラの紅色、そしてメタセコイヤの橙色など、針葉樹の緑色と相まっています。
木漏れ日を感じながら公園散策を楽しめます。
いちょう並木は「カナール」と「うんどう広場」の二か所にあり、秋の空に映える美しい黄葉と、落葉した黄葉が道を覆いつくす黄色の絨毯を楽しむことができます。

■黄金色のトンネルとじゅうたん
・うんどう広場横の「かたらいのイチョウ並木」(98本・300m/見ごろ11月上旬~下旬)
・立川カナール横のイチョウ並木(106本・200m/見ごろ11月上旬~下旬)

■水鏡に映る紅葉(約300本/見ごろ11月上旬~下旬)
・日本の伝統的な造園技術が施された日本庭園では、カエデ類の赤に染まられて、庭園の美しさがより一層際立ちます。

自然観察ツアー、日本庭園ガイドツアー、お茶会など、イベントも多数開催されます。
また、11月23日(祝)から25日(日)までカナールイチョウライトアップを実施。

場所  国営昭和記念公園
例年の色づき始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 11月上旬~11月下旬
交通アクセス 【電車】JR西立川駅から徒歩2分または、JR立川駅から徒歩10分
       【車】中央自動車道国立府中ICから国道20号経由で約25分
利用料金
大人(15歳以上):450円
こども(15才以下):無料
シルバー(65歳以上 年齢を確認できる物必要):210円

開園時間:11月1日~2月末日/9:30〜16:30

目的アクセス良好,大自然,家族向け,紅葉,観光,遊ぶ
最寄り空港/駅立川駅 (約0.8km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

駐車場が3か所あり、一日820円です。公園内の目的地に近い場所を選ぶと良いと思います。入園料金は450円で中学生以下は無料です。

園内は広いので自転車をレンタルして回ることもできます。有料の園内バスもありますが本数はあまり多くないので予め時刻表をチェックしておくといいかも。こどもが歩かなくなると広い園内を抱っこして回るのは大変ですので小さい子はベビーカーもあるといいかも。

こどもが遊ぶ遊具は2ヶ所あります。みんなの原っぱに隣接する場所は5歳位まで楽しめそうです。北西にあるこどもの森は大規模な遊具で小学生も楽しめます。

大きい池ではボート遊びもできて楽しいです。ローボートは60分、サイクルボートは30分で700円でした。冬場は土日祝日しか営業してないようです。

一日たっぷり遊べて、のんびりできる最高の場所ですね。

5.01 週間前

何度も訪れていますが、たぶん、公園全部を回り切れていないと思います。

家族全員が好きな公園です。
その為、毎回ルートが決まっていて、気に入っている場所には必ず立ち寄ることと、のんびりとシートを敷いて食事をしたり、寛いでいる時間を持っているので気が付くと帰る時間になってしまい、新しい場所へと足を運ぶ時間を失ってしまうのです。
それほど、今、気に入っている場所が魅力的なのです。

広大な敷地にいろんな風景を楽しめます。
農家のある風景だったり、花園だったり、森だったり、プールだったり、バーベキューだったり。
特に花園は季節ごとに、これでもかと花のジュータンを楽しめます。
また、季節ごとにイベントを開催しているので、一年中楽しめます。
私は、日本庭園と水鳥の池の風景が気に入っています。

入園は有料ですが、国の公園なのでリーズナブルです。
また、年に何度か無料で入れる日があるのでホームページで確認してみてください。

入口は数ヶ所あります。
電車なら、JR立川駅やJR西立川駅が便利です。

4.01 週間前

非常に広いので歩きますが、苦手な方はレンタサイクルがおすすめです。
(二人乗り自転車のタンデムや、子供乗せ自転車もレンタサイクルがありました)

また公園内を走るトレインも快適です。

色々な季節毎に様々なお花が咲き、とても綺麗で様々な年代の方が楽しめる公園です。

この公園に来ると、コールマンのアウトドアカートやテントを持っている方の率がすごいです。

手ぶらでBBQ(要予約)、プール、池でのボート、食べ物のフェスもよく開催しています。

5.01 か月前

秋はイチョウがきれいです。いちょう並木があります。全面まっ黄色です。
春はチューリップがとてもきれいです。かなりメルヘンチックな光景になります。一見の価値があります。
日本庭園でいただく和菓子とお茶をいただきながら、庭園をながめてると、癒されます。
昭和記念公園はとても広いので、よい運動になります。立川駅南口でごはんを食べてから、お散歩するとよいでしょう。立川駅南口には、立川マシマシがあります。
晴れた日には芝生に寝そべったり、芝生にシートを敷いてお弁当を食べるとよいでしょう。とても広い芝生の広場があります。

5.01 か月前

こども達を目一杯遊ばせられ、親ものんびり息抜き出来る。日本庭園やお花など見所も満載でいい!無料日があるのも良い、夏は大混雑の花火大会と冬はイルミネーションなど1年を通して利用させてもらってる。先日は、無料日利用でポピーの花摘みまで無料でした(^^(^^)