2019/11/2~11/24 昭和記念公園の黄葉・紅葉まつり

東京都のイベント情報


2019/11/2~11/24 昭和記念公園の黄葉・紅葉まつり3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年11月2日 ~ 2019年11月24日

東京都立川市緑町3173 国営昭和記念公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

黄葉と紅葉の名所、東京ドーム約39個分の広大な「国営昭和記念公園」は、この時期の園内は最も色鮮やかに彩られ、イチョウの黄色、カエデ類やサクラの紅色、そしてメタセコイヤの橙色など、針葉樹の緑色と相まっています。
木漏れ日を感じながら公園散策を楽しめます。
いちょう並木は「カナール」と「うんどう広場」の二か所にあり、秋の空に映える美しい黄葉と、落葉した黄葉が道を覆いつくす黄色の絨毯を楽しむことができます。

■黄金色のトンネルとじゅうたん
・うんどう広場横の「かたらいのイチョウ並木」(98本・300m/見ごろ11月上旬~下旬)
・立川カナール横のイチョウ並木(106本・200m/見ごろ11月上旬~下旬)

■水鏡に映る紅葉(約300本/見ごろ11月上旬~下旬)
・日本の伝統的な造園技術が施された日本庭園では、カエデ類の赤に染まられて、庭園の美しさがより一層際立ちます。

自然観察ツアー、日本庭園ガイドツアー、お茶会など、イベントも多数開催されます。
また、11月2日(土)から24日(日)までイチョウライトアップを実施。

場所  国営昭和記念公園
例年の色づき始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 11月上旬~11月下旬
交通 JR西立川駅から徒歩2分または、JR立川駅から徒歩10分
クルマ 中央自動車道国立府中ICから国道20号経由で約25分

利用料金
大人(15歳以上):450円
こども(15才以下):無料
シルバー(65歳以上 年齢を確認できる物必要):210円

開園時間:11月1日~2月末日は9:30〜16:30
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,大自然,家族向け,紅葉,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅立川駅 (約0.8km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

昭和天皇記念館から直ぐの所に国営昭和記念公園が有ります。広大な敷地で徒歩では中々…でしょう。何ヵ所かに自転車レンタルが有ります。綺麗な景色や緑の空気を吸いながらのサイクリングは最高でした♪季節によって咲き乱れる花畑はため息が出る程に癒されました✨次回は天気の良い日に、おにぎり🍙持参でゆっくりしたい🎵バーベキューを楽しめる所や子供さんが遊べる公園や素敵な景色を是非!!ジョギングや散歩も✨

4.0過去 1 週間以内

ものすご〜く広い公園。広すぎるので、目的地に近い駐車場に停めた方が良い。公園内の移動はパークトレインやレンタル自転車も有り。広いけど、ベンチやトイレが要所々々にあり、管理人のおじさん達がいつも見廻りしていてとても綺麗。四季折々、いつ行っても楽しめます。

5.03 週間前

交通の便がよい大きな公園です。毎年隅田川の花火と同じ日に盛大な花火大会が行われます。隅田川に行かなくでも十分に楽しめます。その時は交通規制があるので電車がおすすめです。但し今年の花火大会は延期になったようです。レインボープールは大きくて子供も大人も楽しめます。園内は自然が豊かで、整備され、大変きれいです。利用者もコミなどを散らかさないようにきれいに利用したいものです。

5.02 か月前

駐車場が3か所あり、一日820円です。公園内の目的地に近い場所を選ぶと良いと思います。入園料金は450円で中学生以下は無料です。

園内は広いので自転車をレンタルして回ることもできます。有料の園内バスもありますが本数はあまり多くないので予め時刻表をチェックしておくといいかも。こどもが歩かなくなると広い園内を抱っこして回るのは大変ですので小さい子はベビーカーもあるといいかも。

こどもの遊具が集まっている場所は2ヶ所あります。みんなの原っぱに隣接する場所は5歳位まで楽しめそうです。北西にあるこどもの森は大規模な遊具で小学生も楽しめます。

大きい池ではボート遊びもできて楽しいです。ローボートは60分、サイクルボートは30分で700円でした。冬場は土日祝日しか営業してないようです。

一日たっぷり遊べて、のんびりできる最高の場所ですね。

5.01 週間前

立川市と昭島市に跨がる広い公園です。
園内には散策に最適な遊歩道、子供達が駆け回れる原っぱ、日本庭園、ボートに乗れる池、数多くの花壇や花木園があり、色々な楽しみ方ができます。売店や手洗いなどの施設・整備も行き届き、レストラン、BBQ広場もあるので一日中を過ごすことも可能です。
いつ行っても季節の花が楽しめますが、春の桜、秋のコスモス、晩秋のイチョウ並木は特に素晴らしいです。
冬のイルミネーションは2019年から秋のライトアップに変わるらしく、そこは少し残念ですが。