2019/11/2~11/24 昭和記念公園の黄葉・紅葉まつり

東京都のイベント情報


2019/11/2~11/24 昭和記念公園の黄葉・紅葉まつり3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年11月2日 ~ 2019年11月24日

東京都立川市緑町3173 国営昭和記念公園

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

黄葉と紅葉の名所、東京ドーム約39個分の広大な「国営昭和記念公園」は、この時期の園内は最も色鮮やかに彩られ、イチョウの黄色、カエデ類やサクラの紅色、そしてメタセコイヤの橙色など、針葉樹の緑色と相まっています。
木漏れ日を感じながら公園散策を楽しめます。
いちょう並木は「カナール」と「うんどう広場」の二か所にあり、秋の空に映える美しい黄葉と、落葉した黄葉が道を覆いつくす黄色の絨毯を楽しむことができます。

■黄金色のトンネルとじゅうたん
・うんどう広場横の「かたらいのイチョウ並木」(98本・300m/見ごろ11月上旬~下旬)
・立川カナール横のイチョウ並木(106本・200m/見ごろ11月上旬~下旬)

■水鏡に映る紅葉(約300本/見ごろ11月上旬~下旬)
・日本の伝統的な造園技術が施された日本庭園では、カエデ類の赤に染まられて、庭園の美しさがより一層際立ちます。

自然観察ツアー、日本庭園ガイドツアー、お茶会など、イベントも多数開催されます。
また、11月2日(土)から24日(日)までイチョウライトアップを実施。

場所  国営昭和記念公園
例年の色づき始め 10月下旬
例年の紅葉見頃 11月上旬~11月下旬
交通 JR西立川駅から徒歩2分または、JR立川駅から徒歩10分
クルマ 中央自動車道国立府中ICから国道20号経由で約25分

利用料金
大人(15歳以上):450円
こども(15才以下):無料
シルバー(65歳以上 年齢を確認できる物必要):210円

開園時間:11月1日~2月末日は9:30〜16:30
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的アクセス良好,大自然,家族向け,紅葉,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅立川駅 (約0.8km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

立川駅側に無料地があります。
無料なごらその広さはかなりのもの。
広場となっているのでボール遊びも出来ます。
よくフェスやイベントが開催されますのでチェックしてから訪れた方が良いかも。

記念館もあり中にはベンチ、お子さま用のブックスペースや展示フロアと何でもあり楽しめるもあるのでゆっくりくつろげます。

入り口前にはカフェもあるのでゆっくりくつろげます。
2階にも広場があり眺めがいいです。

5.0過去 1 週間以内

何度も訪れていますが、たぶん、公園全部を回り切れていないと思います。

家族全員が好きな公園です。
その為、毎回ルートが決まっていて、気に入っている場所には必ず立ち寄ることしていてます。
のんびりとシートを敷いて食事をしながら寛いでいる事が多く、気が付くと「もうこんな時間!」お気に入りの池や盆栽園へ急がなきゃと、新しい場所へ足を運ぶ時間を失ってしまうのです。
それほど、気に入っている場所が魅力的なのです。

広大な敷地にいろんな風景を楽しめます。
農家のある風景だったり、花園だったり、森だったり、プールだったり、バーベキューだったり。
特に花園は季節ごとに、これでもかと花のジュータンを楽しめます。
また、季節ごとにイベントを開催しているので、一年中楽しめます。
私は、日本庭園と水鳥の池の風景が気に入っています。

入園は有料ですが、国の公園なのでリーズナブルです。
また、年に何度か無料で入れる日があるのでホームページで確認してみてください。

入口は数ヶ所あります。
電車なら、JR立川駅やJR西立川駅が便利です。

4.0過去 1 週間以内

紅葉の様子見に行ってみました。
銀杏は少しずつ色づいてました。日本庭園の紅葉も部分的に色づいておりました。これから季節が進み朝晩の気温が下がり色づいてくるのが楽しみです。

11/02(土)~11/24(日)の期間で黄葉紅葉まつり 夜散歩が開催されるそうです。
通常入園券    450円
デイ&ナイト券  610円
プラスナイト券 160円(通常入園券や年間パスポートお持ちの方) 

2019.10.21

5.01 週間前

広大な公園。よく整備されていて季節を問わず何時行ってもお花が楽しめる。園内のレストランも居心地良いし日本庭園ではお抹茶もいただける。ざっと廻ると2万歩になるけど歩くのが苦手な方には有料だが観覧車が巡っているので安心。

4.03 週間前

お花を撮影によく行きます。春はチューリップ、秋はコスモスがおすすめ。
広いので歩きやすい靴と、夏場は日傘が必要です。
お手洗い、自動販売機は随所にありますが、お昼はお弁当持って行った方が楽しいかも。
とにかく広いのでホームページ見て、あらかじめ行く場所を決めておくと良いです。