2018/11/3~12/9 花のデジタルアート展 FLOWERS BY NAKED 2018 ー京都・二条城ー

京都府のイベント情報


2018/11/3~12/9 花のデジタルアート展 FLOWERS BY NAKED 2018 ー京都・二条城ー3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年11月3日 ~ 2018年12月9日

京都府京都市中京区二条城町541 元離宮二条城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「フラワーズバイネイキッド(FLOWERS BY NAKED)」が、花のイマーシブ(没入型)イベント「FLOWERS BY NAKED 2018 —京都・二条城—」を、関西初となる世界遺産・二条城で開催いたします。

「フラワーズバイネイキッド」は、クリエイティブカンパニーのネイキッド(NAKED Inc.)が手掛ける、光とデジタル技術もよる、花をモチーフにした没入型アートイベントだ。
通算 30 万人を動員し、Instagram では”フォトジェニック” な写真が撮れるアート空間として、ハッシュタグ「#flowersbynaked」の投稿数が 5 万件を記録しました。

秋に紅葉する木々が少ない二条城で、”花と伝統” をテーマに歴史的建築と先進アートを融合させる事で、全く新しい秋の二条城が満喫できます。
重要文化財・台所では初の紅葉ライトアップを、重要文化財・二の丸御殿御清所の部屋一面に光って揺れるススキ畑や、近づくと香りがするコスモスの空間演出、重要文化財・唐門へのプロジェクションマッピングなど、城内各所でイマーシブ(没入型)な体験を生み出します。
さらに、室町時代から続く『華道家元池坊』といけばな×先進アートで京の秋を表現した作品を展示します。

イベント名:秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 ー京都・二条城ー
開催期間:2018年11月3日(土)〜12月9日(日)
開催時間:17:30〜22:00(最終入場 21:00)
場所:元離宮二条城
住所:京都府京都市中京区二条城町541
入場料金:前売券:大人1,000円、小学生600円 (2018年10月13日(土)〜11月2日(金))
     当日券:大人1,200円、小学生800円(2018年11月3日(土)〜12月9日(日))
プレイガイド:セブンチケット、楽天チケット、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、阪神プレイガイド、CNプレイガイド

https://flowers.naked.works/2018nijojo/

目的ここは行っとけ,シュール&クール,世界遺産,体験,夜景,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅二条城前駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

4.0過去 1 週間以内

京都旅行で立ち寄りました。

徳川家の栄枯盛衰を見守ってきたお城(ガイドブックより)で、二の丸庭園や清流園など緑の多さに圧倒されました。

二の丸御殿の障壁画が観賞できる収蔵館もあります。

敷地が広大なので、駆け足でも1時間程度は歩くと思います。

休憩所がところどころにあります。

7〜8月は朝の8時から開いているとの事でした(二条城のサイトに掲示されていました。グーグルマップには無かった情報です)。

東大手門の左側にある地下鉄入口近くの駐車場(東門から徒歩10分程度)も二条城の開放時間に連動されているようです。併せてご利用されてみては。

予定していた金閣寺(9時から)の散策の前にこちらへ訪れることが出来ました。

旅の段取りの参考にされてみてはいかがでしょうか。

5.01 か月前

以前 ジョージアからのお客様をお連れしました。
赤い蛇の目傘をもち 「ここから撮って!右の横顔からね! 池も写真に入った?」
「もっと 高いところから撮って!」
と興奮されていました。
彼女はジョージアの女優さんなので、写真写りを気にされます。
後日 沢山の写真を渡したら とても喜んでいました。
それくらい 美しいお庭です。(彼女も)

江戸幕府を開いた徳川家安が1603年に京都御所の守護と将軍が上洛した際に宿泊する為に築上しました。
なので、戦いの為の城では無いので 天守閣も有りません。

1994年にユネスコ世界遺産に登録。
国宝の二の丸御殿や本丸御殿、唐門等の重要文化財があります!

私の友人は学生時代、部活動で毎日お城の周りを走らされたと言ってました。
皇居と比べると小さなお堀ですが、走ると結構な距離がありますよ。

5.03 週間前

敷地がとても広いです!順路に従ってとても距離を歩きますので、2時間程の余裕を持って観光の予定を立てると宜しいかと。途中『茶房利田』で甘いものを頂くのも良し。
お時間体力のない方は、二の丸見学だけでも。
二条城入口は、バス停二条城前からは本当に目の前ですが、二条駅からですと結構な距離があります。

4.01 か月前

世界遺産。
20年以上振りに見学。
久しぶりに来て良かった。
ゆっくりじっくり廻るなら2-3時間掛かる。
見学通路途中にある茶房からは素敵な庭園を眺めながら、お抹茶が頂けるのでお勧め。
御朱印ではないが「来城記念印」は購入することができる。

5.04 か月前

本丸殿は今は改修中です。
二の丸御殿 豪華な色彩 彫刻の数々が出迎えてくれます。多くの観光客が歩く鶯張りの廊下は 野鳥の群れの鳴き声のように賑やかに鳴く廊下を歩きながら、まるで綾瀬はるかの本能寺ホテルからタイムスリップしたような空間が広がります。
二の丸庭園も素敵です。
本丸御殿は改修中の為 みられませんが
改装されている音がしているのが聞こえていました。
徳川家の権力が垣間見れる貴重な空間だと思います。

東の入口に入場券を買う券売所があります。
券売機と窓口があり 一般料金は¥600です。
桜まつりが3月21日~4月14日の間開催されており、桜を楽しみながら京都ならではのお茶菓子等が味わえます。
二条城の売店では金箔つきの豪華なソフトクリームがありますよ!
私は知らなかったのですが、御朱印や御朱印帳もあるようです。
お侍さんに出逢えれば、一緒に写真をお願いすることも出来るかも。