2018/11/3~12/9 花のデジタルアート展 FLOWERS BY NAKED 2018 ー京都・二条城ー

京都府のイベント情報


2018/11/3~12/9 花のデジタルアート展 FLOWERS BY NAKED 2018 ー京都・二条城ー3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年11月3日 ~ 2018年12月9日

京都府京都市中京区二条城町541 元離宮二条城

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「フラワーズバイネイキッド(FLOWERS BY NAKED)」が、花のイマーシブ(没入型)イベント「FLOWERS BY NAKED 2018 —京都・二条城—」を、関西初となる世界遺産・二条城で開催いたします。

「フラワーズバイネイキッド」は、クリエイティブカンパニーのネイキッド(NAKED Inc.)が手掛ける、光とデジタル技術もよる、花をモチーフにした没入型アートイベントだ。
通算 30 万人を動員し、Instagram では”フォトジェニック” な写真が撮れるアート空間として、ハッシュタグ「#flowersbynaked」の投稿数が 5 万件を記録しました。

秋に紅葉する木々が少ない二条城で、”花と伝統” をテーマに歴史的建築と先進アートを融合させる事で、全く新しい秋の二条城が満喫できます。
重要文化財・台所では初の紅葉ライトアップを、重要文化財・二の丸御殿御清所の部屋一面に光って揺れるススキ畑や、近づくと香りがするコスモスの空間演出、重要文化財・唐門へのプロジェクションマッピングなど、城内各所でイマーシブ(没入型)な体験を生み出します。
さらに、室町時代から続く『華道家元池坊』といけばな×先進アートで京の秋を表現した作品を展示します。

イベント名:秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 ー京都・二条城ー
開催期間:2018年11月3日(土)〜12月9日(日)
開催時間:17:30〜22:00(最終入場 21:00)
場所:元離宮二条城
住所:京都府京都市中京区二条城町541
入場料金:前売券:大人1,000円、小学生600円 (2018年10月13日(土)〜11月2日(金))
     当日券:大人1,200円、小学生800円(2018年11月3日(土)〜12月9日(日))
プレイガイド:セブンチケット、楽天チケット、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、阪神プレイガイド、CNプレイガイド

https://flowers.naked.works/2018nijojo/

目的ここは行っとけ,シュール&クール,世界遺産,体験,夜景,日本のリゾート,日本の冬を感じる場所,神社・寺,私は芸術が好きだ,紅葉,観光,遊ぶ
最寄り空港/駅二条城前駅 (約0.3km) Google Transit

口コミ

5.02 週間前

シーズン毎に異なる庭の雰囲気が良い。最低でも45分から一時間はゆっくりと滞在したい。3月中旬だったので、一つの枝に、紅白の梅が同時に咲く、源平咲きが見事だった。
石垣、庭、建物に、往時の歴史、建築技術、華やかさを感じる。地下鉄東西線の二条城前駅で目の前。アクセスも良い。
城内に手荷物預かり場があり、また車椅子も借りられる。ガイドも常駐。

5.03 週間前

京都に産まれ、京都で育った私は、ここは数え切れないくらい行ってます❗特別公開の時は父と一緒に絶対来ていました❗世界文化遺産の二条城は、美しさと気品さと、計算され尽くした綺麗な庭園❗どれをとっても世界に堂々と誇れるお城だと思います🎵日本の行く末を変えた(大政奉還)!私は、他に類をみない,とても重味をもった二条城が大好きです❗色んな国の方が沢山来られてるのをみて、ありがとうって気持ちになります🎵でも思うのですが日本って本当に素敵な国ですよね❗四季があるので色んな名所の,その時々の違う顔を見せてくれるし,,,,,,,,,とても豪奢で絢爛な美しい二条城に是非来てほしいです。最高\(^-^)/

5.03 週間前

世界文化遺産、元離宮二条城。徳川家が政権を返上した[大政奉還]が行われた場所です。国宝に指定されている[二ノ丸御殿]。ここで、徳川慶喜が歴史を大きく動かす決意をしたのです。
世界的にも、歴史上稀有な大政奉還が行われた二条城。時の政権が、戦に敗れた訳ではないのに、自ら政権を返上した場所。小ぶりなお城に見えましたが、絢爛華麗な装飾には驚きです。
大政奉還の間には圧巻されました。
残されている建物は全て、江戸初期の幕府の強大権力を、今に伝える絢爛なもの。是非、有料ガイドを利用して、二条城の魅力を感じて下さい!。ガイドは、2時間半ほどかかりますので、水分補給も忘れずに。
通常は5時まで、入場は5時半までですが、ライトアップやイベントの時は別料金で、5時半からもあります。調べて行けば楽しみが増えるかも………。
二条城と、道路向かいの堀川に降りると、良い散歩道なります。四季折々の風景が、二条城と共に楽しめますよ。
地下鉄の駅前なので、ロケーションも抜群です😊。#城

4.01 か月前

全くもって個人的なお話なのですが、幕末好きなので世界的に見ても、歴史上稀有なあの大政奉還が行われた二条城と云う事で特別な感慨があります。 何が稀有かって?
時の政権が、戦争に敗れた訳ではないのに、政権を自ら返上したのですから…

今回は友人を含め、100人の絵描きさんの展示が、その二条城で行われたので訪れたのですが。
京都にお越しの際はお時間がありましたら、是非、大政奉還の舞台となった二条城にも、お立ち寄り下さいませ。

5.04 週間前

天皇陛下御在位30年記念で、2019年2月24日は無料拝観できました。彫刻や絵画が素晴らしく、鶯張りの音に昔の修学旅行時を思い出しました。大政奉還を決意し、江戸幕府に終止符を打った重要な役割をしたお城とのこと。当時はどんな雰囲気だったのか、勝手な想像をしながら拝観しました。