2019/1/9~1/10 八坂神社 祇園えべっさん2019

京都府のイベント情報


2019/1/9~1/10 八坂神社 祇園えべっさん20193.3

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年1月9日 ~ 2019年1月10日

京都市東山区祇園町北側625 八坂神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

祇園のえべっさん2019は京都市東山区の八坂神社で1月9日と10日開催し、京都の冬の風物詩です。
祭神は、素戔鳴尊(すさのおのみこと)の孫神の事代主神で、八坂神社境内の北向蛭子社(きたむきえびすしゃ)で大判、小判、鯛、俵などの縁起物をかざり、商売繁栄、家内安全のご利益がある福笹が授与されます。
蛭子社で、富岡鉄斎献筆版画「宝船」を500枚限りの無料で授与されます。
9日15:00、宵蛭子のえびす船巡行では七福神を乗せたえびす船・福娘・祇園太鼓などが八坂神社から四条烏丸間を往復します。
八坂神社→祇園石段下→ 四条通を西進→ 八坂神社四条御旅所(冠者殿詣り)→ 四条烏丸折り返し→ 四条通を東進→ 祇園石段下 → 八坂神社(16時30分頃)のルートになります。
「商売繁盛でササ持って来い」とにぎやかな掛け声の中、福娘たちは沿道の商店に福笹を配ります。
10日も蛭子社祭で、蛭子社の社殿前で福笹の授与があるほか、厄除けや家内安全に御利益があるとされる「三社詣(もうで)」の朱印も行います。
雨天決行です。

■場 所: 八坂神社
■期 間: 1/9・/10(※毎年同じ日程です)
■時 間: 宵蛭子・七福神のえびす船の巡行:1月9日15時~
     蛭子社祭:1月10日 15時~
     三社詣:1月10日 10時~19時

■アクセス: JR「京都駅」から100・206系統の市バス約20分「祇園」下車すぐ
または京阪「祇園四条」駅より徒歩約5分、阪急「河原町」より徒歩15分、京阪「四条駅」より徒歩10分

目的お祭り大好き,アクセス良好,パレード,パワースポット,日本の冬を感じる場所,神社・寺,観光,超メジャー,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅京都駅 (約2.7km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

◆🌸祇園に見事な「しだれ桜」🌸⛩️・・
「祇園」交差点を東に「西楼門⛩️」をくぐるとそこは八坂神社のある円山公園。神社も勿論見事であるが、本日は「しだれ桜」がメインディッシュ(^_^)。実際にこの眼で見ると、パワーを分けて貰えます。この木は此処で様々な歴史を観てきたんだと思うとグッとくるものがありました。

◆周りには😊✨
鳥すき鍋等のお店が立ち並び、風情のある食事が可能です。しかし京都の円山公園内ですので、「お代」はそれなりにかかります。ここは贅沢に!ということで満喫されてみてはいかがでしょうか(^_^)。

◆ところでどうでもよいのですが😉
庶民でお金のない当方は此処での食事を次回に取っておき、『哲学の道』に向かうこととしました(>.

3.02 週間前

有名過ぎて、お着物の人が多く撮影会とかをしていて遠慮してお参り出来ない所もあった。
よく考えたらあちらが遠慮すべきと思うが。
記念撮影の一、ニ枚じゃなくて写真集でもつくるかのような撮影は規制するべきでは?
併設の所分の御朱印がいただけます。
その分納める事になりますが。

通常の御朱印はメインの御朱印1種のみいただいて来ました。

美しい御朱印です。
書いていただきました。

その他、龍の書き置きと縁結びの書き置きの御朱印がきれいなのでいただきました。

3.02 週間前

美しく綺麗な神社ですので、一度は足を運ぶと良いかと思います。有名なので人は多いですが、さほど広くないので見学だけなら短時間で済みます。祇園見学のついでに寄ってみては如何ですか?

5.02 か月前

神仏霊場の道 第百十六番
素戔嗚尊を訪ねて 平成のおかげ参り 第32番
御朱印頂けます。(摂社や期間限定等たくさんあります)
オリジナルの御朱印帳あります。
主祭神
中御座:素戔嗚尊 (すさのおのみこと)
東御座:櫛稲田姫命 (くし(い)なだひめのみこと) - 素戔嗚尊の妻
西御座:八柱御子神 (やはしらのみこがみ) - 素戔嗚尊の8人の子(八島篠見神、五十猛神、大屋比売神、抓津比売神、大年神、宇迦之御魂神、大屋毘古神、須勢理毘売命)の総称
配神
(東御座に同座) 神大市比売命、佐美良比売命 - いずれも素戔嗚尊の妻
(西御座に御座) 稲田宮主須賀之八耳神
旧官幣大社 別表神社

5.03 週間前

ホイットー ホイットー
スサノオとクシナダ夫婦を祭る神社。夏の祇園祭の開催神社。神輿が猛々しい。山鉾が有名だけど、山鉾は前座。やはり、祇園祭は神輿がメイン。