2018/11/1~11/25 浅草酉の市

東京都のイベント情報


2018/11/1~11/25 浅草酉の市4.1

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年11月1日 ~ 2018年11月25日

台東区千束3-19-6(長國寺)   台東区千束3-18-7(鷲神社)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

酉の市は全国的に開催される年末の風物詩ですが、とりわけ浅草酉の市は盛大で、規模的にも賑わい的にも日本一の酉の市です。
毎年11月の酉の市になると東京都台東区浅草鷲神社(おおとりじんじゃ)は酉の市の発祥で区内外の人たちで賑わいます。
江戸時代から続くこの酉の市では、金銀に輝く豪華な熊手が並び、威勢のよい掛け声が飛び交って、縁日は夜遅くまで賑わいます。
商売繁盛、家内安全、厄除開運の熊手を求める人たちの熱気で溢れかえります。
沿道には様々な屋台で賑わい、参道は熊手で埋め尽くされ、下町の江戸情緒を伝える初冬の風物詩が実感できます。

2018年は酉の日が3回ありまして、2018年は酉の市が3回開催されます
2018年11月1日(木)一の酉
2018年11月13日(火)二の酉
2018年11月25日(日)三の酉

時間:00:00~24:00
浅草酉の市の屋台は約500店舗もあって、各日とも24時間営業

場所:鷲神社、長国寺およびその周辺
住所:台東区千束3-19-6(長國寺)
   台東区千束3-18-7(鷲神社)
浅草酉の市は、東京都台東区浅草に隣り合わせにある、「鷲神社」と酉の寺「長国寺」の2つの寺社のご利益が得られることから、盛大に開催され、縁起物の熊手を買い求める、多くの観光客で賑わいます。

写真提供:© (公財)東京観光財団

http://torinoichi.jp/

目的お祭り大好き,アクセス良好,グルメ,シニア向け,体験,日本の冬を感じる場所,神社・寺,観光,買い物,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅浅草駅 (約1.4km) Google Transit

口コミ

4.01 か月前

お酉様は時間が合う時は、必ず行きます。一昨年は義妹のために金地の御朱印を拝受しました。買う買わないに関わらず、熊手のお店は見るだけで圧巻!海外の友人に写真を送ると、喜ばれました。屋台では、必ず切山椒を買います。

5.02 か月前

御酉様(おとりさま)に、行って来ました。お昼頃だったので、縁日の屋台もこれから出しますって言う所もあり、平日の二の酉という事で、盛り上がりは夜からだね。三の酉は、祝日なの㊗️で、賑わい過ぎて恐ろしい事態になりそうなので、一番空いている此の日の此の時間帯にしました。空いてて良かった。商売人は毎回毎年前年より大きな熊手を買っていく。だから大きな熊手は商売繁盛の証、分かり易いでしょう?熊手はお金💴を搔き集める様子を形にしたもの。神社⛩の象徴、シンボルになっている。だから皆んな御守りの熊手を買って帰る。昔からやたら賑わっていて楽しいお祭りだ。神社の中で熊手を買うと、三三七拍子の景気のいい御囃子をお店の人総出でやってくれる。で〜ゎぁ皆様ぁあ、お手を拝借〜、いよ〜おぅ、はっ、シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン、商売繁盛、シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン、もう一丁、シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン、ど〜も有難うございましたぁー。カメラ📸撮影禁止だったので、体感したい人は、三の酉に行ってみてね〜。
平成31年1月 8日に初詣に行ってきました。僕は初詣3件行きます。毎年3件必ず行く。恒例行事です。さて、今回も、なでおかめ、撫でで来ます。しかし立派な御神殿でした。こんなに立派だったかなぁって、思っちゃう程、神々しい感じでした。お詣りさせて頂き、有難うございました。

1.0過去 1 週間以内

催し以外の時でもちゃんと応対しないからお客様来ないんだよ‼️神社の癖にテキヤと同じ感覚‼️恥ずかしくて絶対に推奨出来ない‼️酉の市無くなって滅びれば駐車場として‼️

5.03 週間前

酉の市で有名な神社です。酉の市の時は混みますが、それ以外はあまり人は多くありません。初詣も混むときでも3、40人程度ですから、大きな神社に行くよりは、さっと初詣をすることができます。それでいて、神社としてはけっこう立派な気もするのでありがたいです。

4.02 か月前

平日の朝はとても空いています。
9時30分過ぎに行きましたが、お守りなどは販売していて、まねき猫のおみくじが300円です。まねき猫の体の中におみくじが入っていて、焼き物のまねき猫は持ち帰ることができます。境内はアスファルト敷きで平坦で、トイレは誰でもトイレがあります。木で作られたお多福の顔を、脇の説明通りになで回してきました。開運招福、笑う門には福きたるの上りがあります。赤くて大きな鳥居が目立ちます。