2018/11/3~11/25 貴船もみじ灯篭

京都府のイベント情報


2018/11/3~11/25 貴船もみじ灯篭3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年11月3日 ~ 2018年11月25日

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

貴船神社は水の供給を司る神を祀る古社で、一帯は「京の奥座敷」と称される避暑地として知られます。
平安時代の女流歌人、和泉式部が参詣したことも有名で、縁結びの神としての信仰も厚く、若い世代の参拝者が多いです。

11月3日(祝)から25日(日)までの「貴船もみじ灯篭」開催期間中は貴船界隈に紅葉に鮮やかに彩られ、貴船神社の本宮・結社・奥宮までの街道沿いには行灯が並べられ、貴船川の畔もライトアップされて、神域が優しい灯りに包まれます。
貴船神社本宮の参道石段に立ち並ぶ春日灯籠と紅葉を楽しめます。

叡山電車で貴船へ向かうその途中の市原駅~二ノ瀬駅間では、線路の両側にもみじが植えられています。
紅葉の時期になると赤く色付いたもみじに包まれ、期間中は、この「もみじのトンネル」をライトアップされます。
叡山電車が「もみじのトンネル」を通過するときは、車内の電灯が消され、電車がゆっくり走行するという粋な演出まであります。
闇夜にクッキリ浮かび上がるもみじを電車の中から堪能できるので、夕方以降の叡山電車のご利用をオススメします。

また、貴船から望む鞍馬山の紅葉も素晴らしい。

時期:2018年11月3日~11月25日
時間:日没~21頃(貴船エリアは20時30分まで)
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社
交通アクセス 【電車】叡山電鉄貴船口駅から徒歩30分、叡山電鉄貴船口駅からバスで貴船下車徒歩5分
【その他】京都市営地下鉄国際会館駅からバスで貴船口乗り換え、貴船下車徒歩5分

http://momiji-tourou.xii.jp/

目的インスタ映え,夜景,大自然,暇なら寄ったら?,神社・寺,紅葉,観光,遊ぶ
最寄り空港/駅貴船口駅 (約1.8km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

紅葉は、京都の名所と比較してあまり優先度が高くない景色です。最も印象的な参道の灯篭は、深緑や雪、夜間に美しくなると思います。

「絵馬」発祥とされる神社です。

水の神社としても有名で、気の関係から本来の意味でのパワースポットとされています。また縁結びのご利益があります。

水に浸すと文字が浮かぶ「水占みくじ」を引くことができます。水を持ち歩く「水守り」や、御神水で作ったラムネなども販売しています。

貴船口駅から徒歩で30分ほどですが道幅が狭く交通量が多いため危険です。片道160円でシャトルバスが往復しています。周辺に有料駐車場はありますが高額です。

5.02 週間前

外国の方をお連れしました。
水おみくじは 水につけると文字が浮かび上がります。
QRコードで翻訳してくれる機能があるので、解りやすかったようです!
赤い燈籠が並んでいる写真をインターネットで見たので、是非来たかったそうです!
「雪を見たことが無いので、雪の貴船神社も見たい」と言ってました。
綺麗な景色に感動されていました。
スピリチュアルを感じる場所のようですね。
台風の影響で、鞍馬神社までの道は通行止めでした。(2018年10月現在)

4.01 週間前

静かで綺麗。雰囲気もいいです。奥宮は初めて行きましたが、水の神さまということで水を20リットルタンクに汲みにきていました☺️
私は台湾から来た人のリクエストで案内しましたが、台湾の観光マップの内容が優れていておみくじを引くとQRコードで変換して内容が訳されるのですねえ、インターナショナルを感じました。貞明皇后のお歌が素敵だと感じました。争いがなくなればいいと思います。

5.01 週間前

素敵な神社です。水占いがあります。水の上に紙を置くとスーッと文字が表れます。
占いを信じることもないのに、何が書かれているのか、ついドキドキしてしまいます。
川床を見ながら散策路として丁度いい環境です。
ひんやりしていて夏にお薦めの場所。

5.0過去 1 週間以内

ずっと行きたかった貴船。絵馬発祥の地。今年の夏に行きました。夏でもひんやりしていて、空気がとても新鮮。風流な川床料理がいただける。七夕のライトアップは本当に綺麗です。今度は旅館にも泊まりたいな