2018/11/3~11/25 貴船もみじ灯篭

京都府のイベント情報


2018/11/3~11/25 貴船もみじ灯篭3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年11月3日 ~ 2018年11月25日

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

貴船神社は水の供給を司る神を祀る古社で、一帯は「京の奥座敷」と称される避暑地として知られます。
平安時代の女流歌人、和泉式部が参詣したことも有名で、縁結びの神としての信仰も厚く、若い世代の参拝者が多いです。

11月3日(祝)から25日(日)までの「貴船もみじ灯篭」開催期間中は貴船界隈に紅葉に鮮やかに彩られ、貴船神社の本宮・結社・奥宮までの街道沿いには行灯が並べられ、貴船川の畔もライトアップされて、神域が優しい灯りに包まれます。
貴船神社本宮の参道石段に立ち並ぶ春日灯籠と紅葉を楽しめます。

叡山電車で貴船へ向かうその途中の市原駅~二ノ瀬駅間では、線路の両側にもみじが植えられています。
紅葉の時期になると赤く色付いたもみじに包まれ、期間中は、この「もみじのトンネル」をライトアップされます。
叡山電車が「もみじのトンネル」を通過するときは、車内の電灯が消され、電車がゆっくり走行するという粋な演出まであります。
闇夜にクッキリ浮かび上がるもみじを電車の中から堪能できるので、夕方以降の叡山電車のご利用をオススメします。

また、貴船から望む鞍馬山の紅葉も素晴らしい。

時期:2018年11月3日~11月25日
時間:日没~21頃(貴船エリアは20時30分まで)
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社
交通アクセス 【電車】叡山電鉄貴船口駅から徒歩30分、叡山電鉄貴船口駅からバスで貴船下車徒歩5分
【その他】京都市営地下鉄国際会館駅からバスで貴船口乗り換え、貴船下車徒歩5分

http://momiji-tourou.xii.jp/

目的インスタ映え,夜景,大自然,暇なら寄ったら?,神社・寺,紅葉,観光,遊ぶ
最寄り空港/駅貴船口駅 (約1.8km) Google Transit

口コミ

5.01 か月前

貴船神社
水、縁結びの神社。

水により浮かび上がる、おみくじが有名です。
よりマニアックな方は、 
貴船神社に参拝いただいたあと
鞍馬寺まで山越えしていただくコースが楽しいかと思います。

冬場ですと、雪の積もるエリアですので
夏の季節に楽しんでいただければと思います。
また、夏はホタルがとてもたくさんいる
川床のきれいなエリアなので
季節ごとに訪れたい場所です。

5.04 週間前

本宮含め3つの御宮に参ることで、参道が長く、日本家屋の並ぶ自然の多い川辺りを巡るという、少しの異世界体験のような気分が味わえました。

三宮間も歩きで行って疲れないほどの距離にあります。結社でみっちり縁結びを祈願させて頂きました! 磐長姫命が御祭神ということで、鬼灯の冷徹を見ている私としてはなんだか違和感もありましたが、それはそれとして💦

貴船神社といえば、美しく並ぶ赤い灯篭ですね。桜や新緑や紅葉などの今この時!というで時期ではなかった中での参拝でしたが、十分に幻想的な気分になれました。

写真にはないですが、水神様を祀る神社のあめか、水占いはもちろん、化粧品なども購入できますよー^^*

京都は御朱印も巫女さんが目の前で書いてくださることが多く、とても嬉しかったです。

4.01 か月前

夕方に訪れましたが、階段の両側に灯がともされ、幽玄的な神社だなというのが第一印象でした❗でも神殿とかとても綺麗で、厳かな雰囲気です❗でも一緒に行った友達が今でもここは丑のこく参りされてて夜中に釘を打ち付けるって音聴こえるで、だってと言ったときちょっと怖かったです‼でもちゃんとお参りさせていただきました。夏場に良いかも🎵

3.01 か月前

御朱印は最初に御朱印帳を預けて番号札を貰い、時間が経ってから貰いに行くシステムです。
貴船駅から神社近くまで行くバスは、降車時に代金を払うシステムで、大阪市営地下鉄と京阪電車の1日フリー切符では乗れないというのは、降りる時に分かります。
バスに乗る前にそういうことを書いている看板があったように思いますが、自分が買ったフリー切符の絵柄と同じものが無かったように思ったので、ついつい乗っちゃいました。
初めての人には、なかなか難しいですね。
一応、小銭を用意して乗るのがいいと思います。

5.03 週間前

今回、大原から京都バス(55系統)で伺いました。路線バスの旅で放送していました。実際に移動してみました。かなり静かな場所です。貴船神社もゆっくり参拝出来ました。雨の為、観光客、参拝者の方々も少なく良かったです。貴船神社の奥宮にも伺いました。総本宮より徒歩往復で約30~40分ほどです。この時期は静かなですが夏の時期は川床料理も味わえるお店があります!朝の早い時間が特にお薦めです!