2019/11/2~11/24 貴船もみじ灯篭

2019/11/2~11/24 貴船もみじ灯篭3.7

2019年11月2日 ~ 2019年11月24日

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社

貴船神社は水の供給を司る神を祀る古社で、一帯は「京の奥座敷」と称される避暑地として知られます。
平安時代の女流歌人、和泉式部が参詣したことも有名で、縁結びの神としての信仰も厚く、若い世代の参拝者が多いです。

11月2日(土)から24日(日)までの「貴船もみじ灯篭」開催期間中は貴船界隈に紅葉に鮮やかに彩られ、貴船神社の本宮・結社・奥宮までの街道沿いには行灯が並べられ、貴船川の畔もライトアップされて、神域が優しい灯りに包まれます。
貴船神社本宮の参道石段に立ち並ぶ春日灯籠と紅葉を楽しめます。

叡山電車で貴船へ向かうその途中の市原駅~二ノ瀬駅間では、線路の両側にもみじが植えられています。
紅葉の時期になると赤く色付いたもみじに包まれ、期間中は、この「もみじのトンネル」をライトアップされます。
叡山電車が「もみじのトンネル」を通過するときは、車内の電灯が消され、電車がゆっくり走行するという粋な演出まであります。
闇夜にクッキリ浮かび上がるもみじを電車の中から堪能できるので、夕方以降の叡山電車のご利用をオススメします。

また、貴船から望む鞍馬山の紅葉も素晴らしい。

時期:2019年11月2日~11月24日
時間:日没~21頃(貴船エリアは20時30分まで)
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社
交通アクセス 【電車】叡山電鉄貴船口駅から徒歩30分、叡山電鉄貴船口駅からバスで貴船下車徒歩5分
【その他】京都市営地下鉄国際会館駅からバスで貴船口乗り換え、貴船下車徒歩5分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的インスタ映え,夜景,大自然,日本のリゾート,暇なら寄ったら?,神社・寺,紅葉,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅貴船口駅 (約1.8km) Google Transit

思っていたよりも小ぢんまりした神社でした😀🎶貴船神社は、全国に約500社を数える貴船神社の総本宮。天武天皇の御代・白鳳6年(677)にはすでに御社殿が造られていたという、京都でも屈指の歴史を誇る神社です。清流・貴船川は鴨川の源流にあたり、また御所の真北に鎮座することから、“京都の水源を守る神”ご祭神は・・・
【本宮・奥宮】タカオカミノカミ=水を司る龍神
【結社(ゆいのやしろ、中宮)】イワナガヒメノミコト(磐長姫命)=コノハナサクヤヒメノミコト(木花開耶姫命)の姉

奥宮には、一説にはクラオカミノカミとタマヨリヒメノミコト(玉依姫命)も合祀されるといわれ、これらのご祭神が「貴船大神」「貴船明神」と総称されています。

阪急大宮駅レンタサイクルのアシスト自転車で片道30分、自転車のバッテリーは1時間位しか持たないと言われたので、下り坂で電源OFFにしセーブしながら、帰りは上賀茂神社とMKバイキング寄って、阪急レンタサイクルまで無事戻って来れました。行きの登坂は長く少し頑張り所ですが、アシストのお陰で思っていたよりは楽でした。自転車止める場所特にないですが、神社向かいの女将さんが「ここへ停めてたらええよ。」と言って下さったのでお言葉に甘えました。奥宮には駐輪場有る様です。階段わきに並ぶ朱色の灯篭綺麗ですね。この風景を見たかったから尚更。参拝者は中国の方大半です。山の湧き水を少しボトルに取り入れ飲みながら帰路しました。翌日再びアシスト自転車使用したのですが、膝上の筋肉が痛く辛かったですが、かばいながら何とか用事を済ませました。歩く時は問題ないのですが、普段歩く事はしていても自転車は使用しないので、筋肉痛に成る覚悟はしてましたが、膝上にくるとは。でも観光に安くて便利な自転車は欠かせない。因みに私は52歳男性です。

天気もよくて
不意に行きたくなったので
京都の貴船神社にいってきました

御祭神は

本宮 高龗神
結社 岩長姫命
奥宮 高龗神

御神徳 運気隆昌・えんむすび・諸願成就

創建は奈良時代ぐらいで
神武天皇の皇母が黄船に乗って大阪湾から鴨川まで遡り、現在の奥宮に辿りつき水神を祀ったのが始まりだそうです。

辺りは自然に囲まれ
水と空気と空

これが本来の姿なんだと思いながら
本殿と奥宮に行きました

流石京都といったところで
観光の方が沢山おられました

外人さんもちらほら
日本の歴史は深いし興味があるんでしょうか
もっと僕も知識をつけようと思いました

手水舎で浄めて
お祈りはいつもので

参拝🙏

ありがとうございました😊

いつも、夏に滋賀に帰省した時に、わざわざ貴船神社まで行くのが日課でした。
京都の夏は死ぬほど暑いのですが、貴船神社までの道のりの山間はとても涼しかったことを覚えています。
水みくじはいつも引かせていただいており、思い出深い神社です。
特に貴船神社~結社~奥の社に歩いていく参道が趣があり、私のお気に入りの一つです。
JR京都駅からですと、京都からJR奈良線で、東福寺経由の出町柳駅へ行って、叡山電鉄叡山線で、出町柳から貴船口までの道のりが一番楽しいです。
ちょっとアクセスはしづらいですが、是非とも行ってみてください★

女の子に人気の神社。鞍馬寺から山越えで行ける。(雨の日は危険だと思う。)神社の横の道を北へ登ると奥の院?特に感激は何もない。行けば又戻るのよ。貴船口駅手前の川沿いに和泉式部の石碑が!恋多き才女は何を思ったのか?今は昔。