2019/11/2~11/24 貴船もみじ灯篭

京都府のイベント情報


2019/11/2~11/24 貴船もみじ灯篭3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年11月2日 ~ 2019年11月24日

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

貴船神社は水の供給を司る神を祀る古社で、一帯は「京の奥座敷」と称される避暑地として知られます。
平安時代の女流歌人、和泉式部が参詣したことも有名で、縁結びの神としての信仰も厚く、若い世代の参拝者が多いです。

11月2日(土)から24日(日)までの「貴船もみじ灯篭」開催期間中は貴船界隈に紅葉に鮮やかに彩られ、貴船神社の本宮・結社・奥宮までの街道沿いには行灯が並べられ、貴船川の畔もライトアップされて、神域が優しい灯りに包まれます。
貴船神社本宮の参道石段に立ち並ぶ春日灯籠と紅葉を楽しめます。

叡山電車で貴船へ向かうその途中の市原駅~二ノ瀬駅間では、線路の両側にもみじが植えられています。
紅葉の時期になると赤く色付いたもみじに包まれ、期間中は、この「もみじのトンネル」をライトアップされます。
叡山電車が「もみじのトンネル」を通過するときは、車内の電灯が消され、電車がゆっくり走行するという粋な演出まであります。
闇夜にクッキリ浮かび上がるもみじを電車の中から堪能できるので、夕方以降の叡山電車のご利用をオススメします。

また、貴船から望む鞍馬山の紅葉も素晴らしい。

時期:2019年11月2日~11月24日
時間:日没~21頃(貴船エリアは20時30分まで)
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社
交通アクセス 【電車】叡山電鉄貴船口駅から徒歩30分、叡山電鉄貴船口駅からバスで貴船下車徒歩5分
【その他】京都市営地下鉄国際会館駅からバスで貴船口乗り換え、貴船下車徒歩5分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://momiji-tourou.xii.jp/

目的インスタ映え,夜景,大自然,日本のリゾート,暇なら寄ったら?,神社・寺,紅葉,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅貴船口駅 (約1.8km) Google Transit

口コミ

5.01 週間前

私のベストオブ京都です。
たどり着くのに、少し苦労するんですが、そこがまたよいのです。清らかな川の流れを見ながら最寄り駅からの緑と水辺の道の散策。川床の料理屋が並びだしたら、川の上での参拝後の特殊なスタイルの食事を想像してわくわくします。これまた珍しい水占いのあるこの神様にお参りしましょうと幾人も誘っては感動の共有をこれまでしてきました。

5.0過去 1 週間以内

何回行っても素晴らしい神社です。
奥宮は小さく目立つようなものではな意ですが、緑のなかで流れてきた時間と歴史を感じられます。
水神を祀っていて、怪奇的な語りも多く残るからこそ空気に包まれるとスっと違う雰囲気にのまれる時間もあり貴重な時間になりました。
海外の人が多いので厳かな雰囲気が浮いてしまってきているので前のように静かにゆっくりとはいかないと感じました、

4.0過去 1 週間以内

思っていたよりも小ぢんまりした神社でした。思っていた以上に涼しかったので真夏以外は上服が必要かなと思います。
帰りのバスのタイミングでこちらで食事出来なかった事が少し心の残り。
基本はこの貴船神社と鞍馬山をセットで訪れるようですね。自分は日帰りでしたので残念ながら貴船神社のみでした。
車で行こうかと考えたのですが事前に調べておいて正解でした。京都の道じゃ狭いと聞くけれど…自車で行かなくて良かった。(地下鉄とバスで1時間半ほど掛かったけど)

5.03 週間前

水にいれると文字が浮き出るおみくじが人気の神社です。
自然の緑に赤が映えて写真スポットとしても有名みたいで浴衣で来ている方も結構いました。せっかくここまできたならここだけでなく奥の宮や川床なども綺麗でおすすめですが、階段や砂利の場所、単純に坂道が結構あるので歩きにくい履き物だと少し大変かもです。
山の中で川の側にあるので他の京都観光地に比べると涼しいです。
9月の平日に行った際は御朱印はそんなに待たずに頂けました。

5.01 週間前

朝8時頃に訪れました。
叡山電車に乗り、貴船口で下車後30分程歩くと到着します。川沿いを歩いたりするので、真夏でなければ歩くのも悪くないかと思います。ただし、なだらかな登りですので注意が必要です。
御朱印が受けられるのが9時からなのでその時間になると人が増えてきますが、朝イチは参拝客も多くはないので写真は撮りやすいです。