2020/11/7~11/29 貴船もみじ灯篭

京都府のイベント情報


2020/11/7~11/29 貴船もみじ灯篭3.7

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年11月7日 ~ 2020年11月29日

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2020年は土砂崩れによる叡山電車「市原」~「鞍馬」間運休のため、「もみじのトンネル」は実施いたしません。叡山電車沿線の「もみじのトンネル」と二ノ瀬駅、貴船口駅のもみじのライトアップはご覧いただくことはできませんが、貴船地区での美しい紅葉の風景をぜひご堪能ください。
-----------------------------------------------------------------------------
貴船神社は水の供給を司る神を祀る古社で、一帯は「京の奥座敷」と称される避暑地として知られます。
平安時代の女流歌人、和泉式部が参詣したことも有名で、縁結びの神としての信仰も厚く、若い世代の参拝者が多いです。

「貴船もみじ灯篭」開催期間中は貴船界隈に紅葉に鮮やかに彩られ、貴船神社の本宮・結社・奥宮までの街道沿いには行灯が並べられ、貴船川の畔もライトアップされて、神域が優しい灯りに包まれます。
貴船神社本宮の参道石段に立ち並ぶ春日灯籠に火が灯り、本宮を中心にライトアップされた鮮やかな紅葉が社殿と共に浮かび上がります。

貴船神社でのイベント
11月7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)には奥宮にて貴船手作り市が開催されます。

叡山電車で貴船へ向かうその途中の市原駅~二ノ瀬駅間では、線路の両側にもみじが植えられています。
紅葉の時期になると赤く色付いたもみじに包まれ、期間中は、この「もみじのトンネル」をライトアップされます。
叡山電車が「もみじのトンネル」を通過するときは、車内の電灯が消され、電車がゆっくり走行するという粋な演出まであります。
闇夜にクッキリ浮かび上がるもみじを電車の中から堪能できるので、夕方以降の叡山電車のご利用をオススメします。

また、貴船から望む鞍馬山の紅葉も素晴らしい。

時期:2020年11月7日(土)~11月29日(日)
時間:日没~21頃(貴船エリアは20時30分まで)
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴船神社
交通アクセス 【電車】叡山電鉄貴船口駅から徒歩30分、叡山電鉄貴船口駅からバスで貴船下車徒歩5分
【その他】京都市営地下鉄国際会館駅からバスで貴船口乗り換え、貴船下車徒歩5分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

http://momiji-tourou.xii.jp/

目的インスタ映え,パワースポット,夜景,大自然,日本のリゾート,暇なら寄ったら?,神社・寺,紅葉,観光名所,遊ぶ
最寄り空港/駅貴船口駅 (約1.8km) Google Transit

口コミ

5.01 年前

床の季節が一番賑わいますが、それ以外の季節に行っても季節それぞれの風情があります。
水を利用したおみくじも楽しい場所ですが、神秘的なのと共に、商業的な活動もされている神社。
護神水サイダーや豊富なお土産物も目を引きます。
バスと徒歩でも行けますが蔵前寺からハイキングがてら歩いて来るのがおすすめです。
神秘的感増々。

4.0過去 1 週間以内

京都中心部から少し離れてはいるものの、平安京以前1300年前には存在していたという歴史ある神社で、古代から不思議なパワーがあると言われてる所。
本宮、本宮と奥宮を結ぶことから名付けられた結社、奥宮の3つから構成されています。
結社には特に縁結びの御利益があるそうです。また、ここにはご神水があり、手持ちの水筒やペットボトルにお水を汲むのもOK。空のペットボトルも売っています。水に浮かべると文字が浮かぶ、水占みくじ(¥200)も楽しいですよ。おみくじにあるQRコードを読み込むと、占い結果が保存出来たり、他国語対応の音声ガイドもありました。
奥宮は元本宮だそうで、本殿の真下には龍穴の井戸があるそうです。
川の流れる音や、自然探索しながら、貴船街道を歩き、途中のお店で食事やお茶するのも良いですね。秋は貴船神社南参道や貴船街道もライトアップされる様です。
駐車場は本宮近くに数台、奥宮に数台あり、2時間¥800でした。ただし貴船川沿いの貴船街道は、車がすれ違うのも困難な道なので、要注意です。

4.01 か月前

水の神様で縁結びの神様でもあります。奥宮、中宮、そして、ここ貴船神社でワンセットです。水おみくじが有名です。今回は鞍馬側からハイキングがてらたどり着きましたが、通常であれば、貴船口まで叡電、もしくは、バスできて、そこから、またバスに乗り継いでというパターンかとおもいます。貴船口から神社までは2kmちょっとなので、男性の足なら30分程度(往路は登りになります)だと思います。ずっと川沿いを歩くので、森林浴な感じの軽い運動にもなりました。

4.01 年前

鞍馬山と貴船山の谷に鎮座され、水を司る神をお祀りするお社は京都でも有数のパワースポットです。また、和泉式部が復縁祈願をされ叶ったことから縁結びの神様としても有名です。都の避暑地でもあり、夏の貴船川川床は涼を求める人々で賑わいます。水神さまと尊天のパワーを感じながら鞍馬寺までの鞍馬山山越えをお勧め致します。御朱印は社務所にて頂けます。鞍馬、貴船、大原をまとめて旅される時は、叡山電鉄が販売されている"森と水のきっぷ"2日間乗り放題券を購入されると、叡山電鉄全線と今出川通以北の京都バスが2日間乗り放題になるので行き先によってはかなり。お得に移動出来ると思います。

5.01 か月前

水の神様、縁結びの神様であります。
早朝、人が少ない時は神秘的で好きです。
灯籠階段、結社も風情があり、心を落ち着けたい時などに訪れます。
車で行けば楽ですが、公共交通機関をつかうと、バスか電車の貴船駅から徒歩でいけますが、まぁまぁ歩きます。
紅葉は青い時期も赤い時期もオススメです!
私的には青い紅葉の時期が、一番好きです。
水みくじも人気あります。