2018/10/1~12/10 京都瑠璃光院 秋の特別拝観

京都府のイベント情報

2018/10/1~12/10 京都瑠璃光院 秋の特別拝観4.0

2018年10月1日 ~ 2018年12月10日

京都府京都市左京区上高野東山55

『八瀬 瑠璃光院』は本願寺歴代門跡も訪れた由緒ある寺院。
1万2000坪の敷地に、240坪の数寄屋造りの建物があり、『瑠璃の庭』や『臥龍の庭』といった日本庭園を有し、特に書院2階から見る『瑠璃の庭』の紅葉は大変美しいことで知られています。
文化財保護の観点から非公開であったが、近年は春と秋の年2回のみ特別拝観できるようになりました。

瑠璃の庭など山内に数百本カエデが植えられています。
瑠璃光院の書院の二階にあがるとそこには目を奪われるような美しき景色が広がっています。
書院の窓全体に広がる瑠璃の庭の紅葉と室内の漆塗りの机の天板、床板に鮮やかに移り出された逆さ紅葉(鏡の紅葉)が素晴らしいです。
黄色や赤、オレンジに緑と様々なグラデーションの紅葉美を楽しむことが出来ます。

瑠璃光院の標高が高いので、例年11月中旬は紅葉の見ごろを迎えます。
秋の紅葉の時期の混雑は物凄いものがあります。
瑠璃光院の建物自体はそれほど大きくない為、入場制限を行っています。
一回の入場者数は約30名で、入替式ではないので入場後は心ゆくまで景色を楽しめます。
滞在の時間制限はありません。

会場:京都府京都市左京区上高野東山55
期間:2018年10月1日(月)~12月10日(月)
期間中のお休みはございません
拝観時間:10:00~17:00
拝観料:一般2,000円
アクセス:「出町柳駅」から叡山電車(八瀬比叡山口行)にて「八瀬比叡山口駅」(終点)下車。徒歩5分
     地下鉄「国際会館駅」から京都バス(大原・小出石行)にて「八瀬駅前」下車。徒歩7分

目的インスタ映え,一生の記憶に残る,友達に自慢できる,神社・寺,紅葉,観光
最寄り空港/駅八瀬比叡山口駅 (約0.2km) Google Transit

紅葉の時期なのに完全やらかしたました。
ビストロでゆっくり2時間ほどのランチを
楽しんでから行ったらこの有り様です。

スタッフさんに聞いたら
前日は14時でチケット販売分が無くなり
本日は12時前には、なくなりましたよ。
との事。せっかく来たので 比叡山の
紅葉を楽しんでから帰りました。

あの有名な写真撮りたかったー😊

2018.11.18(日曜日) 混雑回避のため朝8時半に八瀬比叡山駅に到着すると,既に整理券配布の行列ができてました。
HPには朝10時から開門とされていますが,混雑緩和のため開門時間は繰り下げられており,9時20分には入場することができて一安心。
ただし,紅葉の季節は大混雑となり,時間が遅くなるほど加速度的に待ち時間が長くなるので,出来る限り早い時間に到着するほうが無難です。

紅葉は7分咲きでしたが,2000円の拝観料の価値は充分にある大変美しい光景に大満足でした。綺麗な写真が取り放題ですよ(^o^

京都 八瀬 瑠璃光院へ行ってきました。
叡電1日乗車券を購入(大人千円)
10時20分に到着し、瑠璃光院入場券(2千円)を求める為に行列へ
なんと‼︎入場は13時‼︎
時間まで、近隣のエクシブでランチ❣️
どれも美味しく ゆっくりとランチ出来ました。
おススメですーッ✨

あっという間に、入場時間となり、瑠璃光院玄関へ。

山露地の庭には、苔の緑が紅葉🍁を鮮やかです❣️

道順は2階の書院より。
写経机に映り込む紅葉🍁が錦織の景観❣️

日没後でしたが、なんとか撮れました!
写経机に写る 写り込みがあるので、WBとカラーバランスをいじれば、本来より明るく色濃く撮れました。
朝10時過ぎに行くと長蛇の列で、13:30〜とゆう整理券をもらい、一旦観光に出て、最終の16:50の便に合わせて戻り、みんなで歩いて門に並びました。門前では係りの方が順番に写真を撮って下さいました。
日没の時間を考えてなくて、入れたのは日没後20分は経っていたので慌てましたが、マジックアワーの綺麗なシアンの光に助けられて、なんとか美しい写真が撮れました。
お昼だともっと反射が凄かったでしょうね✨
今度は新緑の頃に行きたいです!

11月24日、3連休の真っ只中です。
9時過ぎに着いて30分並び拝観料購入&整理券をもらいました。集合時間は11時50分。
その間に近くのお寺に蓮華寺に行きました。そちらも紅葉の庭園が良かったです。
11時半に集合場所に行ったら整理券は既に配付終了で、最後のグループは16時半ですので、5時間待ちになっていました。
中はこじんまりしていました。
机に反射して美しい写真が撮れましたが、肉眼で見ると反射は写真ほど鮮やかではありません。不思議ですね。机を置くことを思い付いたのが凄いと思いました。インスタ映えのためなら行く価値があるけど、混雑が凄いし拝観料も高いので、★マイナス一です。