2018/10/1~12/10 京都瑠璃光院 秋の特別拝観

京都府のイベント情報


2018/10/1~12/10 京都瑠璃光院 秋の特別拝観4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年10月1日 ~ 2018年12月10日

京都府京都市左京区上高野東山55

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

『八瀬 瑠璃光院』は本願寺歴代門跡も訪れた由緒ある寺院。
1万2000坪の敷地に、240坪の数寄屋造りの建物があり、『瑠璃の庭』や『臥龍の庭』といった日本庭園を有し、特に書院2階から見る『瑠璃の庭』の紅葉は大変美しいことで知られています。
文化財保護の観点から非公開であったが、近年は春と秋の年2回のみ特別拝観できるようになりました。

瑠璃の庭など山内に数百本カエデが植えられています。
瑠璃光院の書院の二階にあがるとそこには目を奪われるような美しき景色が広がっています。
書院の窓全体に広がる瑠璃の庭の紅葉と室内の漆塗りの机の天板、床板に鮮やかに移り出された逆さ紅葉(鏡の紅葉)が素晴らしいです。
黄色や赤、オレンジに緑と様々なグラデーションの紅葉美を楽しむことが出来ます。

瑠璃光院の標高が高いので、例年11月中旬は紅葉の見ごろを迎えます。
秋の紅葉の時期の混雑は物凄いものがあります。
瑠璃光院の建物自体はそれほど大きくない為、入場制限を行っています。
一回の入場者数は約30名で、入替式ではないので入場後は心ゆくまで景色を楽しめます。
滞在の時間制限はありません。

会場:京都府京都市左京区上高野東山55
期間:2018年10月1日(月)~12月10日(月)
期間中のお休みはございません
拝観時間:10:00~17:00
拝観料:一般2,000円
アクセス:「出町柳駅」から叡山電車(八瀬比叡山口行)にて「八瀬比叡山口駅」(終点)下車。徒歩5分
     地下鉄「国際会館駅」から京都バス(大原・小出石行)にて「八瀬駅前」下車。徒歩7分

http://rurikoin.komyoji.com/lp/en/

目的インスタ映え,一生の記憶に残る,友達に自慢できる,神社・寺,紅葉,観光名所
最寄り空港/駅八瀬比叡山口駅 (約0.2km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

5月中頃訪問。
150名/日限定の夜間ライトアップへ。

カエルの鳴き声とそよ風が気持ちの良い夜。
そんな静かな空間で写経、とても贅沢な時間だと思いました。
閉まる時間まで間もなくて結局慌ただしくなってしまったのは残念だけど、雰囲気を堪能しました。

5.03 週間前

夜の瑠璃光院特別拝観で訪れました。
写真で見るまま、それ以上の美しさに圧巻です。
殆どの人が写真を撮るために場所を確保、時間がかかる為
一周してから、再度戻ると、ゆっくり夜景を楽しめます。

4.02 週間前

春と秋に特別公開のある名刹。秋の紅葉を推す人が多い中、初夏を推す。理由は静かな息吹の対比を味わえるから。

山紅葉の荒々しいまてまの緑、苔の淡い緑、空の青。それらが床や秋に机に映る美しさの僅かな違いを楽しめてこそ日本人。いや、真なる「WA・BI・SA・BI」なのかもしれんね。

5.01 週間前

11月初旬、紅葉のシーズンの少し前に訪れました。インスタなどで有名なこともあり、オープン前から行列でした。お寺の方も観光客の行列には慣れている様子でスムーズに拝観することができました。お寺の方が写真撮影をしてくださったりと親切にしていただきました。苔や緑が非常に綺麗で、紅葉の時期も美しいと思います。
京都は道が混むため、現地へは車より電車の方が行きやすいかと思いました。近くに叡山電鉄の駅があります。

5.01 週間前

GWに行きましたが、
9:40に到着して、80人弱並んでました。
10時には200人くらい並んでたと思います。

私は10:30ころ中に入れました。

皆さん熱心に撮影されていました。