2020/10/1~12/20 京都瑠璃光院 秋の特別拝観

京都府のイベント情報


2020/10/1~12/20 京都瑠璃光院 秋の特別拝観4.0

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年10月1日 ~ 2020年12月20日

京都府京都市左京区上高野東山55

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

令和2年10月1日(木)より12月20日(日)まで、事前予約制による特別拝観を行います。予約サイトは下記です。
https://airrsv.net/yoyaku-rurikoin/calendar
予約枠は15分単位となっておりますが滞在時間ではございません。
----------------------------------------------------------------------------------
『八瀬 瑠璃光院』は本願寺歴代門跡も訪れた由緒ある寺院。
1万2000坪の敷地に、240坪の数寄屋造りの建物があり、『瑠璃の庭』や『臥龍の庭』といった日本庭園を有し、特に書院2階から見る『瑠璃の庭』の紅葉は大変美しいことで知られています。
文化財保護の観点から非公開であったが、近年は春と秋の年2回のみ特別拝観できるようになりました。

瑠璃の庭など山内に数百本カエデが植えられています。
瑠璃光院の書院の二階にあがるとそこには目を奪われるような美しき景色が広がっています。
書院の窓全体に広がる瑠璃の庭の紅葉と室内の漆塗りの机の天板、床板に鮮やかに移り出された逆さ紅葉(鏡の紅葉)が素晴らしいです。
黄色や赤、オレンジに緑と様々なグラデーションの紅葉美を楽しむことが出来ます。

瑠璃光院の標高が高いので、例年11月中旬は紅葉の見ごろを迎えます。
秋の紅葉の時期の混雑は物凄いものがあります。
瑠璃光院の建物自体はそれほど大きくない為、入場制限を行っています。
一回の入場者数は約30名で、入替式ではないので入場後は心ゆくまで景色を楽しめます。
滞在の時間制限はありません。

会場:京都府京都市左京区上高野東山55
期間:2020年10月1日(木)~12月20日(日)期間中のお休みはございません
拝観時間:10:00~17:00
拝観料:一般2,000円(小学生以下無料、中学生以上の方は学生証提示で1,000円)
アクセス:「出町柳駅」から叡山電車(八瀬比叡山口行)にて「八瀬比叡山口駅」(終点)下車、徒歩5分
     地下鉄「国際会館駅」から京都バス(大原・小出石行)にて「八瀬駅前」下車、徒歩7分

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】
写真提供:チャコさん、Hiro1960さんによる写真ACからの写真

http://rurikoin.komyoji.com/lp/en/

目的インスタ映え,一生の記憶に残る,友達に自慢できる,神社・寺,紅葉,観光名所
最寄り空港/駅八瀬比叡山口駅 (約0.2km) Google Transit

口コミ

4.02 か月前

素敵なお庭
机に映る青もみじとっても綺麗でした。全体を実際みるよりも写真の方が素敵かもしれない
写経が出来るので是非やったほうがいいと思う
一階ではお庭を見ながらゆっくりしたりできた。セミの声を聞きながら手入れされた美しい庭を見る時間はとても良かった。
本来は人がとても多いみたいなのでゆっくりできるのは今だけかもしれない。
クーラー効いてたし、水もくれたし、マスク着用とアルコール消毒で熱中症対策と感染症対策しっかりしてたと思う。
トイレも清潔にされていた。

5.02 か月前

深緑の時期の瑠璃光院、趣深いとはこういうことを言うんでしょうね。
軽く小雨が降っていましたが、その雫の照り返しにより緑がよりいっそう光を反射してとても幻想的で目に優しい風景がそこにありました。
10時からですが、住職の方の御気遣いもあり9時半には開門していただけました。
次は紅に染まった瑠璃光院を拝見しに来たいと思います。

ちなみに余談ですが
瑠璃光院に駐車場はありませんが最寄りのパーキングが瑠璃光院奧にあります。
確か8台しか止められないので激戦区ですが、断トツ最寄りです。
二車線ある道路をセブンイレブン側からなら左折して橋を渡りすぐ右折後、八瀬比叡山口駅の看板の目の前のパッと見だと歩道(ここいくの!?ってなります。)を越えた先にあります。
道幅も狭いので運転に自信がない方はオススメしませんが、ミニバンもセダンも大型SUVも駐車してあったので(当方もセダンで)どんな車でも行けることは行けます。
心配ならストリートビューで予習しておくといいかもしれません。
ただストリートビューの情報が古いのか、ストリートビューだとパーキングができる前の映像なのでご注意を。

1.01 週間前

素敵なところ。癒やされる場所です。

3.01 か月前

青モミジの時期の週末午後に伺いましたが・・・とにかく人が多くて騒々しいし、あっちゃこっちゃで写メ撮るのに人がべったり張り付いてるんで、こちらが思うように写真撮影できません。

ぶっちゃけ拝観料もかなり高いし、正直みんな同じような写真しか撮れないし、周りに他に目立ったスポットもないわけで。
たぶん皆さんが想像されてるよりかは、かなり「ガッカリ」なスポットやと思いますので、口コミなど事前に十分確認してからいかれた方がよろしいかと。

5.02 か月前

水曜日の10時過ぎに伺いました。並ぶことは無くすぐに入れました。二階の有名なスポットはそれなりに人がいましたが、簡単に人が写り混まないで写真を撮れました‼️
入り口前には縄で囲んだ順番待ちの列を整理するところがあって、コロナ前の混雑ぶりをうかがえます。