2019/11/16~11/17 豊川稲荷秋季大祭(鎮座祭)

愛知県のイベント情報


2019/11/16~11/17 豊川稲荷秋季大祭(鎮座祭)3.8

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年11月16日 ~ 2019年11月17日

豊川市豊川町1番地(豊川稲荷)

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大小1000体以上の狐の石像、霊狐塚(れいこづか)を有する、日本三大稲荷の一つ、豊川稲荷で秋季大祭が開催します。
年感謝祭であり、鎮座祭と呼ばれ、神輿渡御や稚児行列が賑やかに行われます。
一日目には豊年を感謝し、国家安泰・万民豊富を祈願する祈祷会が行われ、続いて本殿から鎮守堂までの神輿の渡御行列が進行します。
渡御行列は、白狐の面をつけた若衆の後に信徒代表・稚児・雅楽の一団・神輿・僧侶が続く賑やかなものです。
翌日、神輿は鎮守堂から本殿まで渡御し、大祈祷会が行われます。
祭の一週間前から、水をかぶって心身を清めた僧たちが連日大祈祷会を行うことと、日本屈指の大提灯が掲げられることでも有名です。
内には高さ10m、直径5mの大提灯をはじめ大小の提灯が数多く掲げられることから「大提灯まつり」とも呼ばれています。
このほか、ステージでは大正琴や和太鼓の演奏、境内では飲食の無料接待もあります。
また、同日表参道商店街では「「いなり楽市」が開催されており、軒下戸板市やストリートパフォーマンス、名物ちんどん屋行列など、楽しい催しがたくさんあります。

開催日:2019年11月16日(土)・17日(日)※ 雨天中止
開催時間:9:00~19:00 
     神輿渡御・稚児行列【16日(土)】14:30~ 【17日(日)】13:30~
    【両日】17:00~ 境内提灯点灯式(参加無料)
開催場所:豊川稲荷
所在地:豊川市豊川町1番地

【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

https://www.toyokawa-map.net/festival/syuki.php

目的お祭り大好き,アクセス良好,インスタ映え,パレード,パワースポット,伝統民俗,体験,恐怖スポット,神社・寺,観光名所,遊ぶ,食べ歩き
最寄り空港/駅豊川駅 (約0.5km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

良い雰囲気。御朱印いただきました。一生分ぐらいの狐の像を見た気がします。

5.03 か月前

通称「豊川稲荷」ですが、正式には「豊川閣妙厳寺」で、曹洞宗のお寺です。本尊は千手観音菩薩で、豊川吒枳尼真天(とよかわだきにしんてん)をお祀りしているため「豊川稲荷」と呼ばれているそうです。境内には大黒堂や三重の塔、無数のお狐様が祀られている霊狐塚など、見どころが満載です。ここは金運アップのパワースポットだそうですが、おなかを削られた大黒天様や、ちょっと不気味なお狐様に囲まれていると、お金持ちにならなくてもいい気がしました…参拝の後は、門前でにぎりたてのいなり寿司を食べました。濃い味付けですが、わさび入りがとても美味しかったです。

4.02 か月前

豊川稲荷というのに神社ではなくお寺です。なので山門も鳥居もあります。JR豊川駅から歩いて5分ほど。坂道も無くアクセスしやすい。門前にはお土産屋や食堂もあり、賑やか。稲荷寿司は一度、ご賞味下さい。

5.04 か月前

2020年1月に訪れました。平日でしたが、まだまだ正月の雰囲気があり、老若男女…参拝に訪れてましたね。こちらは最寄り駅からも5分ほどで交通も良く行きやすいです。

御朱印は寺務所にて預け、受け取りは隣の建物入口にてお渡しになります。書き手さんにより、かなり字体に違いが有りますので、それも楽しみの一つかと思います。以前にも御朱印を頂きましたが、見比べますと全く違う字体(雰囲気も)でしたので、何だか楽しくなりましたね!

豊川稲荷…神社ではなく、お寺さんなので、御朱印帳の間違いが無いようにしましょう!素敵なキツネさんがいっぱいです!

5.03 か月前

一千体の狐🐺の象は、不思議な空間に入ったみたいでした。平日だから人が、全然居なくゆっくり観れました。一度は観に行く価値あると思います。