2018/12/28 納め札お焚き上げ 柴灯大護摩供

千葉県のイベント情報


2018/12/28 納め札お焚き上げ 柴灯大護摩供3.5

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年12月28日 ~ 2018年12月28日

千葉県成田市成田1番地 成田山新勝寺 大本堂西側広場

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

今年最後のご縁日である12月28日に、1年間に納められた古いお札をお焚き上げし御利益に感謝する「納め札お焚き上げ 柴灯(さいとう)大護摩供」が行われます。
成田山へ納められた、不動明王のご分身である古いお札を智慧の炎で焚き上げ、1年間の御加護に感謝することを「納め札お焚き上げ」といいます。
そして、柴灯大護摩供とは、古来、山伏が山岳修行の際、柴(しば)を使い護摩壇を設け、所願成就を祈念する伝統行事です。
皆様のお願い事とお名前を書いた護摩木を道場中央に設けた護摩壇の炉に投じ、お不動様の智慧の炎によって清浄な願い事として所願成就を祈念します。
当日も、護摩木の申込みが可能ですので、この機会に是非御祈願されるのはいかがでしょうか。
約20名の山伏により護摩法の作法に則って護摩壇を設け、一切を清め、厳かな読経が響く中、納め札が焚き上げられます。
御護摩というのは、「御本尊の前に壇を設けて、供物を捧げ護摩木という特別な薪を焚いて祈る」という、真言密教の秘法のことです。
御護摩に使われる護摩木を切り出している山を「護摩木山」といい、昔は旧成田街道沿いに十数か所あったそうです。
その名残として郷部大橋に近いところに「永代護摩木山」と刻まれた石柱が残っています。
そして御護摩の火にあてて祈念した札を護摩札といい、1年間お世話になった護摩札は成田山に納められ、この柴灯大護摩供によってお焚き上げされるのです。
勇ましい掛け声と共に、山伏の手によって大きな梵天が振るわれ、皆様の厄難をお祓いします。
新たな1年を迎えるにあたり、気持ちが引き締められ清らかな心持ちになります。
また、お手荷物などの「御火加持」が行われます。
「御火加持」とは、護摩札や御守のほか、自分の大切なものを御護摩の火にあててお不動様のご利益をいただくことをいいます。
揺らめく炎は、そのものを清浄にすると共に大切にする心を喚起せしめ、更には本来備えている働きを存分に発揮させる御利益があるとされています。
燃え上がる智慧の炎は、あらゆる罪障や災いを焼き尽くすと言われ、師走の天を焦がします。
納め札お焚き上げ柴灯大護摩供に是非お越しいただき、その雰囲気を間近で体験してみてください。

【納め札お焚き上げ 柴灯(さいとう)大護摩供】
開催日時: 平成30年12月28日(金曜日)10時20分
開催場所: 成田山新勝寺 大本堂西側広場
お問合せ:成田山新勝寺
TEL:0476-22-2111(8時~16時)
交通アクセス:
JR東京駅から横須賀線/総武線直通の「総武本線快速」で約75分、空港第2ビル駅からは徒歩約8分
京成電鉄上野駅から特急で約65分、空港第2ビル駅からは約8分

http://www.naritasan.or.jp/

目的神社・寺
最寄り空港/駅空港第2ビル駅 (約6.5km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

千葉県民の愛する🎵いやいや関東どころか日本を代表するお寺です‼(^^ゞ
何とまあ荘厳‼(´ω`)ですね❗
近年は外人さんの参拝客も多いみたいで私が初参拝時も多かったですね⁉( ̄0 ̄;)💦
犬山の成田山と違って廻りの風情が最高に素晴らしいです‼(*^▽^*)そしてカグワシイ薫りが~甘辛のコウバシイこのニホイは⁉誘惑に魅了された私は誘われるままに廻りの鰻やにツイツイ寄ってしまいました(-_-;)…
豆まきで有名なお寺です☺芸能人やお相撲さん(*^▽^*)
いっぱいきて賑やかなのは、ここです(^ω^)🎵
間違っても清水寺からは豆は撒きません(@_@)❗

5.02 週間前

大塔二階、お不動さまのいらっしゃる場所、パワスポです(*^^*)
ちょっと肩が重いとき、自力でどうにもならない時に、お参りに行って助けていただきます(苦笑)
みなさま、成田山の鎮守様である『青龍大権現』様にはあまりお参りなさらないようですが、ご挨拶なさるといいと思いますよ!
成田山の祇園祭では、JR成田駅横の権現様に必ず山車や神輿がいくのですから(笑)
成田山の権現様は滝降り口横に静かにいらっしゃいますよ(笑)
その他、たくさんの神様仏様のお堂がそこここにてんこ盛りですので、たくさんの方々にお参りしてみてくださいませ🙇

5.01 週間前

真言宗智山派の大本山。本尊は不動明王。
仁王門前の石柱「成田山金剛王院新勝寺」の軌毫は梅原清山氏。楷書の文字は師である青山杉雨の書風なり。広々とした伽藍。鉄筋コンクリート製の大本堂の偉容、重要文化財の三重の塔の色彩美、あな素晴らしきかな。

5.0過去 1 週間以内

空港に行くついでに散策。成田空港からは電車ですぐです。
何といっても活気のある参道、趣のある町、そしてお寺の立派さと広さが印象深いところ。
各種メディアに取り上げられるだけあり、周辺も含めると食や買い物、観光など色んな面が楽しめます。
広大な敷地の庭園が併設されており、池や樹木、鯉、花など見所がたくさん。
お正月のイメージが強い新勝寺ですが、それ以外のシーズンにもぜひおすすめしたい場所です。

5.02 週間前

関東でも指折りのお不動さんです。境内はとても広く重要文化財に指定されている御堂や公園、書道美術館があります。階段や段差にはスロープが設置されていて車椅子等でもお参り可能です。祈祷に向かわれるお坊さんにも遭遇しました。