2018/12/28 納め札お焚き上げ 柴灯大護摩供

2018/12/28 納め札お焚き上げ 柴灯大護摩供3.5

2018年12月28日 ~ 2018年12月28日

千葉県成田市成田1番地 成田山新勝寺 大本堂西側広場

今年最後のご縁日である12月28日に、1年間に納められた古いお札をお焚き上げし御利益に感謝する「納め札お焚き上げ 柴灯(さいとう)大護摩供」が行われます。
成田山へ納められた、不動明王のご分身である古いお札を智慧の炎で焚き上げ、1年間の御加護に感謝することを「納め札お焚き上げ」といいます。
そして、柴灯大護摩供とは、古来、山伏が山岳修行の際、柴(しば)を使い護摩壇を設け、所願成就を祈念する伝統行事です。
皆様のお願い事とお名前を書いた護摩木を道場中央に設けた護摩壇の炉に投じ、お不動様の智慧の炎によって清浄な願い事として所願成就を祈念します。
当日も、護摩木の申込みが可能ですので、この機会に是非御祈願されるのはいかがでしょうか。
約20名の山伏により護摩法の作法に則って護摩壇を設け、一切を清め、厳かな読経が響く中、納め札が焚き上げられます。
御護摩というのは、「御本尊の前に壇を設けて、供物を捧げ護摩木という特別な薪を焚いて祈る」という、真言密教の秘法のことです。
御護摩に使われる護摩木を切り出している山を「護摩木山」といい、昔は旧成田街道沿いに十数か所あったそうです。
その名残として郷部大橋に近いところに「永代護摩木山」と刻まれた石柱が残っています。
そして御護摩の火にあてて祈念した札を護摩札といい、1年間お世話になった護摩札は成田山に納められ、この柴灯大護摩供によってお焚き上げされるのです。
勇ましい掛け声と共に、山伏の手によって大きな梵天が振るわれ、皆様の厄難をお祓いします。
新たな1年を迎えるにあたり、気持ちが引き締められ清らかな心持ちになります。
また、お手荷物などの「御火加持」が行われます。
「御火加持」とは、護摩札や御守のほか、自分の大切なものを御護摩の火にあててお不動様のご利益をいただくことをいいます。
揺らめく炎は、そのものを清浄にすると共に大切にする心を喚起せしめ、更には本来備えている働きを存分に発揮させる御利益があるとされています。
燃え上がる智慧の炎は、あらゆる罪障や災いを焼き尽くすと言われ、師走の天を焦がします。
納め札お焚き上げ柴灯大護摩供に是非お越しいただき、その雰囲気を間近で体験してみてください。

【納め札お焚き上げ 柴灯(さいとう)大護摩供】
開催日時: 平成30年12月28日(金曜日)10時20分
開催場所: 成田山新勝寺 大本堂西側広場
お問合せ:成田山新勝寺
TEL:0476-22-2111(8時~16時)
交通アクセス:
JR東京駅から横須賀線/総武線直通の「総武本線快速」で約75分、空港第2ビル駅からは徒歩約8分
京成電鉄上野駅から特急で約65分、空港第2ビル駅からは約8分

目的神社・寺
最寄り空港/駅空港第2ビル駅 (約6.5km) Google Transit

真言宗、智山派のお寺です、
流石に本山ですね、
成田の土地柄、外国人が多いですが、意外と静かに見て回ってました、
朝は5時から御護摩が有り 早い時間にも関わらず、大勢の方が来られてました、
荘厳な雰囲気の中、御護摩法要の終わりかけに御護摩の炎に鞄や財布や大事な物をかざして、
御火加持を受ける事が出来ます、
御火加持が終わると向かって右側の内陣に入って、
御本尊様に繋がった綱の巻いてる欄干を触りながらお参りします、
お庭を回って大塔の方までお参りするのも良かったですよ。

御朱印は六ヶ所で頂けます、
時間がかかりますので ゆとりの有る時に!!

紅葉が綺麗でした!塩害で茶色くなっている木が多い中で成田山のもみじは真っ赤で見ているだけでウキウキしてしまいます
紅葉の時期は上ばかりを見がちですが、私は苔が好きなので、苔の緑の上に、もみじやイチョウが積もっているのを見るとテンションが上がってしまいます 共感して頂ける肩が居たら嬉しいです
今年は成田山開基1080年祭だそうです。
大晦日に向けての準備が始まっていました
賑わいそうですね

海老蔵さんは成田屋なので、節分の時に豆まきに来るとか?みたいです。
エレベーターも付いているので、ベビーカーや車椅子、体の不自由な方にも安心でとても優しいお寺だなという印象を受けました。
お参りをして、そのまま成田山公園を散策して帰りました。
12月頭に行った時には紅葉がとても綺麗!美しい!といった言葉がぴったり!
階段になっていて、あまり足場がいいとは言えないので年配の方で足腰が心配な方にはお勧めできませんが、ぜひ下に降りて見てほしい!赤オレンジ黄色緑と、葉の色のコントラスト!全て計算して木を植えているのでしょうか?とにかくどこを切り取っても絵になります!
立派なカメラを持った方が撮影しているのもたくさん見かけました!

神社仏閣が好きで観光名所となるような神社仏閣も行ってきましたが…ここまで大きくて尚且つ親切なお寺はまだ出会ったことがありません。
エレベーターの設置、休憩所とお茶の設置、トイレの綺麗さ、参道から成田山につくまでの無料休憩所とトイレの数等観光に集中できるようなお気遣いが沢山あります。
町全体で成田山を盛り上げようとしている一体感が伝わってきます。
行って気持ちの良いお寺だと思います。とてもおすすめです。

毎年初詣です。空いてる日を見計らって行きます。何故かいつも合格祈願。お寺に行くまでの道が好きなので電車で行きます。途中で食べ歩きをします。入り口からの階段は急なので気をつけながらと思いきや、子供達は楽しそうにどんどん登って行きます。結構シッカリ上まで登ります。登りきった奥に、山の隙間みたいな入り口があって散歩感覚で竹林や、自然の景色も観ながら途中…途中…岩を下りた所に岩の隙間から水が流れて小さな池になってたりして意外に撮影スポットだったりします。子供達は岩の上をよじ登って楽しんでました。ただ、写真を撮る人が多いので、なかなか同じ場所にはいられず、よけながら…よけながら…でした(汗) お寺内は結構広いので沢山歩けます。運動靴で行くのをオススメします。