2019/11/23~24 防府天満宮 御神幸祭(裸坊祭)

山口県のイベント情報


2019/11/23~24 防府天満宮 御神幸祭(裸坊祭)4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2019年11月23日 ~ 2019年11月24日

山口県防府市松崎町14-1 防府天満宮

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

毎年11月の第4土曜日で行われる裸坊祭は、防府天満宮で千年以上続けられている祭事で、ほうふを代表するお祭りであり、西日本屈指の荒祭と知られています。
御神幸祭の執り行われる2日間、ほうふの街中は約15万人の参拝者で溢れます。
夕刻より巨大なお網代を引き、二体のお神輿をかついで、白装束姿の裸坊約5,000人が、「兄弟ワッショイ!」の掛声を上げながら、菅原道真公御着船ゆかりの地、「勝間の浦」(御旅所)までを往復します。
特に地響きをあげながら、重さ500キロある御網代輿(おあじろみこし)が楼門を経て、参拝者の見守るなか拝殿の58段ある大石段を滑り降り、喚声と怒号、数千人の裸坊が乱舞する様子は圧巻です。
白装束の男衆の赤い模様は、防府天満宮の梅の花をモチーフにした模様ということです。
男達の荒々しさとは反対に、提灯の美しい明りが印象的

おんな神輿は、翌日の11月24日(日)あと祭りで行われます。
お祭り好きの女性達が毎年200人以上集まり、神輿二基を担ぎ防府の町を練り歩く、まさに全国でもトップクラスのおんな神輿です。
これに地元の小学生から成る、天神囃子隊40人が加わり一段とお祭りを盛りあげます。

期間 2019年11月23日(土)~11月24日(日)

裸坊祭 18時 ご発輦(ごはつれん) (防府天満宮を出発)
    21時ごろ 御帰還
御網代くぐり 御帰還直後から翌日20時までご参拝の方々にはその下をくぐることによって天神様のご加護がいただけます。
奉納邦楽演奏会 24日13時~ 演舞場

アクセス
山陽自動車道防府東I.C.から車で15分
山陽自動車道防府西I.C.から車で15分
JR防府駅てんじんぐち(北口)から防長バス阿弥陀寺行き4分【防府天満宮】下車徒歩で5分
JR防府駅から徒歩で約15分
駐車場:あり

写真提供:一般社団法人山口県観光連盟
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,スリル満点,パレード,伝統民俗,男性好み,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅防府駅 (約1.2km) Google Transit

口コミ

5.0過去 1 週間以内

15年ぶりでしょうか。防府天満宮を訪れたのは。
昔は、学問の神様で受験の時しか思いだしませんでしたが、菅原道真公の人生を少し知った今では、複雑な気持ちです。
世のため人のために改革を続け、完成直前に太宰府に左遷。改革の手柄は時の権力者が横取り、筆舌につくしがたい辛酸を舐められたことでしょう。
人々はその事を良知しており、荒御魂を鎮めるために社を建立されたのだと思います。
また、末社には須賀社がありました。以前は気づかなかったのですが、素盞嗚尊の記憶もこのような形で、人々に引き継がれていくのでしょう。
また山口を訪れる機会がありましたら、先人のご活躍に思いを馳せたいと思います。
そうそう、参道でたべた天神餅、あれは美味しかったです。時間が経つと硬くなるので、お早めにお召し上がりください。

4.02 週間前

日本で最初に創建された天神さま。
菅原道真公が、この地で暮らしたいと願ったけれど願いが叶わず
大宰府で生涯を終え、その後不思議な現象が起こり道真公を祀り
防府天満宮とされたそうです。
綺麗で清々しい気が漂っていました。
パワーを沢山戴いて帰りました。

5.04 週間前

久しぶりに防府天満宮にお参りに行きました。

駐車場は隣接した場所にあり(無料)、アクセスが便利です。参拝にあがる為、階段を登るのですが、膝の悪い方にはちょっと難しいかも。

境内にはいつもと違うおみくじ「めで鯛みくじ(写真)がありました。鯛の形をした入れ物にみくじが入っていて、これを釣り上げます。金の鯛はオススメですよ。

「春風楼(しゅんふうろう)」という建築物があり、防府市街を一望でき、眺めがよいです。風通しは見ての通りバツグン。

5.02 か月前

来月息子の就職試験がありますので参拝させて頂きました。

防府天満宮は初めての参拝ですが大宰府天満宮と比べコンパクトで観光客の外国人も少なく良かったです。

鯛釣りおみくじが面白い!

参道にある天神餅がとても美味しかったです。

うめてらすの無料駐車場に止められたのでよかったです。

5.02 か月前

私は現在クリスチャンではありますが、この日は親戚の伯母さんに連れて行って貰い、数十年ぶりに行きました。厳かな雰囲気があったし、景色の綺麗な展望台の様な所も有り、凄く良かったです。山口県の外郎はめっちゃ美味しいです❤️