2020/11/28~11/29 防府天満宮 御神幸祭(裸坊祭)(一部中止)

山口県のイベント情報


2020/11/28~11/29 防府天満宮 御神幸祭(裸坊祭)(一部中止)4.2

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2020年11月28日 ~ 2020年11月28日

山口県防府市松崎町14-1 防府天満宮

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

※令和2年11月28日(土)に斎行を予定をしておりました、防府天満宮 御神幸祭(裸坊祭)の、一般裸坊奉仕は中止となりました。
当日は御網代輿(おあじろこし)、神輿は出御せず、御霊(みたま)は唐櫃(からひつ※大切な物を納める木箱)にて神職が御旅所まで渡御します。
裸坊祭 18時 ご発輦(ごはつれん) (防府天満宮を出発) 21時ごろ 御帰還 中止
御網代くぐり 御帰還直後から翌日20時まで 中止
--------------------------------------------------------------------------
毎年11月の第4土曜日で行われる裸坊祭は、防府天満宮で千年以上続けられている祭事で、ほうふを代表するお祭りであり、西日本屈指の荒祭と知られています。
御神幸祭の執り行われる2日間、ほうふの街中は約15万人の参拝者で溢れます。
夕刻より巨大なお網代を引き、二体のお神輿をかついで、白装束姿の裸坊約5,000人が、「兄弟ワッショイ!」の掛声を上げながら、菅原道真公御着船ゆかりの地、「勝間の浦」(御旅所)までを往復します。
特に地響きをあげながら、重さ500キロある御網代輿(おあじろみこし)が楼門を経て、参拝者の見守るなか拝殿の58段ある大石段を滑り降り、喚声と怒号、数千人の裸坊が乱舞する様子は圧巻です。
白装束の男衆の赤い模様は、防府天満宮の梅の花をモチーフにした模様ということです。
男達の荒々しさとは反対に、提灯の美しい明りが印象的です。

おんな神輿は、翌日の11月29日(日)あと祭りで行われます。
お祭り好きの女性達が毎年200人以上集まり、神輿二基を担ぎ防府の町を練り歩く、まさに全国でもトップクラスのおんな神輿です。
これに地元の小学生から成る、天神囃子隊40人が加わり一段とお祭りを盛りあげます。

期間 2020年11月28日(土)~11月29日(日)

裸坊祭 18時 ご発輦(ごはつれん) (防府天満宮を出発)
    21時ごろ 御帰還
御網代くぐり 御帰還直後から翌日20時までご参拝の方々にはその下をくぐることによって天神様のご加護がいただけます。
奉納邦楽演奏会 28日13時~ 演舞場

アクセス
山陽自動車道防府東I.C.から車で15分
山陽自動車道防府西I.C.から車で15分
JR防府駅てんじんぐち(北口)から防長バス阿弥陀寺行き4分【防府天満宮】下車徒歩で5分
JR防府駅から徒歩で約15分
駐車場:あり

写真提供:一般社団法人山口県観光連盟
【イベント開催の有無などは、主催者のページでご覧ください 本サイトでは具体的なご質問はお答えできません】

目的お祭り大好き,スリル満点,パレード,伝統民俗,男性好み,神社・寺,観光名所
最寄り空港/駅防府駅 (約1.2km) Google Transit

口コミ

3.01 年前

お賽銭箱の上に,鐘がない。

5.01 週間前

綺麗 整備され 気持ちいい✨
かなりの方々お参りきていた。参道の階段の途中に 牛の オブジェがおかれていた。✨梅も 白梅 紅梅時期はまた、いい感じですね。テラスの 天神餅美味しいかった。😊

5.02 週間前

駐車場もあり、警備のおじさんがてきぱきと配車してくれ、待たずに入れました‼️思った以上に大きく格式ある雰囲気が随所に見えます。大宰府も良いですが人混みを嫌うかたなら防府を薦めます‼️

4.09 か月前

広くて散策しがいがあります
神社までがやや長く(階段は60段くらいだったかな?)階段が長いので体力に自信のない方は下の駐車場ではなく競輪場がある山の中腹の駐車場からエントリーするのがオススメです
それでも本殿まではけっこう歩きますが(´- `*)
それでも下の駐車場は休みの日となると常に満員となるので上の駐車場がいいかと思います
また春風楼から見える防府の景色を楽しむことごできます
山道ですが標高は大したことないので頂上を目指して見るのも面白いかと思います

残念ながら犬をノーリードで散歩させてある迷惑な人がいます

5.02 か月前

お正月には、大勢の参拝者が大挙して初詣に繰り出す防府天満宮。
平日の夕方、コロナ禍もあってほぼ誰も居ない。

それがまた、静かで厳粛な雰囲気を生み出していて、ある意味幸運な気がした。

広い境内に自分たちだけの足音が響く。

辺りが徐々にだが、薄暗くなる。

夕方と夜の狭間に居る事を実感する。

神様って、こんな時により近くに感じるものかも。。。

神聖で素晴らしい場所。

近くのスポット

約22.1km
約23.4km
約27.6km
約30.8km
約43.4km
約50.8km
約58.6km