2018/11/1~1/31 袋田の滝ライトアップ「2018大子来人 ~ダイゴライト~」

茨城県のイベント情報


2018/11/1~1/31 袋田の滝ライトアップ「2018大子来人 ~ダイゴライト~」3.6

LINEで送る
このイベントへ行くGoogle Transit

 2018年11月1日 ~ 2019年1月31日

茨城県久慈郡大子町袋田

お勧め時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

大子町の風物詩「大子来人〜ダイゴライト〜」。
大子の自然・星空・水を表現した光のトンネルを抜けると、雄大に落ちる滝の流れが荘厳な墨絵のように浮かび上がる光景へと辿り着きます。
自然と光が作り出す神秘の空間が、袋田の滝の新たな魅力を発見させてくれるでしょう。
秋から冬へ、一年で最も美しく表情を変える大子町へぜひお出かけください。

開催期間: 平成30年11月1日(木)〜平成31年1月31日(木)まで
※毎日開催

開催内容: 袋田の滝ライトアップ、滝川さざれ石ライトアップ、恋人の聖地モニュメントライトアップ
 照明担当:松下進建築・照明設計室
光のトンネル(袋田の滝トンネル)
 装飾担当:KANOYA PROJECT
竹灯籠による遊歩道照明、他

時間: 11月 日没から午後8時まで
12月〜1月 日没から午後7時まで

開催場所: 袋田の滝周辺(茨城県久慈郡大子町袋田)
料金: 袋田の滝トンネル利用料金 大人300円、子供150円
主催: 大子町・大子観光協会
後援: 茨城県・東日本旅客鉄道株式会社水戸支店・茨城県ホテル旅館生活衛生同業組合大子支部・袋田清流会
協賛: 株式会社筑波銀行

目的大自然,日本の冬を感じる場所,日本の秘境,観光名所
最寄り空港/駅袋田駅 (約2.7km) Google Transit

口コミ

4.02 か月前

展望台まではトンネルでつながっています。下から見上げるのも迫力があり、上から全景を見るのもよし、角度によって見え方が違うのでとてもいいです。
新緑の時期でしたが、山全体が広葉樹林なので、清々しいです。
夏の深緑、秋の紅葉、冬の結氷もみたくなりました。

4.01 か月前

滝専用の駐車場…はどれだかわかりませんが~…お土産屋サンの駐車場が1日¥500相場で点在してます。
実際に滝を見るには見学料がかかりますが、展望台・エレベーターを考えると安いです。
ペット同行OKですが、エレベーター禁止なので滝を上から見学する事ダケは出来ません。
凍っていたり、水量も差があったり、桜や紅葉など、季節毎に楽しめるかと思います。

5.01 か月前

30年振りの袋田の滝。
当時は夏休みで駐車場も混み、滝までのトンネルも混み…若さが「迫力」を求めていたせいもあって、いまの今までガッカリ感しか記憶になかった。
しかし、大人(?)になって改めて見ると、細く静かなその滝の美しさをつくづく実感。

遊歩道もまったり散策
来て良かった、本当に良かった。

シャモ串でビール飲めたら最高だった(運転する為、我慢我慢…)

3.03 週間前

久しぶりに行ってきました。時間で橋を渡れないので、橋の側にある滝本屋本店の駐車場に入れた。料金は500円ですが帰りに1500円以上買物をすると、駐車場代が無料になる。そこからは少し歩くことになる。約15分〜20分位です。入り口でJAEを提示すると少し安くなります。トンネルに入ると涼しくなります。最初の場所が恋人の聖地で次が袋田の滝の下側で、上にわエレベーターで行きます。降りたらまた階段で上行くと滝がみえます。

3.01 か月前

滝とホテルしか有りませんが一応茨城の観光名所です。JRなら水戸駅から水郡線、車なら🚗国道128号線をひた走りやっと到着します。途中はバイパスが多く道の駅も充実しています。常磐道の那珂インターからは約二時間です。一時ここのホテルのセガレで相撲取りが居たけど今頃は支配人でもしてるかな?